2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011.07.02 (Sat)

越前そばが大人気の 「清水」さんでズルズル

そして天満に帰って来て、いつもの整骨院「ひたおし」さんで

ひたすら押されて悲鳴をあげ、元気になったところで天満探検です。

 この日も暑さは尋常じゃなかったから、冷たいのがええなぁと話しながら歩いて

たら、このお店に出会ったので思わず入ってしまいました。

越前手打蕎麦のお店「清水」さんです。
2011_0630北浜のオカンの0017

 店内で蕎麦を茹でているので、エアコンが全然効かずに暑かったのが

ちょっと残念でしたが、越前大野のそば粉だけを使っているということで、

すごく期待が膨らみます。

 十割蕎麦もあったのですが蕎麦は二八にして(十割は高くなるので)、

じいはおろしそばを中(1.5人前)、奥は鴨ざるを並で注文しました。
2011_0630北浜のオカンの0019

 大根も基本越前の辛味大根を使っているそうです。

来ましたー。

2011_0630北浜のオカンの0025 ボケとるなぁ。

おろしそばって結構好きで食べてるけど、このお蕎麦は冷水に浸かってるねん。

ズルッと啜ってみたら、蕎麦うまぁ。これはホンモンやわ。

蔵王で食べたのんより さらに蕎麦食べてる感があるわ。

大根は、この時期 イマイチ何かなぁ あまり辛味を感じんかったな。

大盛りにしたらよかったな、でも土曜ランチには かやくご飯がサービスで

付いてくるから中にしたんやけどね。

 奥の鴨ざるもエエだし汁(ちょっと濃い目)で かなりウマカッタやうです。

2011_0630北浜のオカンの0022  2011_0630北浜のオカンの0023

えらく蕎麦が多いなと思ってたら 中が出てたんですって。

お酒や焼酎のラインナップも充実してましたから、

夜に来るのもよさそうです。

 いやー、この日もちょっとした旅行気分が味わえました。
21:34  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

*Comment

このお店、前通った時入ろうか入らまいかむっちゃ迷った店です!

福井県民として、どこまで福井に忠実か調べてみたいような、怖いような(笑)

おろし蕎麦、冷水じゃ無くってうす~い出汁じゃ無かったですか?

大根おろしの汁と薄めの出汁が混ざったのが福井のおろし蕎麦!
(醤油や塩で食べるところもあるんですけどね)

大阪だと、ざる蕎麦のつけ出汁ぶっかけちゃうんですよ~
(それはそれでおしいですけど)

福井で食べるともう少し蕎麦太いかも?

一度福井も遊びに行ってみてくださいね~!
たけパパ |  2011.07.05(火) 08:15 |  URL |  【コメント編集】

■たけパパ そうなんやー

ごめん 知らんかったわー。

地元の作り方やったんですか、福井で食べてみたいです、

ソースカツ丼もね。

東尋坊と芦原温泉、永平寺には行きましたけど 駆け足やった

からねぇ。

越前大野も行ってみたいです。
めんじい |  2011.07.08(金) 07:02 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://10251218730.blog64.fc2.com/tb.php/817-60a5d4c0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |