fc2ブログ
2024年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2011.07.01 (Fri)

木津卸売市場に行ってみました

 24日(金) 今年も大阪の暑い夏が始ままった感があります、でも今日は

週末パラダイスの始まりの日。

 職場を速攻で飛び出して、マッサージで冷房で固まった身体を解していただきま

した。

 晩ご飯は何処にしようと、天神橋筋を南下してたら タイムサービスをやってる

お店を発見しました。

2011_0624北浜のオカンの0042

他人丼にミニうどんが付いて200円引きの500円。

 奥は贅沢にも天おろしぶっかけ900円を、大びんビール500円とともに。

2011_0624北浜のオカンの0040

このセットが座って食べて500円とは安いですねぇ、味もよかったです。
2011_0624北浜のオカンの0037

2011_0624北浜のオカンの0038  2011_0624北浜のオカンの0039
長年この地でやってはるだけのことはありますわ。

ええ出汁が出てました、おうどんもそないにコシがあるって程じゃないけど、

プリプリッと美味しかったです。

 広くて落ち着けるいいお店ですね、初めて入りましたけど。

 さて明日は早朝から 娘を送っていかないといけないので 早々に帰宅して

寝ました。


 25日(土)、何かゴソゴソ物音がするので目を覚ましたら、まだ朝4時前でした。

いつもは起こしても起きない娘が、すでに起きていて『もう行こっ、ええやろ』

って言いましたが約束は5時だったので、約束の片付けを少しさせて4時20分に

家を出発しました。(我ながら甘いと思うわ)

 向かった先は、毎度毎度の千里中央セルシー広場です。

この日も昼ごろに 新撰組リアンとかいうグループが来るらしいので

 その追っかけ命の娘は、前日夜に場所取りをしていた仲間と待ち合わせしているらしい。

早朝の道は空いていて、20分足らずで到着。

 帰宅したけど もう目が冴えて眠れません。


ネットを見てたら エエのを見つけたので7時過ぎに再出発です。

 目的地は、木津卸売市場です。難波のちょっと先にあるのは知ってたんやけど

行くのは初めてでした。

ところが お目当ての朝市は、9時からでしたー。

「太平の湯」の開店も8時からだったので、場内を見て回りました。
2011_0630北浜のオカンの0001


もう卸売り市場のピークは過ぎてたのでしょうね、のんびりムードでした。

今日は見学だけなので、練り物の天ぷらしか買いませんでしたが、

天満市場以上に広くて何か楽しそうなところでした。

 お腹が空いてたので、飲食店の場所を聞いたら、市場の外側に何店か並んで

ました。

何度も名前を聞いたことのある 「うどん大和」、ウナギの川上、当志郎さん

あとお寿司屋さんもありました。

2011_0630北浜のオカンの0003

2011_0630北浜のオカンの0004  2011_0630北浜のオカンの0016

並びにあった このお店が 何か入りやすかったので 

2011_0630北浜のオカンの0005

「すみませーん、行けますかぁ」

『どうぞー』で入店です、「味の店 三ツ輪」さんです。

 定食類があったのですが、おかずも並んでたので、

好きなのを選んで出していただきました。

(値段が書いてないのがちょっと不安でしたけど。)

壁に貼られてるメニュウの価格も安くはありませんでしたから~。
2011_0630北浜のオカンの0007


持ってきてもらったのが お造り。

 これはヨコワを頼んだら 『カンパチもええのがあるんやけど』 

「ほなそれもちょうだい」(カンパチは奥の好物です)
2011_0630北浜のオカンの0010

このお造りが実にウマカッタんですわ、ヨコワ最高でしたで。

次いで、ポテサラにカニの身がのってるやつ。
2011_0630北浜のオカンの0012

小松菜の炊いたん。
2011_0630北浜のオカンの0009

アマダイの塩焼き。
2011_0630北浜のオカンの0011

じいの貝汁に 奥の豚汁。
2011_0630北浜のオカンの0014  2011_0630北浜のオカンの0013

ご飯を中と小で、お漬物はサービスで付くみたいでした。
2011_0630北浜のオカンの0015

 〆て3,350円は高いような気もしましたけど、味は抜群でしたし、

こういった感じで早朝から食べるのは何か楽しかったです、(いつも松屋やから~)

市場の関係者らしい方々が 続々来られてました、ビール呑んでるのが

羨ましかったー。

 今度は絶対電車で来ようと思いますたー。
スポンサーサイト



21:53  |  外メシ 呑みなし  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://10251218730.blog64.fc2.com/tb.php/816-a1c86e6d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |