2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011.02.16 (Wed)

麺のためなら 女房も泣かすー

3麺休の最終日は、きんせいグループの新店「中村商店」に行こうと早くに家を出ました。

が、ケータイを忘れてしまい寝屋川ってことしか判りません。

知り合いのラヲタの皆さんに聞くこともできず、今日はまだ混んでるという予測も

あったので、作戦を変更しました。

 最初に向かったのは、京阪百貨店守口店。

ここは、一番よく来るデパートです。20年以上通ってるから、どこに何が売ってるかも

ようく知っているのです。

 今は、こんな楽しそうな催しをしているじゃないですか。(16日まででしたけど)

2011_0216四神伝に行きました0002  2011_0211亀すしに行ったで0017

催場のイートインに こんな素敵なお店がありましたから、

2011_0216四神伝に行きました0008

思わず入店しました。

 その場で、粉をひいて打って伸ばして切ってるんですから 

うまいに決まってますやん。

 もりそば(110g 735円)このメニュウだけです、大盛りもないのです。

食券を買って待っていると、来ましたー。

2011_0216四神伝に行きました0005  2011_0216四神伝に行きました0007

 うわーっ 量少なっ。

少し緑かかって見えたんですけど、写真ではそうでもないですね。

いい蕎麦の香りがしています、ズズーッ、

すっごいコシがあって喉越しも抜群です。

ここまで美味い蕎麦は、滅多に食べたことありません。

あちこちで越前蕎麦やら信州蕎麦、そして蔵王でもいただいてますけど、

この蕎麦が大阪で食べられるってのは、極上の喜びです。

薬味を入れてもうまいですが そばだけでも十分なうまさです、

塩で食べてもええと思います。

蕎麦湯もちゃんとありましたし、朝からとても幸せでした、

朝ご飯抜いてきてよかったー。

お、奥ですか、朝ご飯を自分だけしっかり食べていたので、

ジェラートを食べて待ってくれてました。

2011_0216四神伝に行きました0010

 いつものお買い物 (とん蝶とか すぐきのお漬物とか B1のパン)

をして、連食に向かうことにします。(そばの量たった110gですからね)


 本日の目的地は「麺匠 四神伝」さんです。

京阪百貨店を出て京阪沿線沿いを東へ東へ、西三荘を過ぎ門真市を越えて

古川橋駅を過ぎた辺りで左折せよとの音声が流れます。

 守口市⇒門真市⇒守口市ってことなんですかね、思ったよりも遠いです。

そんなことを思ってたら、『目的地周辺です、案内を終了します』やて。

ありました、ブログで何度も見ているテントが。

2011_0216四神伝に行きました0011

 クルマをPに停めて入店します。

じいはたいがいは初回はデフォをいただきますが、今回ばかりはネットで限定を

知ってましたから 激辛ラーメンを発注です。

奥は豚骨塩ラーメンを煮玉子入りで。

2011_0216四神伝に行きました0013

2011_0216四神伝に行きました0012

酸(すっぱい)麻(痺れる)ラー(辛い)のミックスってどんなんでしょう。

来ましたー。

2011_0216四神伝に行きました0015

見た目は真っ赤っ赤ってわけでもなく、あっさり五目ソバのようにも見えますが。

白菜をはじめとした野菜、豚肉、プチトマトなどが入ってますね。

スープを一口、ウン、ちょっと酸味がしますがそれほど刺すような

酸っぱさではなくって、鶏がらスープとマッチしていてやさしい感じのスープです。

2011_0216四神伝に行きました0016

野菜を食べてその下の麺を食べてしていると、徐々に鉢の底部に入れられていた何やら

辛さの根源の物体がスープに溶け出してきたみたいです。

 辛さがドンドン増してきます、酸っぱいのはどっかにいってしまってます。

山椒の痺れはあまり感じなかったなぁ。

奥さんが『辛さが足らないようでしたら』と悪魔の小瓶を持ってきてくれました。

2011_0216四神伝に行きました0017

入れません、十分辛くなってきてます。

辛いけど、うまーい、辛いけど ついもう一さじってなります。

 麺は、このスープにはよく合ってると思いますが 少し柔らかく感じました。

奥の豚骨塩ラーメンです。

2011_0216四神伝に行きました0014

どうみても九州ラーメンに見えますが、まったくの別物です。

麺も違いますしスープもまったく豚骨臭さがないので、

コッテリ好きな方には物足りないかも。

 激辛ラーメン美味しかったけど、餃子でビールが呑みたかったです。

今度来るときは、誰かに連れてってもらいたいなぁー。
21:37  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

*Comment

先日、初めて かなラー氏とkira夫婦に連れて行ってもらったよ!

大将!えぇ~人やな~!!
天満の白影 |  2011.02.18(金) 00:22 |  URL |  【コメント編集】

■影やんも 初めてやったん

ここはクルマやねぇ。

ワタクシは恥ずかしがりやなため、店主とはお話して

おりません。

内気なんよね、一人だけの時と 素面の時は。
めんじい |  2011.02.18(金) 23:36 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://10251218730.blog64.fc2.com/tb.php/722-f9d00456

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |