2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012.01.11 (Wed)

仙台でもやっぱりラーメンでしょ

 仙台は、17年ぶりに来たんですが大都会ですねぇ。

大阪にあるものは何でもあるんじゃないかなここには、東北の首都ってくらいの

楽天トラベルで一番安い宿で検索して予約したこの日のホテルは、

仙台リッチモンドホテルです。
BLOG東北20110091

駅から6分らしいんですが、繁華街と真逆の方向にあります。

一階にロイヤルホストがありました、エッ朝食はここなんですか。

今回は食事なしのプランですが、直接付けることも出来るみたいでした。

 前払い料金を払って、部屋番号911に行ってみます。
BLOG東北20110080

ウワッえらく広々してるやん、ベッドの幅も140cmくらいありそうで

TVも大きいし、冷蔵庫は空っぽで使い放題や。

ちょっと仮眠して、晩ご飯に出かけることにしました。



 とりあえず駅のほうに行ってみた、人も店もいっぱいでんな。

この店あちこちで行列できてた、牛タン利久。
BLOG東北20110078

一人で海鮮でイッパイという気分でもなかったし立ち呑みはないかいなと探した

けど 全然みつからへんかったので、ラーメン食べることにしよ。

候補は色々あったけど、店頭に行列が切れないこちらのお店に入って見ます。
BLOG東北20110079

BLOG東北20110087

オイオイ、直前で食券機の故障とは運がわるいなぁ。

 座れるまでにお店の薀蓄を読んでたら、元々は京都はたかばしの新福菜館が

ルーツのお店で、本店は秋田にあるみたいやった。

新福イズムがどう継承されてるのか楽しみやわ。

炒飯もあったけど、中華そば680円を大780円で食券購入。カウンター席で

威勢の良い作業をみながら待ちます。

 ゆで卵は置いてなかったけど、入れ放題のネギの入った笊が置かれてました。

来ましたー。
BLOG東北20110088

BLOG東北20110089

新福さんに似てるいえば似てますが、ちょっと醤油だけの真っ黒けに比べたら

濁りがあります。啜ってみると思ったよりも濃くはなくて、後を引くうまさが

レンゲを持つ手を忙しくさせます。

麺は、ちょっと細目のストレイトやったかな、(もう忘れかけてるし)

これは、このスープに合いますねぇ。

茹で加減も案外しっかりしてて大でもあっという間に完食しました。

無料ネギをドバッと入れたら、立派なネギラーメンになりました。

他にも塩中華とかあさり中華とかがありました、炒飯はまんま新福のとおんなじ

見た目で 黒々してましたわ。

 食べた後もブラブラしてたら、こんな横丁を発見したけど日曜で閉めてる店が

多かったので入るのは断念しました。
BLOG東北20110084
文化横丁と
BLOG東北20110083

今日はメチャメチャ歩いたから、お風呂にゆっくり浸かって 寝ることにします。

21:50  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

*Comment

■有難うございます

あけましておめでとうございます。本年も楽しい食べ飲みある記を期待しております。
さすが麺じいですね!地のラーメンエエですねえ!仙台楽しまれてください!
終電 |  2012.01.12(木) 07:57 |  URL |  【コメント編集】

■終電さんいつもおおきに

寒かったけど、東北の人々は毎日

なんよね、ちょっと申し訳ないか

なという気もしつつの旅でした。
めんじい |  2012.01.12(木) 23:22 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://10251218730.blog64.fc2.com/tb.php/984-277b30f8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |