2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011.07.12 (Tue)

久々の連食に挑戦です こんな人おるかな?

 4日(月)は、昼から用事があったので休暇をもらって、

とりあえず腹ごしらえ。

 先月OPENしたばかりの うどん讃房「ちせん」さんへ。

阪急南方駅下車、線路の北側を十三方面に戻って200mくらいの

ところにお店はあります。

2011_0707北浜のオカンの0055

 店内は、すっきり広々とした感じで贅沢な席の配置です。

現在はお昼だけの営業のようですね、入ってすぐのところで麺打ち

されているのかな。

2011_0707北浜のオカンの0056

 メニュウは こんなん、ちょっと少ないかな(カレーうどん無いし)。

暑かったので、海老天おろしぶっかけ780円を。

セットにできるご飯もありましたが、連食の予定なので単品で。

 だいぶかかるんやろなと思ってたら、意外に早く出てきましたよ。

2011_0707北浜のオカンの0057

大きな海老天が一つと大根おろし・ねぎ・大葉の天ぷら、別添えでレモン。

 きれいですねぇ、うどんがツヤッツヤしています。

食べてみるとエッジがそんなに立ってなくて、弾力はそんなにないタイプ。

モチッとしていて、うどんの味をじんわり味わうっていうのか。

それほど冷水で〆てないのですがそれがまた新鮮でした。

2011_0707北浜のオカンの0058

 あっという間に完食しました、もう少し コシがある方がとも感じましたけど、

これは好みの問題かもしれません。

 接客も気持ちのいい ピッカピカの新店です。 早く夜営業してもらいたいなぁ。



 そして駆け足で二軒目に選んだのが、じゃーん「天神旗」さんです。

2011_0707北浜のオカンの0059

いわずと知れた 豚骨の雄ですよね。今年から老スープと若スープを8:2

の割合で混合しているとのことでした。

 ワタクシここでは決まって 老塩とんこつ650円なので今回もそれで。

店外の食券機で食券を買い求めて店内に入り、カウンター席へ。

冷水もセルフになっていました、いっぱい貼られていたメニュウの紙が

なくなっててちょっと寂しかったな。

ニンニク・のり無料って書いてたのが懐かしいよ~。

麺の硬さを硬めでお願いして待ってると、来ましたー。

2011_0707北浜のオカンの0060

見た目は まったく変わってない感じ、トレードマークのキクラゲがたくさん

入ってます、それにチャーが三枚も入ってるわ。

麺は、博多ラーメンの細麺、豚骨ラーメンはやっぱりこれやね。

スープも超こってりで、どう変わったのかがイマイチようわからん

ダメ舌のじいなのでした。
2011_0707北浜のオカンの0061
 
うーん、歳のせいなんでしょうね、そろそろこのスープがきつくなってきましたわ。

ここで豚骨を覚えて、南州屋・一品香・虎と龍・ばっこ志さんなど

博多系も好きで案外食べて来ましたけど、

次回からは 若塩か若醤油にしようかなと思ったのでした。

(ここで替え玉しなかったのは初めてかも)

今度は、親富孝へ うどん食べに行くことにします。
21:39  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)  |  編集  |  Top↑

*Comment

えぇー連食? オカンには無理やなぁ、 最近うどん屋は芸術やなぁ
北浜のオカン |  2011.07.13(水) 12:06 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://10251218730.blog64.fc2.com/tb.php/825-270f8fc7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |