2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2012.01.08 (Sun)

東北を訪ねて見ました その1

 12月25日(日)、この日から蔵王への恒例スキーツアーにスキーも

しないのに参加です。

 これまでは全行程参加だったけど、今回は無理を言って自分だけ一部別行動

させてもらうことに。

仙台空港で蔵王に向かう仲間のシャトルバスを送って、空港アクセス線で仙台に

向かいました。
BLOG東北20110003


仙台での乗り換えは、非常に厳しかった、9時50分空港発の列車と仙石線の乗換えが

1分しかなかったんやから、無理かなと諦めつつダッシュしたら乗れましたー。

当初予定してた便より二本くらい早かったので、ちょっと寄り道して本塩釜という

駅で下車しました。
BLOG東北20110004


この駅から徒歩15分くらいのところに、陸奥の国一宮の塩釜(塩竈)神社がある

のでちょっと行って見ました。
BLOG東北20110005

 この日東北には寒波が来ていたんですが、太平洋側には積雪はほとんどなかった

ので、神社まですんなりといくことが出来ました。

BLOG東北20110015

こんな看板が出ていましたが、金比羅さんに比べたら202段なんてお茶の子さい

さいなはずと石段を登りました。

うーん、案外きっついな。
BLOG東北20110006  BLOG東北20110008

ここにはお正月になれば大勢の方が参拝されるんでしょうね、そんな準備ができ

つつありました。
BLOG東北20110012  BLOG東北20110011


情緒のある町並みをゆっくりと駅のほうに戻りつつ、
BLOG東北20110016  BLOG東北20110017

BLOG東北20110018  BLOG東北20110020

BLOG東北20110021  BLOG東北20110023

列車の時間までに何か食べようと思ってたら、こんなお店にめぐり合いました。
BLOG東北20110024
 鬼太郎の髪の毛が逆立つような感じで、本能的にこの店に入らなアカンのん

ちゃうって気がしたので、入店してみました、「来々軒」さんです。

店内はそう年季を感じさせませんが、お客さんが年配の地元の方が多かったので、

相当この地に根付いているお店のようです。

メニュウはいたって少なく、こんな感じでした。
BLOG東北20110025

迷うことなく中華そば520円を注文です。

炒飯もうまいんでしょうか多くの方が頼まれていましたね。

来ましたー。
BLOG東北20110026

 スッキリとした薄めの醤油色したラーメンです、細目の麺が少し柔らかめなもの

のこのあっさりスープとよく合っています。

BLOG東北20110027

チャーは茹で豚みたいで少しパサッとした食感でしたけど、ここまで来たらもう

懐かしいって言葉を通り越して、毎日でも食べれる中華そばの域に達してると思い

ます。

 これはウマイラーメンに出会えたと 感動モンでしたね。

 ここから目指す石巻には、高城町行きの列車で松島海岸まで行って、

その先の矢本という駅までの区間を代替バスに乗り換えます。

21:20  |  旅行  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://10251218730.blog64.fc2.com/tb.php/980-243dce04

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |