2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011.08.20 (Sat)

手軽に晩ご飯を食べれるお店みっけた 姜屋さん

17日(水)、夏休みで家に居る娘が急に節電意識を持ち出しまして

家に帰ったら外と同じくらい暑いんですよ。(ええことなんですが)

「家の中で熱中症になるで」って言ったら、『大丈夫、扇風機の風

にあたってるから』ですと。

扇風機の届かないワタクシの場所は、汗が噴き出てきます。

 ご飯の準備など出来ないので、娘のオムライスだけをこさえて外出です。

外の方が涼しいやんか。

 久しぶりに近所の中華「桃清園」へ行ったら まだ盆休み中でした。

ウロウロしてたら、この店が良さげだったので入ってみることに。

2011_0819北浜のオカンの0009  2011_0819北浜のオカンの0008

カウンター席とテーブル席で15~16席かな、半分以上の入りだったので

カウンター席へ。

 もう7時前だったのでとにかく喉が渇いてたので、生ビールを頼みます。

夜の定食1,000円が魅力的だったのでそれを一人前と、海鮮チヂミ580円を。

ビールのアテに何かすぐ出るものはないかなと尋ねたら、付き出しにこれを出して

くれましたよ。
2011_0819北浜のオカンの0001

 それにキュウリと大根のキムチ盛り合わせ480円もね。
2011_0819北浜のオカンの0002

お店は、すらっとしたママさんとまだ慣れない様子のバイトのオネイサンの二人で

まわしてはりました。

 このママさんというか女将さんが、さっぱりとしたいい感じの接客で

とてもいい雰囲気でしたね。 

キムチは自家製ってことですが、辛さの中に甘みがあって、

じい好みでしたよ。

メインと小鉢三品に味噌汁、お替り自由のご飯とミニドリンク(ビール・酎ハイな

ど)がつく定食が来ましたー。

この夜のメインは、唐揚げ。葱ソースがたっぷりでジューシーなモモの部分で

非常に美味しかったです。
2011_0819北浜のオカンの0003

小鉢も サバの塩焼き(小鉢ちゃうけど)とこんなんとホウレン草とシラス和え。
2011_0819北浜のオカンの0005  2011_0819北浜のオカンの0004

これ全部で1,000円ってお得感バリバリやん。

 そこへ海鮮チヂミが出ましたー。

2011_0819北浜のオカンの0006

デカッ、大きすぎるやんコレ、一人前ちゃうでこのボリュウムは。

ピリ辛のタレに浸けていただいたら、ビールに合う合う。

 500円で一個のポイントを20個貯めたら、1,000円分の飲食が

できるカードももらって、満足して家路につきました。

 今度は、参鶏湯(3~4人前で4500円 前日までに予約)を食べてみたいなぁ。


 自家製キムチと家庭料理

 姜 屋(きょうや) 
 
    吹田市穂波町3-21 ℡6338-7728

    昼 11:30~13:30   夜17:00~22:00

    定休日 火曜日と第3月曜日 土日祝日は夜営業のみ

    阪急吹田駅から南西に10分くらい 

    内環状線オートバックスの向かいチョイ入る
21:29  |  外メシ 呑みあり  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

*Comment

きれいなオネイサンじゃなかったんだ。 しかしよく食べるなあ、オカンの二日分か三日分 かなっ、\^o^/
北浜のオカン |  2011.08.21(日) 09:41 |  URL |  【コメント編集】

■オカン鋭いなァ~。

ママさんが じい好みのスレンダーでした。 定食を食べたのは奥やでぇ。
めんじい |  2011.08.23(火) 17:11 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://10251218730.blog64.fc2.com/tb.php/858-b25a1b7b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |