2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2017.06.20 (Tue)

安っ、「中華八番」は財布に優しいな

 16日(金)起きたときナゼか土曜日と思い込んでてしまっていて(すぐ気づいたけど)、

朝ご飯はないのだろうと勘違い。

「久しぶりにデニーズ行こ」ってスポンサーを誘ってモーニング。

昨晩ちゃんと食べてなかったから、『ご飯の量無料で増やせますが』の言葉に

「じゃぁ大盛りでお願いします」って言ってしまった。
P1060890.jpg

Aセット税込み646円でドリンクバー付けたから、
P1060889.jpg  P1060892.jpg

ジュース2杯とカフェラテ飲んで元取ろうとしたけどムリやな。


昼ご飯は抜くはずが午後1時くらいになるとお腹が空くねん。

安い店を思い浮かべたらココになるなぁ「八番」さん。
P1060894.jpg  P1060893.jpg

日替り定食500円はこの日は酢豚やった。

あとフライメン400円と餃子200円。

二人で1100円で済む予定がついつい喉が渇いてたので、こうなってしもた。
P1060895.jpg

まぁ大ビン450円のお得価格やから苦めのラガーでもガマンしよ。

来た来たー。

P1060896.jpg
定食に付くスープは何とラーメン鉢サイズ。

P1060899.jpg
酢豚も結構な量あります、奥は豚が柔らかくて美味しいと言ってました。

P1060901.jpg
フライ麺は、ちょっと片栗粉多過ぎかな。

餃子は皮が柔いんやけど餡の味付けは美味しいねん、パリッとは全然してへんで。
P1060898.jpg



夜中に独り夜食のチャーハン作ってた。
P1060902.jpg






07:49  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.06.19 (Mon)

花形 光乃みな大熱演、水熊屋の女将おはまをビシッと

 14日(水)今日は劇団の休演日やなぁと思いつつ起床。

まぁ元々水曜日はカレー作るから行けないんやけど。
P1060857.jpg

スパサラにワカメと揚げのお味噌汁。(ちと淋しいなどと口走ってはなりませぬ)

美味しくいただいて天満に出動~。


遅めの昼は 寿がきやの「赤からラーメン」。
P1060859.jpg

入れる具が無かったのでレタスだけポチャン。
P1060862.jpg  P1060863.jpg

麺は硬めでしっかりしてる、辛さはそれほど刺激的じゃない。



 15日(木)朝ご飯は、きざみそばでした。
P1060864.jpg P1060865.jpg

出汁はエエねんけどソバがあまりにも柔らかかったので

つい言ってはならない一言を言ってしまった。

「そばドコで買ったん?」

『○ンディで買ったんやけど』

「せめてLIFEにして」

『LIFE行く時間ないやん』(プンプンッ)

「・・・・・・・・・」

とりあえず、このそば玉だけは止めてくだされと懇願した次第です。



 買い物してから店に戻って、マイ昼弁当をこさえて本日も弁天座~。
P1060867.jpg

おかずが多すぎたからご飯が入いらんようになってもうた。

塩さばをメインにカニカマ玉子、荒挽きウインナーにシュウマイと焼肉。

おにぎりもこさえて。



この日から かな座長が不在、若手座員が力を合わせてどう凌ぐのかが見所。

第一部のミニショーが極端に短かったから芝居が長いのかと思いきや、

新作狂言「加納屋文七」も京乃 廉くん大抜擢でしたが(京弥座長のアドリブが盛り上げてました)、

普通の時間で終わり(ななみんは女中役)。


第三部 花の演舞ショーに突入。

このラストが凄かった、京弥座長が「瞼の母」を踊った後に幕があがり、

そこからお芝居が始まった。

場面は水熊屋。

番場の忠太郎(京弥座長)が母おはま(花形 光乃みな)を捜して訪ねてくるが、

5歳で生き別れ九歳で亡くなったと聞いていたおはまは、

騙りのヤクザ者が金目当てに来たと取り合わない。

話を聞いているうちに、我が息子だとの思いを強くするも

水熊屋の身代を男勝りで切り回してきたおはまは、

思わず追い返してしまう。

P1060871.jpg
娘(せりな)が帰って来て、『何で兄さんを返したの、探しに行こう』と促され、

翻意して忠太郎を探しに出る母娘。
P1060876.jpg

忠太郎の目にその姿が入ったのかどうか。

上と下の瞼を合わせりゃ、会わねえ昔の優しいおっかさんにいつでも会えると

ハッピーエンドにせずに去って行く。

思わずワタクシの目頭が熱くなりました、パチパチパチ。

長台詞を京弥座長と延々と丁々発止に噛みもせず見事でしたよ光乃みな。

座長が江州と遠州を間違えたのに気づいたワタクシもどんどん通になって来てますわ。


帰りの近鉄高田駅ホームには、奈良文化高校の生徒さんが作ってくれた

クッションが置かれてます、何か温かいんだから~。
P1060885.jpg


次回は日曜日やなぁ、ななみんの出番少なそうな芝居やけど。
P1060868.jpg

夜は鍋底のカレーを自由軒風にして。
P1060886.jpg
07:48  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2017.06.18 (Sun)

大和高田で『めんじい~っ』って呼ばれたら驚くやん

 12日(月)よう寝た朝やった、午前7時過ぎに朝ごはん。
P1060831.jpg

家で朝食を食べ始めて2カ月過ぎたからだいぶ慣れてきた、今じゃモーニングが

勿体なく感じるから不思議や。

時々は十三の駅そばとか梅田の田舎そばは行きたいけど。


 昼は、店に置いてた安売りのカップ麺、大昔に一世風靡したサッポロ一番

カップスターが復刻されてたから。
P1060832.jpg  P1060834.jpg

スープは塩ラーメンに酷似してて美味しいなぁ、麺がカップ麺だけに

細くなってて少々物足らんわ。
P1060835.jpg  P1060836.jpg

肉・野菜40%増量ってなってたけど、それが判らんのは元々が少なかったんかな。



午後3時前に「春駒」の前を通ったら

珍しく行列が無かった、思わず反応して入店してしもたやん。

いつも同じのやから画像撮らずに食べてん。(偶には撮るの止めとこ)

ウニとフグが美味かったな。


 13日(火)ムスメが居座ってたので朝ご飯を食べずに早めに天満市場。

買い物して準備万端整えて「弁天座」~。
P1060840.jpg

早目に着いたから席を確保して、周辺をぶらぶら。

すると一つ目の角を曲がった辺りで『めんじい~っ』って呼ぶ声が。

まさか大和高田で『めんじい』って呼ばれるとは思ってなかったから

ビックリして振り向いたら、劇団都の座長夫婦やった。

ワタクシ既に めんじいって認知されてるんや、何か嬉しいなぁ。(変態です)



 お芝居は「人情惚の字傘」

P1060851.jpg  P1060855.jpg
かな座長扮する島崎屋の大女将が嫁の おさき(華乃せりな)を

これでもかとばかりに苛めるのだがコミカルなので陰湿な感じがしないのは流石。

島崎屋を追い出されることになったおさきが、

婿の幸太郎(副座長)に姑が高齢だから気を付けてと言って去ろうとする。

それを聞いてかな座長が、おさきの優しさに涙して改心するという

人情喜劇。

ななみんは女中の役やったから出番少なっ。
P1060849.jpg

昼は弁当持参、錦糸卵の上に淡路の穴子を敷いて穴子丼弁当。

淡竹の煮物と じゃこピーマンを添えて。
P1060839.jpg



ななみんの舞踊は何度見ても惚れ惚れするなぁ。
P1060841.jpg


夜、ご飯抜きで帰宅したのだがつい眠ってしまったようで
P1060856.jpg

あちゃー、慌てて上りホームに走ったら最終の淡路行きが一本残ってた。

よかったー。
07:27  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.06.17 (Sat)

淡路島から戻って来てのハシゴ酒

 11日(日)大阪に帰ろってなったら行動の早いワタクシ達。

一時間半後には、新世界のココでカンパーイ。
P1060791.jpg

「酒の穴」でっせー。

渇いた喉にビールが滲みるわい。

アテも好きなんを一個ずつ。
P1060795.jpg  P1060796.jpg

P1060798.jpg  P1060797.jpg
最後のが名物料理八宝菜200円。

スイッチが入ったので2軒目~。

「ホルモン道場」です、ワタクシは初めて来るお店。
P1060800.jpg

壁に貼られたメニュウはこんなん。
P1060801.jpg

ハイボールにチェンジしてツラ550えんとアブラミ550円。
P1060803.jpg  P1060804.jpg

すでにどっちがどうなのか分からんけど。

3軒目~、「おでんの深川」。

もう終わりかけてたから、こんだけ。(ビール一本呑んで4人で1000円)
P1060807.jpg  P1060809.jpg

味がしゅみすぎて濃い~のよ。


4軒目は「マルフク」、何か道なりで入っとるけど。
P1060814.jpg

チューハイとコレ。
P1060810.jpg  P1060813.jpg

5軒目は「権兵衛」さん、何か同じようなんばっかし。
P1060815.jpg

P1060818.jpg

記憶はほぼ無いけど画像がある。
P1060819.jpg  P1060820.jpg

この後タクシーでミナミへ行ったらしいけど、気がついたら

朝やった。(ちゃんと帰って来れたのが不思議や)

追記、6軒目「アンケラソ」 7軒目「初かすみ酒房」でした。
P1060823.jpg  P1060827.jpg

07:31  |  呑み  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.06.16 (Fri)

日帰り 淡路島でおま その①

 11日(日)この日も観劇~、じゃなくってスカ師匠プロヂュースの

日帰りツアーの決行日。

梅雨の中休みなのか曇天ながら、淡路島まで道もスイスイで一時間ほどで

最初の目的地「道の駅 あわじ」に到着~。
P1060758.jpg

朝ごはん抜いてきた甲斐がありました、

P1060762.jpg
さてどの丼も美味しそうやな どれにしよ。

生しらす丼は、ちょっと勇気が要るなぁ。

で、しらす釜あげ丼800円を。
P1060764.jpg

ハモの湯引きが二切れちょこんと載っかってます。

見た目よりご飯もしらすも多いのよ、玉ねぎと麩の味噌汁も美味いなぁ。

P1060766.jpg
完食~、美味しかったぁ。

P1060763.jpg
生シラス丼も撮らせてもらいました。(50円高いけどこっちの方が豪華版やな)


そこから少しクルマを走らせて富島漁港近くの「魚増鮮魚店」
P1060772.jpg

炭焼き穴子の熱々がいただけます。
P1060771.jpg  P1060770.jpg

値段は重さで決まります、一尾300円くらいかな。
P1060773.jpg

さっきのご飯残して持ってくればよかった、タレが利いてるから

穴子丼にして食べたい~。

昼ぐらいには売り切れるみたいなので予約した方がいいかもしれません。



 そして三軒目に向かったのが、蕎麦処「淡路 翁」さんです。

淡路島の西海岸?から東海岸へと抜ける山道の真ん中くらいにあります。

よくぞここで蕎麦屋やってるなぁって場所です、

見つけづらいですぞ。

P1060776.jpg
発見~、まだ開店まで10数分あるからマイナスイオン吸うとこ。

P1060777.jpg  P1060778.jpg
曇天じゃなかったら もっと素晴らしい景色でしょうな。

P1060775.jpg  P1060779.jpg
ようやくOPENしたので店内へ。

入口で靴を脱ぐと蕎麦屋とは思えないスタイリッシュな空間、

明るくてシンプル、斬新なデザインです、高台にあるので景色もいいなぁ。

メニュウは少なっ こんだけです。
P1060780.jpg

ワタクシ迷わず おろしそば900円辛味大根を注文です。

まず蕎麦以外のセットが出て来て、
P1060781.jpg

お蕎麦も来ましたー。
P1060782.jpg  P1060784.jpg

きれいな色してます、ズズーッ。

メチャメチャ美味いっ、こんだけ美味しかったら秘境でも来るわな。

お替りしたいけど、100円引きやから結構高くつくのでパス。

いやぁスゴイ場所に美味い蕎麦があるんやー、スカ師匠流石です。


 そして東浦の方へ降りて来て、道の駅東浦ターミナルパークまで。
P1060787.jpg

ここの名物、タコの姿焼き1080円を。
P1060788.jpg  P1060789.jpg

でっかいタコがペシャンコになって、食べるとメチャメチャ美味いアテになります。

ビール呑みてぇー、お腹イッパイ。

意見が一致したので大阪に帰りまほ。
07:34  |  旅行  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
PREV  | BLOGTOP |  NEXT