2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011.04.23 (Sat)

ばっこ志で 三種のラーメンをいただきました

念願の「ばっこ志」三部作です、少し前のことですが。

 4月4日(月)、午前中の用事が長引いて昼を過ぎたので、

十三東口の行けそうで行けてなかったお店「ばっこ志」のラーメンを食べる機会

に恵まれました。

2011_0409ばっこ志0030

 特濃とか黒とかもあるけどまずは基本の豚骨をらんちセット(+50円で白ご飯)

で注文 っていうか食券を買いました。

店内は細長くてカウンターと壁際の席合わせて10席少々かな、

お客さんはほぼ満員で、夫婦お二人でやっておられるのでオペレーションは、

よくなかった。

 豚骨ラーメンが出てくるまでに15分くらい経ってたと思う。

ツケ麺もやってるからなぁ。

 ようやく来たのは、これぞ王道・本家筋って感じの豚骨ラーメンやった。

決してライト豚骨ではなかった。豚骨臭はないけどしっかりとられてるスープや。

これはええな、流石に流行ってるだけのことはありますわ。

 ライス止めて替え玉にした方がよかったと反省したんやけど、後の祭り。

この時はデジカメ持ってなかったから、画像なしやけどすぐまた来店することに

なります。



 ハイ来ました、翌5日(火)です。今日は朱油をいただきましょう。

2011_0409ばっこ志0032

色はかなり赤いので相当辛いのかと思いきや、エビの殻の色なんでしょうか

全然辛くはありません、豚骨スープにエビ出汁が溶け込んで、いい風味を

出していました。

2011_0409ばっこ志0033

 まぁ、豚骨を煮込んで煮込んで採ったスープが売りのお店ですから、

エビに拘ったラーメンまで手を拡げることもないとは思うんですけど。

さぁ、次回は黒です、楽しみだなぁ。


 次回となる日がやって来ました19日のことです。

この日は、黒油って決めていましたから迷いません。

ニンニクと玉ねぎの揚げ油ってことですが、どの程度黒いのでしょうか。

黒らーめんというと、森ノ宮の駅近くで何度か食べたことがあるけど

もう忘れました。

 来ましたー、うーわっホンマ 真っ黒けやでぇー。

2011_04214月17日0004

濃ゆそうです、恐る恐るスープをいただいてみます。

 全然ダイジョブやわ、色のインパクトから どんな味なんかと思ってたけど

こってりしてる訳でもないし、少し香ばしいかなってくらいで、豚骨ラーメンに

玉ねぎの甘みがプラスされたようで、メッチャうまいやん。

2011_04214月17日0005

 黒油のときに あえて硬めに茹でてるのかどうか 低加水の麺のボソッと感が

たまらんくらい合うてました。

 ワタクシ 黒油が一番気に入りましたぜ、特濃は止めとこうかな豚骨初心者

やからー。

【More・・・】

やから~。

21:00  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://10251218730.blog64.fc2.com/tb.php/762-4dd60096

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |