2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011.07.25 (Mon)

旅行に行ったと思えば 安上がりの休日だと

17日(日)は、朝のスーパー銭湯で完全に寝落ちしてました。

銭湯の方に起こされたので、ここで遅めの朝食です。
2011_0719北浜のオカンの0093

2011_0719北浜のオカンの0088  2011_0719北浜のオカンの0089
カレーはあったらつい食べるけど、美味しかったためしがありませんなぁ。

 こんな朝にバイキングって いつもの半分くらいしか食べられへんかったや

おませんか。

 家に帰って 本格的に眠りに落ちました。

復活したのは すでに夕方でした、娘が『明日も休みやろ、天満に行っといで』と

言うので 出かけました。(うまいこと追い出されたやうな気がするな)

 何が食べたいってこともなかったので、軽くお腹に入れとこうかと

連日になりますが たこ焼を食べることに。

天五中崎通りの有名店「うまい屋」さんです。
2011_0719北浜のオカンの0096

 食べるのは数年ぶりでしたが、相変わらず流行ってました。

なんもつけなくっても、ダシとしょうゆ味でそのままで美味しいです。

外がカリッとしてて、中はモチッとしてるのは生地に何かしら工夫がある

んでしょうね。
2011_0719北浜のオカンの0094

 ここのビールはラガーだけなので1本だけでした。


 18日(祝)、おいおい三連休も最終日やんかいさ。

この三連休を記憶に残すためにも、きょうは何処か珍しいところへ

行くとかせなアカンやろうと、9時ごろ家を出ました。

駅のホームで電車を待ってると やって来たのが梅田行でした。

 もしこれが天下茶屋行やったら、天満方面に向かうことになってしまって

いたと思います。

そうや、神戸に行こうってことになりました。

 神戸というか三宮から元町あたりで ウマイモン食べようやないかって

ことになったので、店選びは じいに任されることになってしまいました。

(高いお店はアカンでという条件がつきますが)

 もとより高いお店は、ワタクシのコンピュータに入ってないので、

奥が気に行ってくれそうな店で じいも行ってないお店を検索しました。

そして、ここやって決定したのがこちらのお店「杏花村」さんです。

場所は生田新道とトアロードの交差点の北西角にあります。

2011_0719北浜のオカンの0100

 この雰囲気は、南京町で競合しあってる名店と全く無縁の我が道路線の

お店ってビンビン伝わってきます。

 扉を押して中に入ると誰もいません。

「すみませーん」と声を出すとホール担当の男性が出てきて、テーブルに案内

してくれました。

4人掛けが4つ?と円卓が一つ、質素な作りでマンマ中国に来た それも観光客

の来ない地元のお店にきたような感じです。

 メニュウの中から、春巻き1,500円を頼もうとすると『半分でいいんじゃ

ないですか多いですよ』と親切に言ってくださいました。

なので春巻き半分と五目ヤキソバ800円、ワンタン麺650円を注文しました。

 ビール(大)600円も忘れずに。

2011_0719北浜のオカンの0113


ここはカレーライスが有名でそれも食べたかったのですが、麺の誘惑には勝てませ

んでしたわ。

 春巻きがきました。
2011_0719北浜のオカンの0105  2011_0719北浜のオカンの0106

具がぎっちり詰まっていて、見るからにおいしそうです。 

バクッ、うまーい、熱~い。

タケノコとチャーシュウが主ですが めっちゃいい味がついてます。

辛子や酢醤油を用意してくれましたが、そのままで十分美味しかったです。

量もこれでちょうどよかったです。

 そして奥の 五目ヤキソバです。

2011_0719北浜のオカンの0108

パリッパリの麺に それほど甘くはない野菜を炒めた餡がかかっています。

この味 すっきやわー、うまいやんかー。


 そしてワンタン麺もきました。
2011_0719北浜のオカンの0109

2011_0719北浜のオカンの0110  2011_0719北浜のオカンの0111

じいの好きな鶏がら塩ベースのスープです。ワンタンがツルップリッで美味しかっ

たのはいうまでもなく、スープの加減も麺の細さやコシも大ストライクでした。

ワンタンで頼んだら このワンタンがもっと楽しめたんかな、でも麺もうまかった

から これでよかったかな。

 地元の方らしいオッチャンが入ってきて、名物のカレーを頼まれました。

雑誌で見たのと一緒です、黄色い懐かしいカレーでした。

これも近々食べに来たいと思います。

 飾りっ気は まったくないんですが 素朴な広東料理をお手軽に味わえる

いいお店だと思いました。

 
22:26  |  外メシ 呑みあり  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

*Comment

2010年11月のブログを見せていただきました
拉麺胡椒、私も欲しいです
どこで購入されたか教えていただけませんか
あらた |  2011.07.29(金) 08:10 |  URL |  【コメント編集】

■あらたさん いらっしゃい

これは 京阪百貨店の住道店で買いましたけど、今も売っているのかは不明です、 何かいいでしょ。
めんじい |  2011.07.30(土) 05:08 |  URL |  【コメント編集】

どうもありがとうございます
見てて楽しいブログですねー。おいしそうだしw
胡椒さがしてみまーす
あらた |  2011.08.02(火) 08:15 |  URL |  【コメント編集】

■あらたさん ご丁寧に ども

年中呑んだくれてる だけですけどね。

一人呑みって ホンマ楽しいねん、筋書きの展開が

読めないもんで。
めんじい |  2011.08.03(水) 03:34 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://10251218730.blog64.fc2.com/tb.php/836-ef936a97

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |