2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2017.08.12 (Sat)

台風5号で開店休業だった日

  7日(月)台風5号が向かってた日。

久しぶりにようく寝ました 起きたら10時過ぎやったもん。

スルッと食べられる蕎麦にしとこうと、天4の「おらが蕎麦」さんに。
P1080473.jpg

奥は温玉ぶっかけを頼んでました。
P1080477.jpg  P1080478.jpg

ワタクシ蕎麦を食べる前にこのセット。
P1080475.jpg   P1080476.jpg

結局ビール呑んだら お腹膨れたから蕎麦は止ました。

これを迎え酒と言うのかな。



 台風5号を気にしつつ開店するも、客足はピタ止まり。

早めに閉めて「とっつあん」天六店、風もビュービュー。
P1080480.jpg

いつも満員のコチラもこの天候ではヒマでしたな。

お造りやら天ぷらやら、今年初の岩ガキも。
P1080481.jpg  P1080482.jpg

P1080483.jpg  P1080484.jpg

P1080489.jpg

サラダもあったぞ、あさり汁はNちゃん。
P1080485.jpg  P1080487.jpg

一番傑作やったんが、奥が『まぐろ中落ちトロロ丼ください』って言ったら、

これが出て来ました。
P1080488.jpg

冷しナスとろろです。

何か似てなくもないけど。

間違ってるよって言ったら『サービスさせてもらいます』やて。

よかったやん、奥の滑舌で一品 得しましたー。

その後、無事にまぐろ中落ちトロロ丼も来ました。
P1080491.jpg

食べたん二人ちゃいますよ5人ですから~。
07:42  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.08.11 (Fri)

M美ちゃんの誕生日を祝った日 呑みすぎてるし

 6日(日)続きー。

この日はm美ちゃんの4歳の誕生日、宮ちゃんのお家でバースデーパーティー。

ご馳走が続々、昼ご飯抜いてたから食べまっせー。

P1080433.jpg
お造りは「一心」さん謹製。

のどぐろに本マグロ、メチャ美味いに決まってるやん。

P1080431.jpg
エビマヨもプリップリ。

P1080432.jpg
キムチにナムル盛り、ビールに合う合う。

P1080434.jpg
ポテサラ。

本場宮崎のチキン南蛮、どえりゃーウマー。.
P1080435.jpg P1080438.jpg

鰻もいただきましたー、何ちゅうラインナップや好きなんばっか。
P1080437.jpg

P1080439.jpg
生春巻ー、これは食べてません。(サーモンとかムリー)

P1080441.jpg
タン塩も焼きまっせー。

P1080444.jpg
ハラミも美味ぁー。

P1080445.jpg  P1080448.jpg
E美ちゃんの手作り餃子もメチャメチャ美味いがな。

ほんでようやくバースディケーキ。(三人まとめてのバースデー)
P1080457.jpg   P1080462.jpg

ごっつ美味いやん、1個しか食べてへんけど~。

ビールからハイボール、日本酒も呑んでベロベロ。
P1080446.jpg  P1080447.jpg

宮ちゃんE美ちゃんありがとね。

最終で帰宅したワタクシ、なぜか北千里に行っとった。(泣)
07:12  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.08.09 (Wed)

大衆食堂は大衆演劇とおんなじくらい好き

 5日(土)の朝ご飯は、東大阪の「百万堂」さん。
P1080385.jpg

陳列棚のオカズ盛りとおでん2個。(じゃがいも大好きですけに)
P1080386.jpg  P1080387.jpg

P1080392.jpg  P1080390.jpg
奥はポテサラと玉子焼に味噌汁。

お勘定したら、このオカズ盛りが200円みたい。(ごっつ安いんですけど)

このゆるーい空間が休日っぽくてエエなぁ。



 昼、「うえっち」のぞいたらランチやってなかった。

だいぶ元気そうな顔色やったけどランチはちょっと休んでるみたい。

ココまで来たら、先週に引き続き「田舎家」になってしまう。(宝来も休みやった)

暑かったのでとりビー。
P1080394.jpg

P1080393.jpg  P1080395.jpg
ハモ梅肉とハムステーキと天ぷら目玉焼のお皿をワタクシ。

奥はすき焼き。
P1080396.jpg

二本目のビール頼んだらアテが足らなくなったので出し巻。
P1080397.jpg

朝も食べたことを完全に忘れてた。

玉子焼は田舎家に軍配やわ。



店終わりに、天五まで出て来てNちゃんおススメの炭焼「まさむね」さん。
P1080399.jpg  P1080400.jpg

P1080406.jpg
鶏肝刺身380円。

P1080407.jpg
ポテサラ280円。

焼き鳥イロイロ。
P1080408.jpg  P1080409.jpg

P1080411.jpg  P1080415.jpg

P1080416.jpg  P1080417.jpg
焼き鳥は滅多に食べないけど、ここは安くて美味しいなぁ。

P1080412.jpg
なぜかポテサラおかわりしてる。

上にかかってるのを当てようとしたけど当たらず不明のままお勘定。

超久しぶりの「かんちゃん」に顔出して帰宅。
P1080419.jpg

P1080420.jpg  P1080421.jpg

P1080422.jpg  P1080423.jpg



07:32  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.08.08 (Tue)

観劇に行かないと一日の時間がゆったり流れます

 3日(木)先輩のYさん一家が宴会してくれるという連絡が前日入ったので、

鶴橋までクルマで買い物に。

目指した肉屋さん「モリフーズ」がまさかの売り切れ、まだ朝の9時前だっせ。

市場の中に佐賀牛専門店があったのでそこで買うことに。(高かったけど)

用事が済んだので朝ご飯食べよう。


うーん、50円引き券持ってたから今週二回目の吉野家さん。

これしか食べないハムエッグ納豆定食430円。
P1080325.jpg

ノンビリしてたら駐車券が1時間過ぎようとしてたので汗だくに

なりつつダッシュ。

何とかジャスト一時間で400円で済みました。(延羽の湯のパーキング今月から有料化です)

パチンコすれば駐車料はタダになるけど、絶対(9割の確率で)負けるもん。



 夜、食べる時間がなくて吹田に戻って 閉店間際のスーパーLIFEに駆け込み。

P1080329.jpg
これだけを買ってホタルノヒカリが流れる中を帰宅して

チューハイでと思いきや チューハイなかった。(涙)
P1080331.jpg

2日前に呑んだんやった。


 4日(金)朝、かなり久しぶりに福島の「讃く」

値上がりしたって書かれてるけど達筆すぎて読めません。
P1080335.jpg

朝定食390円をかけうどんで。
P1080337.jpg

こんだけついてて390円はありがたいやのぅ。

生卵は黄身だけいただきましたー。
P1080341.jpg


夜はmやんにもらってたコヤツを営業前にズズーッ。
P1080370.jpg

作り方はUFOと同じ、後のせかやくを入れたら液体スープを絡めて。
P1080373.jpg P1080374.jpg

麺にもうちょっとコシがあれば言うことなし、かやくとスープはかなり辛くて

ウマー、瞬殺で胃袋に収まりました。


夜中、持ち帰った吉牛の汁ナシを食べてバタンキュー。(50円クーポンの魔力や偉大)
P1080376.jpg  P1080378.jpg
 
07:49  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.08.07 (Mon)

福島の昭和な洋食屋「ニュートモヒロ」さんでランチ

 2日(水)この頃 家で朝ご飯食べてません、なぜってリビングのエアコンが

壊れてるから~。(涙)

もう修理するには古すぎる年式なので新品に買い換えなきゃなりません。

誰が出すん、誰も出しません、ワタクシ昨年 お店のエアコン買ってますから

奥に出してもらいたいと言いました。

奥は『扇風機でエエやん、勿体ない』とにべもありません。

汗ダラダラかきながらご飯食べるのはゴメンです。

ので、涼しくなるまで朝は抜くか外メシと決定しました。


 この日は朝食抜きで天六に出勤してせっせとカレーをこさえて

11時過ぎになったから、「おーい ご飯食べに行こ」

『ドコ行くん?』

「エエとこ、ついといで」と天満駅から環状線に乗って二駅。

福島駅で降りて聖天通商店街を西へ西へ福島8丁目の「右近」さん。

P1080313.jpg
着いたー、アレッ目指す弁当が無念の売り切れ~。
P1080314.jpg

P1080315.jpg
親子丼でいいかとガラガラーっと扉を開けると、

11時半過ぎというのに、店内満席。

『予約していただいた方が』と名刺を渡され、待つこともさせてもらえずでした。


まぁこの辺は食べ物屋さんには困りません、そのまま真っ直ぐ行くと

以前から気になっていたお店がありました。

グリル「ニュー トモヒロ」さんです。
P1080317.jpg

店の表に出てたメニュウ。
P1080316.jpg

入りましょ。

かなり年季入っとります、カウンタ席のみ10席。

狭い厨房で手際よく調理してはるのが大将いやマスター。

カレーやヤキメシも魅力的やなぁ。


奥はAランチ900円、ワタクシはサービスランチ+海老フライのBランチ750円を。

来ましたー。メチャ速いです。

奥のは銀皿で出て来ました。
P1080319.jpg

右からハンバーグ、コロッケ、魚フライ、海老フライ。

手作りであろうデミソースとタルタルソースが付いてます。

あとキャベツの左右にポテサラとケチャスパ。

お皿で出て来るライスの盛りもかなりの量です。
P1080321.jpg

ワタクシのはこんな感じ。
P1080320.jpg

ウインナー串焼きにチキンカツそして海老フライ。

お豆腐とワカメの味噌汁も付いてます。

フライはカラッと揚がってます、海老も大きくてブリッブリ。

チキンもムネ肉じゃなくてしっかり旨みのあるモモみたい。

寡黙な大将ですが、ごちそうさまでしたー美味しかったですと言うと

ニコッと笑ってくれました。

画像ないですが大ビン500円のサッポロ黒ラヴェルもお得感あります。


この夜のM美ちゃん、まもなく4歳です。
P1080322.jpg
07:30  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
PREV  | BLOGTOP |  NEXT