2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011.10.20 (Thu)

大阪南エリア、一店だけのはずが

 ちょっとたまってしまいました、しかし麺修行は怠っておりませぬ。

15日(土)は、午後から用事があったのでマッサージに行ったついでに、

裏ヒロヤの朝バージョン (表)ひろやに初めて行ってみました。

 いつか記事の無いときに載せますわ。


そして16日(日)、この日も午後から用事があったんですが、

その前に巡礼をしましょうと大阪南エリアの密集地域 

八尾方面をめざしました。

 まずは八尾のアリオと西武を探検です(一度も来たことなかったからね)。

アリオの駐車場に停めて中に入ってビックリしました。 マイカル茨木や

北花田や伊丹のイオンモールよりも広いんちゃうんかな、あまりの広さに

驚きました。西武百貨店はその先にあってこちらも行きつけの京阪百貨店守口店

より ずっと大きくてきれいでした。

 八尾ってなぜか来たことなかった土地やったけどえらい大きい街なんですね。

さぁ、10時半過ぎたから、うどん行っちゃいますか。

どこにしようかなぁ、「たからや」さんにしましょう。(11時開店やったから)

 八尾の飛行場を過ぎて大和川のすぐ近くに「たからや」さんはありました。
2011_1019蛹玲オ懊・繧ェ繧ォ繝ウ縺ョ0049_convert_20111021052151

クルマの駐車スペースもありましたよ。

 きれいな店内ですね、ミニ天丼が250円でつけられるとのことですした。

2011_1019蛹玲オ懊・繧ェ繧ォ繝ウ縺ョ0051_convert_20111021052243

巡礼メニュウもありましたけど、そんなには食べられないので、じいは

まいたけ天ぶっかけを奥が肉ぶっかけを頼みました。

 しばらくして来ましたー。
2011_1019蛹玲オ懊・繧ェ繧ォ繝ウ縺ョ0053_convert_20111021052338

ツヤッツヤですねぇ 光ってますやん、ツルツルー。

ホォーこれは また趣きが違いますね、瑞々しいって言葉が合うかな。

少し細目の麺、跳ね返すくらいのコシが好きって方には物足らない

かもしれませんが、奥はとても気に入ってました。
2011_1019蛹玲オ懊・繧ェ繧ォ繝ウ縺ョ0055_convert_20111021052451

奥の肉ぶっかけです。
2011_1019蛹玲オ懊・繧ェ繧ォ繝ウ縺ョ0056_convert_20111021052539


 清涼感溢れるうどんでしたね。

会計の際に巡礼シートを見せると『もう少しですね』

「そうなんですけどたからやさんも多目だったので 今日は一軒にしとこうかな」

『すぐ近くにある桂ちゃんでしたら巡礼用に少な目のもありますよ』

「そうなんですかー、行ってみます」(ころっと変わってるやん)

割引券もくださいました、たからやさんゴチソウさまでしたー。


 そして、ナビに桂ちゃんを入れたら、ホンマすぐ近くでしたー。

平野区と八尾がくっついてるってのは知ってましたが、こういう感じなんですね。

 桂ちゃん到着です。
2011_1019蛹玲オ懊・繧ェ繧ォ繝ウ縺ョ0057_convert_20111021052636

ここもキレイなお店です、うどんを打つ場所の横に座って

「すみません、連食なので小さいのでお願いします」と言いましたら

ハイッいいですよ』

奥がおにぎりだけをじいが豆たぬきの小さめを釜上げ 太麺で注文しました。
2011_1019蛹玲オ懊・繧ェ繧ォ繝ウ縺ョ0062_convert_20111021053004

2011_1019蛹玲オ懊・繧ェ繧ォ繝ウ縺ョ0059_convert_20111021052816

 おーこれが、桂ちゃんの佃煮ですね、うまいやん。

ネギもメチャメチャ新しいのがたっぷりと用意されています。

土生姜がきました、好きなだけおろしてうどんを待ちます。
2011_1019蛹玲オ懊・繧ェ繧ォ繝ウ縺ョ0058_convert_20111021052724

「ふぅふー亭」もこんな感じでしたね、長いこと行ってないわ。

来ましたー、これなら食べられそうです、豆でもよかったかな。
2011_1019蛹玲オ懊・繧ェ繧ォ繝ウ縺ョ0060_convert_20111021052906

汁は、大きな徳利で持ってきてくれます、ズズッと汁につけて啜ります。

打ちたて茹でたてのうどんは、モチッとしてて伸びがありますね。

 熱々でいただく釜上げが好きになってきましたわ、

ここは一軒目に来てたぬきをペロッと食べてみたいところですな。

 しかし「うどん」って、ラーメンと違ってそないに違わんと思ってたけど、

千差万別ですね、まさに生きものだってことがこの巡礼で分かってきました。

 33ヵ所まで あと4軒になりましたが、再訪したいお店がてんこ盛りです。
21:56  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://10251218730.blog64.fc2.com/tb.php/916-3ccf1cdc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |