2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011.08.12 (Fri)

お手軽バスツアーで 上高地へ 一日目

7日(日)家族旅行に出発する日です。

行き先は、一度行って見たかった上高地です。

上高地は、マイカー乗り入れ禁止で自然と景観を守ってることで有名ですよね。

大正池から河童橋まで梓川の清流に沿っての散策コースは、一度は行くべきと周り

からも薦められていました。

 今回はバスツアーでの旅行なので、ドライバーの役目もなくキラクなものでした。

二度のトイレ休憩を挟んで 昼ごはんは「高山まつりの森」ってところでした。

旅行のお昼に そんなにエエもんは食べないので 娘たちが高山ラーメン、奥が

飛騨牛カレー、そしてじいは親子丼とコレ。
2011_0811北浜のオカンの0013  2011_0811北浜のオカンの0006

 何でラーメンを食べないのかと思われるでしょ、

この場所で「高山ラーメン」を食べると、高山ラーメンの印象がわるくなると

予感したからです。

その予感は的中していたようです。

2011_0811北浜のオカンの0007

その特徴の縮れ麺は すっかり伸びていましたし 醤油ダレの効いたスープは 

お土産のスープ以下って感じでしたから。

 酷評してるんではないので誤解のないようにお願いしたいんですが、とりあえず

食事時やからと競争相手のないお店で出される食事は、えてしてこの程度ってのは

やむを得ないと割り切っています。

奥のカレーも業務用レトルトって感じでした(確か1,000円超えてたのに)
2011_0811北浜のオカンの0011

ので、ワタクシの親子丼が一番いいセレクトだったかな。

 何より高速を降りていたので、ビが呑めたのに大満足であります。


そしてバスは乗鞍スカイラインを山頂に向けて出発です。

曇りかけていた空からは雨が、  やっぱり雨男なのかしらん。

標高2700m超えのバスターミナル(乗鞍畳平)に着きました。
2011_0811北浜のオカンの0028  2011_0811北浜のオカンの0020

気温は14度、着ていたTシャツでは寒いし小雨も降ってましたから何か上から

着ようとリュックを持ってバスを降りました。

 リュックから薄手のプルゾンを出して着ました。
 
2011_0811北浜のオカンの0025  2011_0811北浜のオカンの0018
有料のトイレに行って、娘がおやきを食べ、奥が豚汁を下の娘がコーンスープを

飲んで休憩です。

 私は案内の方に乗鞍岳の説明をしていただきました。

無知な私が俯瞰図で乗鞍岳を探していたので声をかけてくれたんです。

ハイ、この辺りの山の総称が乗鞍岳でそんな名前の山は無いってことでした。

おじさんも乗鞍連峰ってすればええのに、

アンタみたいな人がいっぱいおるんよって言ってはりました。


そして、平湯を通り宿泊地の奥穂高温泉「ホテル穂高」に到着です。
2011_0811北浜のオカンの0047

さぁ、バスを降りようと荷物を確認してたら、リュックが見当たりません。

「ワイのリュック知らんか?」

『知らんでぇバスに置いてたんちゃうん』

「アッ、さっき乗鞍畳平の休憩所で忘れてきたー」

『アホやなぁ』

「着替えあれへんやん どうしよう」

添乗員さんに訳を言って 現地に連絡を取っていただきましたが

すでに業務終了で誰も出てくれないってことでした。

近くに着替えを買えるようなお店はって聞いてみましたが、このホテルは

温泉街の一番端っこで近くには何もないとのことでした。

娘は『今着てるのを洗って 明日また着たらええ』って言うてます。

 ホテルの土産物売り場にTシャツを探しましたが売ってません。

後は、翌朝の新穂高ロープウェイの売店が命綱ですわ。

 まぁそんなことは忘れて、夕食前に温泉に行ってみました。

ここの泉質は 単純硫黄泉らしくて かすかに硫黄のにおいがしていました。

ナカナカええお湯やったと思います。

そして、夕食です。

レストランの部屋番号の席に座ります。

2011_0811北浜のオカンの0029

見た感じでは、ちょっと淋しい気もしたんですが、また後から出るのかもしれ

ません。

お品書きは こんなんでした。
2011_0811北浜のオカンの0033

個体識別番号のついた飛騨牛のA5のお肉は さすがに美味そうです。
2011_0811北浜のオカンの0034

2011_0811北浜のオカンの0037  2011_0811北浜のオカンの0038

2011_0811北浜のオカンの0031  2011_0811北浜のオカンの0039

 あるもの(サーモンと南瓜)以外は 全ておいしくいただきました。

お肉と稚鮎の天ぷらが特に美味しかったー。
21:45  |  旅行  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

*Comment

懐かしいわー こんなん見たら再訪したい、貧乏旅行だったから 泊まりは¥150のテント 穂高、かっぱ橋、大正池、 景色の綺麗さと水の冷たさを思い出すわー。 \(^^:;)
北浜のオカン |  2011.08.13(土) 06:06 |  URL |  【コメント編集】

■オカン暑い日が続きますな

大阪は暑すぎです。ついついを呑んでまいますわ、っていつも呑んでるんやけどね。
めんじい |  2011.08.13(土) 12:52 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://10251218730.blog64.fc2.com/tb.php/850-7ac1ba13

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |