2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011.02.25 (Fri)

無鉄砲(大国町)に初訪店しましたー

 もう何年来の悲願?になるんやろうか、このお店を知ってから。

2011_0223ムテに潜入です0011

一度は行っとかないと思いつつ、ようやく実食することができました。

 外待ちは無かったものの入り口を入ると中待ちが5名でした。

まずは、食券を買うところから、たたかいの火ぶたが切られました。

初ムテとどう対峙すべきか、悩むところです。

『そりゃぁ、とりあえずムテというたらデフォは豚骨でしょうが』という声と、

『無理したらあかへんで、聞いて知ってるやろ ここがどんだけコッテリか』

いう声が交錯します。

 ええいここは豚骨やろ、それに豚骨といったら替え玉じゃーい。

2枚の食券を握りしめていると、第二の難関です。

店の人が 細かいオーダーを聞きにくるのでそれに答えなければいけません。

 麺の硬さ、スープの濃さ、ネギの量を答えるのです。

ディオさんやしゅう兄のように呪文をスラスラ言えないので『全部普通』と言えば

よかったんですが、ついつい「麺普通、コッテリ、ネギ多目」と注文してしまいました。

 他の方の注文を聞いていると、ムテリアンの皆さん それぞれの方が自分流を持って

られるみたいです、そこにその日の体調とかも加味すればいいんでしょうね。

 来ましたー、何これー。

2011_0223ムテに潜入です0013

うわーっ、スゲェー。

スープを全面背脂が覆いつくしています、恐る恐るスープを口に入れてみます。

ウン? それほどしつこくないやん、美味いやん。

麺は、どうやろ。

2011_0223ムテに潜入です0014

スープに負けないしっかりした麺やわ、ワシワシかきこめます。

チャーは、じい好みの天下一品くらいの薄目のが何枚も入っています。

メンマもエエ感じです。

空腹やったから、ペロッと平らげて替え玉をお願いしました。

今度は細麺の硬目で。

替え玉を持ってきて、店員さんが鉢の上に入れてくれます。

2011_0223ムテに潜入です0015  2011_0223ムテに潜入です0016

 中々にええルックスやん、

しぇからしかとか虎と龍よりもコッテリスープやけど、

これもアリとちゃうかな、ピリ辛高菜がうまかったー。

 帰り際には、ティッシュでテカテカになった口の周りをしっかりと拭いましたけど。

こうしてワタクシの初ムテは、美味しく終わったはずでした。



 ところがその後、どうも胃の調子がよくなくて、こんなのを飲んだりしましたが、

2011_0223ムテに潜入です0019

結局 お腹をこわしてしまいますた、今度は、絶対ウスにしとこ。

22:23  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)  |  編集  |  Top↑

*Comment

アチキの初ムテは、豚骨売り切れで 聞いた事とが無い ムテ醤油ラーメンを頂きました。。。><;
天満の白影 |  2011.02.26(土) 01:43 |  URL |  【コメント編集】

ムテデビュー、おめでとうございます。
しかし暴飲暴食暴唾液なめんじいが、豚骨一杯でお腹壊すとは、、、もう若おまへんな~(笑)

オススメは、ウスネギメンマオです。塩梅が足らないときは、卓上のニンニク醤油で調整してます。
しゅう |  2011.02.26(土) 02:46 |  URL |  【コメント編集】

↑暴唾液には笑いました。
行きましたか。
それならウスアサナメラカの呪文を唱えることをお勧めします。
醤油薄め、スープあっさり、スープなめらかの略どす。
こってりを頼むと、背脂が乗るだけので、あとできついかと。
正油ラーメンも美味いですよ♪
ディオ |  2011.02.26(土) 11:14 |  URL |  【コメント編集】

じぃもう歳やでー 余りしつこいのは、血管が詰まりますよ。老婆心より(-.-;)
北浜のオカン |  2011.02.26(土) 15:13 |  URL |  【コメント編集】

■影やーん 豚骨やろーが

あのー、急にムチャはいけませんので、影やんの

選択は楽しかったのかも知れませぬぞ。
めんじい |  2011.03.02(水) 00:13 |  URL |  【コメント編集】

■しゅう兄 ありがとー

ようやくムテに行けましたー。

背脂やめときます、次回は必ずウスにしますわ。

しゃあけど 何かありますね このお店。
めんじい |  2011.03.02(水) 00:18 |  URL |  【コメント編集】

■ディオさん その言いつけ守りますー

初ムテは デフォ行っとかなあかんと無理してしまい

ますたー。

ウスやったら じい好みかもしれません、リベンジしに

行きますから~。
めんじい |  2011.03.02(水) 00:22 |  URL |  【コメント編集】

■オカン これは止めときやー

日本一のコテコテスープでしょうね。

口の周りテッカテカ、コラーゲンを摂取する前に

倒れてまいまっせー。
めんじい |  2011.03.02(水) 00:25 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://10251218730.blog64.fc2.com/tb.php/728-40af4741

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |