2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011.04.01 (Fri)

真冬の摩耶山を歩いたあとは 呑むどー

 26日(土)は、朝9時に阪急梅田に集合しました。

街歩きを楽しんだ後、温泉とグルメを満喫っていうとっても魅力的な企画です。



でも散策コースを頼んだのがYさんやから ちょっと不安もあった。

(Yさんは、年長ですが5~6キロをすぐそこっていうタイプなので)

 降りる駅はって訊いたら 王子公園駅って言われました。

 不吉な予感がします。

的中!!

王子公園駅を降りて、急阪を摩耶ケーブル乗り場まで歩きます。

2011_0330インスタント麺が続く0039  2011_0330インスタント麺が続く0040
 
2011_0330インスタント麺が続く0038

「これって山登りちゃいますの?」 って言ったら

『違うで、山下りやで』ですって。

ケーブルを降りて、摩耶ロープウェイに乗り キク星台から神戸の街を見下ろすと

とてもいい景色でした、しかし気温は2度か3度でしたから かなりの寒さです。

この時点で、覚悟を決めましたが、この後出会う人々は本格的な登山仕様の方ばかり

でした。

天狗道を布引ハーブ園の方に降りたのですが、下りはきついわ 時折登りはあるわで、

ハイキング以上のきつさでした。

 それでも布引まで行けば、「神戸夢風船」という名のロープウェイで降りたら楽チン

やと内心思いつつがんばって歩きました。

 (写真は皆無です、そんな余裕はありませんでしたから)

そろそろ布引やという地点に着いたら、「工事中で閉鎖してます」って看板がありました。

仕方ないので、市ケ原に迂回して新神戸に下りることになりました。

 もう足は痛いわ、汗は出るわ、喉はカラカラやわで、昼ご飯を食べるところを探しますが

吉野家以外になんもありません。

 ビールのおいてありそうな お店を求めて二宮市場の近くまで来たら

 ようやくこのお店に遭遇しました。

2011_0330インスタント麺が続く0046  2011_0330インスタント麺が続く0047

 お食事処 一力さんです。

食堂みたいでしたが、あるのは麺類と丼物だけでした。

お腹も空いてたので、カレーうどんを辛くしてと注文して、

ネギとお肉を摘まんでビールを流し込みました、

ここのビールのうまかったこと。

2011_0330インスタント麺が続く0044  2011_0330インスタント麺が続く0045

他の方は、玉子とじうどんとか きつねうどん何かを食べましたが、Oさんは

天ざるそばを頼んで、天ぷらをアテに呑んでました。

(流石 呑んべはちゃいますな)

ちょっとお腹も一段落したので、温泉に行くことにしました。

こんなところに温泉なんてあるんかなと歩いてたら、こんなビルがありました。

2011_0330インスタント麺が続く0048  2011_0330インスタント麺が続く0051

 へぇー、ホンマや温泉って書いてるし~。

入浴料920円ですか、ソコソコ高いねんなと思ってたら、

『ピタパ見せたら安くなるで』とYさんが。

 どうせ50円か100円引きやろうと見せたら、な、なんと500円になりましたー。

すごいなー、どこにもそんなこと書いてないのに。

それに次回500円の券までくれました。

この建物の7階が温泉のようです、館内はだいぶ 

くたびれていましたけど いいお湯でした。

仮眠スペースや食事するところもあって疲れをいやすことができました。

ここでも生中を一杯いただききました。

※ 4月から2ヵ月半くらいリニューアル工事で休館するってことです。

 6月13日以降に 行ってください、ピタパかスルッとかんさいのカードを持って。


 さぁ、足の疲れも取れたし グルメに繰り出しますか。

ここからの担当は、ワタクシです。

一度も行ってないけど、ミーツでちょくちょく拝見してたお店を訪問です。

さぁ、南京町方面をめざしましょう。


 中華やろうって思うでしょ、ところがどっこい 私の行きたかったお店は違います。

コチラです。

2011_0330インスタント麺が続く0052

「金時食堂」さん、6時までは大ビンが370円という食事も出来る 呑みやですー。

 壁一面にメニュウが張り出されています、それを頼んでもいいのですが

とりあえず店の奥の台に置かれている オカズを取りました。

 鯛のアラだき、本日のお造り、肉じゃが、おでん、ポテサラ、粕汁などを。

2011_0330インスタント麺が続く0056  2011_0330インスタント麺が続く0054

2011_0330インスタント麺が続く0055  2011_0330インスタント麺が続く0057

2011_0330インスタント麺が続く0053  2011_0330インスタント麺が続く0058


ビールがグングンすすみます、お造りは新鮮やし、アラだきも薄味でウマー。

手作り感たっぷりのポテサラに肉じゃがも うまかったー。

おっさん率9割超えのお店ですが、オッサンには まっこと居心地がよろしいわ。

 それでは次ぎのお店に参りましょうか。
21:30  |  外メシ 呑みあり  |  トラックバック(1)  |  コメント(1)  |  編集  |  Top↑

*Comment

こんにちは
金時食堂良いですね
行ってみたいです♪
刺身美味しそうです
これを肴にビールがすすみそうです
やまでら |  2011.04.03(日) 13:54 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://10251218730.blog64.fc2.com/tb.php/748-0c6c0ffe

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

おいしいおでんの作り方

暖かい鍋物が恋しい季節になってきましたね。今夜のおかずにおいしいおでんはいかがですか?
2011/04/08(金) 11:42:31 | おでんフアン

▲PageTop

 | BLOGTOP |