fc2ブログ
2024年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2011.03.27 (Sun)

東大阪にしっぽくうどんのお店を発見 栄作うどんさん

初めて行って じい夫婦がお気に入りになったお店に 先週の水曜日にまた

行って来ました。

 そのお店は、手打ちうどん「栄作」さんです。東大阪市は長田にあります。

2011_0314天満ハシゴ酒0039

名前からも、「栄吉うどん」のルーツに関係ありそうです、そうです、しっぽくうどんを

出しているお店なんです。

2011_0317うどんウマー0004


 一回目は、特製しっぽくうどん850円と しっぽくうどん650円をいただきました。

注文してからうどんを茹で始めるので、10分はかかりますが

 その時間の待ち遠しいことったら。

来ました、これやこれや。

2011_0314天満ハシゴ酒0042


鳳の栄吉うどんより、野菜の切り方が上品やからワイルドさには欠けるけど、

大根・人参・牛蒡に里芋・そして豚肉にネギ。

 ダシがまた美味いねん、野菜から出た甘みとあいまって懐かしい味とでもいうんかな。

薬味として ネギと生姜が供されます。

2011_0314天満ハシゴ酒0044

生姜がこのダシを引き立てるんよね、コシのある手打ちならではの不揃いのうどんが

これまた食べてる~って、感じがするねんわ。

2011_0317うどんウマー0008

 特製には、お餅と卵が入るみたいです、しっぽくにこれが入ると贅沢な感じがします。


 あまりにも美味しかったので、水曜日の夜 またまた訪問です。

今度は、奥が特製しっぽくでじいが味噌煮込みうどん卵入りを大で注文です。

前回、大盛りにしなかったのを悔やみましたから迷わず大にしときました。

味噌煮込みは、特製にしないと野菜がのらないんですね、

これはちょっとショックでした。

2011_0317うどんウマー0006

でもこのうどんには、味噌がよく合いますわ。

卵も必須ですね、大盛りもあっという間に完食です。

今度は特製でいただこうと思います。


この地で お店を始めて33年らしいです、温和そうな店主といろいろお話しできました。

この近くに 巨人の谷選手の実家があるらしくて

柔ちゃんが年に一回来店してくれるんやって言ってはりました。

 帰りに、近所のスーパー銭湯に寄りました。

2011_0317うどんウマー0009

栄作うどん、これからもちょくちょくおじゃますることになりそうです。

日曜日 定休日です。
スポンサーサイト



09:15  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

*Comment

えらい遠くまでようこそ(笑)
この近くにオススメの串かつ ありますよ
たけパパがこっそり通ってる(爆)
かならー |  2011.03.27(日) 10:21 |  URL |  【コメント編集】

じいの家から長田まで遠いでー。 さすがナビのおかげですね、オカンもナビ買ったから行けるでー\^o^/
北浜のオカン |  2011.03.27(日) 16:41 |  URL |  【コメント編集】

■かなラーさん こんばんは

カーナビで最初15分って出たのに、着くのに35分くらい

かかりますた。

串カツは、電車で行かなあきませんなぁ。

串寅に来てや~。
めんじい |  2011.03.28(月) 23:32 |  URL |  【コメント編集】

■オカン ナビってすごく便利やろ

道の駅とかに野菜仕入れに行くの 楽しいでぇ。

住所は確実やけど、電話番号で登録したら 目的の

建物がなかったことがありました。

今日 行こうと思ったんやけど、ちょっと話し合いが

延びて無理でした。

近いうちにオジャマしますね。
めんじい |  2011.03.28(月) 23:36 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://10251218730.blog64.fc2.com/tb.php/743-b4ebe463

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |