2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2012.01.09 (Mon)

東北その2 石巻にて

本塩釜の駅で列車を待っていると こんな楽しい列車が来たので思わずパチッ。
BLOG東北20110032  BLOG東北20110033

 松島海岸駅では、遊覧船に乗る観光客の方も戻りつつあるようでした。
BLOG東北20110037

BLOG東北20110038

このバスがいまだ不通となっている区間をつないでくれます。
BLOG東北20110040

海岸線を走る車窓からは、元の景色を伺い知ることはできませんが、きれいに

更地になったと思われる土地が、広く続いていました。

矢本駅から再度仙石線に乗り石巻へ。
BLOG東北20110039  BLOG東北20110041

石巻駅に着きました。
BLOG東北20110043
仮面ライダーやサイボーグ009が迎えてくれました。

石巻駅に降り立って、マンガロードマップを頼りに目的地の石巻曼画館をたずねて

駅前を一筋下って左折します。

 次々と眼の前に現われた光景は、想像以上に厳しい現実でした。

BLOG東北20110044  BLOG東北20110048
  
BLOG東北20110049  BLOG東北20110050

日曜日とはいえ人気のない町並み、きれいに建物が取り払われた空き地、

片付かないままになっている店舗。

ここに津波が押し寄せたことがはっきりわかる傷痕がいたるところに見受けられ

ます。

 沈んでいく気持ちをどうすることもできないまま、曼画館の建物をめざして歩い

て行くと、ガイドブックのままの建物が忽然とあらわれました。

案の定というべきか曼画館も被災しています。
BLOG東北20110054

BLOG東北20110055  BLOG東北20110056

その後訪れたのであろう多くの方の、復興への熱いメッセージで玄関が埋め尽くさ

れていました。

 駅に戻る道の両側にもシャッターを閉めた店が並びます、その中で何軒か営業し

ていたお店があったので、寒かったこともありお腹は減ってなかったけど思わず

入ってしまいました。
BLOG東北20110059

生そば すがわら さんです。

本来の自分なら真っ先にビールかお酒を頼むんでしょうが、そんな気持ちになれな

かったので、カレーなんばんを注文しました。
BLOG東北20110060

BLOG東北20110061


 できるまでの間、最近復刊した地域ミニコミ紙を読んでいても、

この地の災害の大きさが伝わってきます。

来ました。
BLOG東北20110063

お蕎麦屋さんのカレーそばの王道ですね、お蕎麦がほんまに美味しいお店です。

BLOG東北20110062  BLOG東北20110064

年越し蕎麦を買いたいと思いましたが、まだお土産用はありませんでした。

「とても美味しかったです、大変でしたね。がんばってはるから がんばってくだ 
 
 さいなんて 言ってはいけないんでしょけどまた元気な町になればいいですね」

お店の方は『どうもありがとうございます』と。

親類の女性なのか幼児を連れてこられてた若いお母さんが、『この子がガチャガチ

ャしてすみませんでしたね』

いえいえ、全然気になりませんでした、ありがとうございましたと店を出ました。

駅に向かう道を来る時と違う順路を取ったら、地元の漁師さんやら漁業関連の方々

で夜な夜な賑わっていたんだろうと思われる横丁やスナックの立ち並ぶ一角があ

りました。
BLOG東北20110065

 そんなことを思いながら歩いてたら こんなのが目に飛び込んできました。
BLOG東北20110068

BLOG東北20110067

行ってみると、仮設の店舗が集まってこんなのが出来てました。

 その中で営業してたお店で、お土産にカキ味噌を求めました。
BLOG東北20110066

店主と話をしているうちに 思わず涙がこみ上げてきました。


国も自治体も住民の皆さんも それぞれ復旧復興にむけた努力を惜しんでない

と思います。

私たちも これからも息の長い支援をしていかなければとの思いを強くしました。

 石巻市役所も被災したんでしょうね、駅前の商業ビルの中に移っていました。
BLOG東北20110069


駅につきました。

石巻から先の女川までも鉄路は寸断されています、
BLOG東北20110072


私は石巻線で小牛田に向かいそこから東北本線で仙台に戻りました。



20:51  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

*Comment

大変な地震と津波だったが、美味しいお蕎麦を いただける店が出来てるんやー。オカンもいつか 東北に美味しい蕎麦を 食べに行こー
北浜のオカン |  2012.01.10(火) 18:50 |  URL |  【コメント編集】

■オカン今は寒いけど

暖かくなったら、いいと思いますよ。あれから10

カ月ですが、復興への道のりはそうたやすくはな

さそうです。
めんじい |  2012.01.12(木) 23:15 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://10251218730.blog64.fc2.com/tb.php/985-c5bd718e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |