2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011.10.01 (Sat)

炭直火焼豚ラーメン 炙陣(あぶりじん)さん 西中島 

 27日(火)この日の夕食は南方、ちょっと時間があったので新店が

出来ていないかなと散歩してたら、前に「遥華」というラーメン屋さんがあった

場所に新しいお店がOPENしてました。
2011_0928蛹玲オ懊・繧ェ繧ォ繝ウ縺ョ0104_convert_20111001014640

2011_0928蛹玲オ懊・繧ェ繧ォ繝ウ縺ョ0106_convert_20111001014805

 この通りは、西の塩元帥から東の時屋までラーメン店がひしめいているんですが、

ここはその中間で、立地としては少々しんどいんかな、遥華も名古屋コーチン仕立て

で美味しい店だったんですけどね。

 とにかく入ってみることにしましょう。

お店の設えもだいぶ変わってますね、テーブル席中心になってました。

ラーメンの種類は、醤油と塩。動物系に和風ダシの清湯スープらしいです。

白湯より清湯系が好きなじいです。
2011_0928蛹玲オ懊・繧ェ繧ォ繝ウ縺ョ0105_convert_20111001014723



お腹も空いてたから、塩ラーメンを大盛りでお願いしました。(800円)

 お冷やは、歯医者で口をガラガラするみたいな銀色のコップでした。

待つことしばし、来ましたー。 アカン 画像があかんわ。

2011_0928蛹玲オ懊・繧ェ繧ォ繝ウ縺ョ0108_convert_20111001014938

澄み切ったスープに鶏油が浮いています、飲んでみるとかなりスッキリ

とした味わいで後から、節系のダシが感じられますが、そんなに強くは

主張していないみたい。

2011_0928蛹玲オ懊・繧ェ繧ォ繝ウ縺ョ0110_convert_20111001015038

店名にもなっている炙りチャーシュウは、もろ焼いているっていう

のが近いかな。これは香りはいいけど、じいにはしつこく思いました。

白ネギの奥にのってるのが何と野沢菜漬なんですよ、塩ラーメンに塩味の漬物って

どうなんって思いましたが、これが意外と美味しかったです。

メンマも柔らかくってよかったなぁ。

 そして麺です、ウーン。このツルッとしたストレイト麺は、どんなスープにも合う

んですけど、麺自体に特徴がないので 特に大盛り(そんなに多くなかった)なん

かだと飽きてきますね。

 醤油ラーメンも食べてみたいけど、炙ってコッテリ感を出したチャーとスープの

バランスがイマイチ私の好みではないかなぁ。
21:41  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

*Comment

西中島はラーメン屋が 多いんですか、 何の商売でも難しいなぁ~でも今時そのグラスは …嫌やなあ、
北浜のオカン |  2011.10.04(火) 06:20 |  URL |  【コメント編集】

■ワタシが直感的に思っただけですよ

ガラスのコップより 高そうに見えなくもないのですけど。
もう帰って来てるんですか? 北海道は急に冬が来てるとのことですが、風邪ひかんようにね。
めんじい |  2011.10.05(水) 17:14 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://10251218730.blog64.fc2.com/tb.php/898-18f83371

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |