2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011.08.04 (Thu)

金久右衛門 靱本町店OPENレセ

28日(木)、この日も昼は宮前食堂。同僚と一緒だったので写真はNG。

カレイの煮付けが味がようしゅんで美味しかったぁ、ご飯もすごく美味しいので

大盛りでお願いしましたわ。

 夜、真っ直ぐ帰宅の予定が、『ご飯ないでぇ、帰ってないからー』ちゅうメールが。

またマッサージ行ってるみたいなので、天満で合流。

精養軒の定食を食べようと店前まできたら、隣の春駒すし本店の行列が

途切れてたー。
2011_0728北浜のオカンの0065

 急遽の方針転換でカウンター席に座ってしもうた。

ウーン、今日の画像もイマイチやなー。

2011_0728北浜のオカンの0053  2011_0728北浜のオカンの0054
剣いかと水ナス、とろ鉄火だす

2011_0728北浜のオカンの0055  2011_0728北浜のオカンの0056
赤貝と シマアジ、ハモ。

2011_0728北浜のオカンの0059  2011_0728北浜のオカンの0057
ウニと 海老・鯛。

2011_0728北浜のオカンの0062  2011_0728北浜のオカンの0063
まぐろとウナキュウ、イクラでっせ。

2011_0728北浜のオカンの0060  2011_0728北浜のオカンの0064
子持ちこんぶ、玉子とあらです。

この日 気に入ったのは 鱧と鯛かなあ。玉子は初めて頼んでみたけど

甘くてじいにはアカンね。その横のアラってのが淡白ですがうまかったです。

中華の3倍くらいになってしもたけど、寿司好きやからええねん。



翌29日(金)、この日は待ちに待った 金久右衛門 靭店のオープン前の

レセプションの日でした、かなラーさんが声を掛けてくだすったので、

喜びいさんで参加です。

 夕方職場を出たら突然の夕立ちに見舞われ しばし雨宿り。その間に

ディオさんに電話して 場所を聞いてみました。(調べとけってことやけど)

大体わかってはるらしくて、北御堂で待ち合わせすることに。

出会って歩き出して、阪神高速の下をくぐったら もう直ぐそこにお店は

ありました。

2011_0731北浜のオカンの0003  2011_0731北浜のオカンの0010

本店の大蔵さんとオーナーが店前で出迎えてくださってました。

 おめでとうございますとお祝いを言ってから店内へ。

店内は、黒を基調とされていてシックな感じですね、マルハマ醤油が並んでます。
2011_0731北浜のオカンの0004

カウンター席だけで15席くらいですが、椅子が大きくてゆったりした造りです。

 さて記念の一杯目はどうしましょう、何か見知らぬメニュウが壁に貼られていま

したから、ここのオリジナルいっとかなアカンでしょ。

「冷やしじみ」です。

冷やしラーメン大好き(そんなに知らんけど)やし、しじみって呑んべによさげ

やったから~。

ラーメンが出来るまで、餃子とビールで待ちました。
2011_0731北浜のオカンの0006

ここの餃子 久しぶりに食べたけどビールのアテに最高やねぇ。

冷やしじみが来ましたー。
2011_0731北浜のオカンの0005

おー涼しげな見た目ですなぁ、麺の上には鶏チャー?が三切れと煮玉子半分それに

白菜のキムチにネギを和えたのがトッピングされています。

まずはスープから。

ひぇー、スッキリ冷たいスープは定番の醤油をベースにしたものですが、しじみの

旨味がくっきり出ていて滋味深いですねぇ。

2011_0731北浜のオカンの0007

シャキッとしめられた細麺との相性も抜群です、大好物の韓国冷麺にも似たコシが

あって これはクセになりそうです、通年やって欲しいですね。


 そして折角なので 2杯目もいこうかって流れになったので 金醤油をお願い

しました。

2011_0731北浜のオカンの0008  2011_0731北浜のオカンの0009

うまいに決まってるやん、いうことあらへんがな、もう多くの人が書かれてる通り

(何ちゅう 投げ方やねん)で、マイベストフレンドでんがな。

うまかったー。 ごちそうさまでした~。


店外に出たら、関西ラー界のお歴々が、たくさんおられました。

 この後は、メグミルクさんの予約してくれてたこちらのお店で遅くまで二次会と

なりました。
2011_0731北浜のオカンの0013


 皆さん お疲れさまでしたー。

翌日の所用がなかったら 三次会で静に行ってたんですけど 

涙をのんで帰りましたー。

21:24  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

*Comment

こんばんは
マルシンではいろいろお話を聞けて楽しかったです
しじみって聞くと肝臓にいいんかな?って思ってしまうのは立派な呑んべでしょうか(笑)
ちべたい「冷やしじみ」ホントおいしかったです^^
ひろ |  2011.08.04(木) 23:39 |  URL |  【コメント編集】

■ひろさん いらっしゃ~い

しじみだけにしみじみうっまーでしたね。

またラー話しましょね、呑みながらー。
めんじい |  2011.08.06(土) 11:02 |  URL |  【コメント編集】

おつかれさんでした 三次会の記憶がないっす(笑)
かならー |  2011.08.07(日) 17:50 |  URL |  【コメント編集】

■かならーさん ありがと-。

楽しかったです、さすがに連食は じいにはえらかったどす。 毎日 連食っぽいラヲタの皆さんに脱帽ですじゃ。
めんじい |  2011.08.08(月) 05:57 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://10251218730.blog64.fc2.com/tb.php/843-54b78e3a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |