2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011.07.30 (Sat)

土用の丑の日やってんけどなぁ

21日(木)、この日のお昼は淀川区は三津屋の今はちょっとしんどいかなー

って思われる商店街にある中華のお店「五十番」さんで、

日替わり定食650円を食べました。

2011_0721北浜のオカンの0005

 商店街の人通りからみて空いてるやろなぁと扉を開けたら、テーブル席の8割に

お客さんが居てビックリ。

ここは地元民の名店なんかもしれません、二組はビール呑んでたし~。

来ました、日替わり定食は塩焼きそばがメインで唐揚げが二個とシュウマイが一個

それにスープとご飯でした。

2011_0721北浜のオカンの0004

 ボリュウムはたっぷりです、お味はまったく想像通りでしたから街の中華屋さん

の模範店のようでした。

 メニュウは多いので、今度は冷やし中華を食べてみようかな。


 そして夕方になり、この日が土用の丑の日やっていうことを思い出したので家に

℡してみた。

「今日は ウナギやんな?」

『アンタ帰って来るん? アンタの分用意してないわ』

ブチッ。

切られたのではなく、切りました。

ええわい、グレテやる~ と梅田に向かいます。

目指したのは 山長ではなくて先月末に駅前ビルにOPENした「銀座屋」です。

2回ほど探しましたが、ビル違いか階違いで見つけられず今日こそはでウロウロ。

まだ表示板とかには載ってないんですよね。

歩くこと20分くらいで 見つけることができました。

なーんやこの通りやったら わかり易いやんか、呑み屋の密集しているど真ん中に

出店されてました。

 お店に入ると(っていうか特に入口はない立ち呑みです)、旧知のK姐さんが、

迎えてくれました。

『アッ、めんじい、来てくれたん』

「そやでぇ、探したわー」

気持ちよく迎えていただいたうえ店長にも紹介してくれましたわ。

天満のお店より なお開放感があります(ビル中で入口が無い分かな)、

2011_0721北浜のオカンの0008

メニュウは エッと驚く天満価格で梅田へ殴り込みですやん。

大瓶ビール330円、アテも80円からあります。

暑かったのでビールとマグロの山かけをもらってグイッ呑みます。

2011_0721北浜のオカンの0006

ウ、ウウゥー、 し・み・わ・た・る~~、 至福の時ですなぁ。

タコぶつ250円と、シークヮーサー酎ハイをいただきます。

それにしても安いなぁ。

2011_0721北浜のオカンの0009

 一気に呑んだので 何か回ってきました、普段ならここからなんですが

不思議とこのとき何か自身で危険信号が出ましたんでここでオアイソです。

地下街を山長さんにも寄らず天満にも向かわず、阪急駅に向かいます。

そうか空きっ腹やったから、回ったんかなとクールダウンのために阪神百貨店へ。

鰻を買う人々でごったがえしています、今年の鰻は高いそうでちょっとエエのは

2千円はするようです。

 それはちょっとしんどいので、こんなん食べましたー。

スナックパークの立ち食いきしめんやさんの ぶっかけきしめん300円です。

2011_0721北浜のオカンの0013

ぇー、ここあの有名な「柿安」さんの系列なんですね。

2011_0721北浜のオカンの0011  2011_0721北浜のオカンの0012

カレー以外は初めて食べましたが、コシがあってこのきしめんうまいやん。

まねきそばと比べても遜色ありませんやん。

 また時間のないときに寄らせてもらお。

ウナギは止めにして 半額のマグロづくしを買って帰りました。

2011_0723北浜のオカンの0001
21:48  |  外メシ 呑みあり  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)  |  編集  |  Top↑

*Comment

天満の銀座屋が
大阪駅前ビルにですか!!
しかも、天満価格で
最高ですね♪天満の銀座屋さんは良く行きますが
どれも安くて良いお店ですよね
今度は是非駅前ビルへ行ってみます!
やまでら |  2011.07.31(日) 06:25 |  URL |  【コメント編集】

ほんまに来てくれてありがとうね!


これからも山長飛ばしてこっち来てや~(≧∇≦)


こまちゃん |  2011.08.01(月) 07:12 |  URL |  【コメント編集】

■やまでらさん 第一ビルやでぇ

真ん中辺りの 呑みや密集地帯にありますのでー。

名札つけてくれてたら 声かけるんですけどー。
めんじい |  2011.08.03(水) 03:30 |  URL |  【コメント編集】

■こまちゃん 宣伝してるでぇー

いよっ、看板娘。

梅田一のお店になるよう 頑張ってな。

また行くので よろしくー。
めんじい |  2011.08.03(水) 03:32 |  URL |  【コメント編集】

第一ビルですね
了解です!
太っていて
携帯で写真を撮っていたら
私かもしれませんよ
一度お会いしたいですね
やまでら |  2011.08.03(水) 18:59 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://10251218730.blog64.fc2.com/tb.php/838-3bfb3f18

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |