2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011.02.02 (Wed)

ひょうたんから カーナビが手に入るかも

29日(土)、この日も昔の同僚との新年会です。

その前に、午前中は奥の機嫌を取るために北摂の名店「松竹堂」へ。

2011_0130佐海屋0001

2011_0130佐海屋0002

ここのフルーツ餅が美味しい(らしい)です。お値段はソコソコするのですが、

ようく繁盛しています。餅に入れるのはアンコという固定観念は捨てませう。

車でないと行きにくい場所なんですが、次々お客さんが来られて、

前にはなかった駐車場も出来てます。



 そして、新年会の会場は 梅田芸術劇場のあるホテルのB1にある土佐料理

「司」さんです。

2011_0130佐海屋0004

ここの料理は、何でも美味しいですね(鰹のタタキだけは食べられませんが)。

 

 そして30日(日)、実母の安心確認に長居へ。大阪国際女子マラソンがあるので

道路が混んでたりするのかなと思ってましたが、コースの変更があってスーッと行け

ました。

 カドヤ食堂さんの大阪ラーメンも食べたかったけど、歩行困難の奥を連れては行けません。

 そして実家の母親と話していると、話が意外な方向に展開していきました。

ウチの母親は高齢ですから 食べる量も少なくなっていますが、

もう一度食べたいものがあるんです。

前から何度も聞かされていた その食べ物というのは 

昔々に新大阪駅の東口 東淀川体育館前にあった「栄吉うどん」

「打ち込みうどん」(当時でも900円)です。

私が気に入って、母親を連れていったところ母も すごく気に入ってくれたんです。

 その後、行ってみるとお店はなくなっていて、

次のお店の方に尋ねましたが『知りません』ってことでそれっきりになっていました。

 ところが、ネットで検索すると堺の鳳ら辺に

同じ店の名前で「しっぽくうどん」を出しているお店の存在を知ったんです。

画像で見たら、根菜どっちゃりこのうどんで20年くらい前の

幻のうどんとダブります。

 そのことを母に告げると『行ってみたいなぁ』と言います。

「でもなぁ、土地勘がないし富木の駅から1Kくらいって書いてるけど行けるかなぁ」

そしたら奥が、『アンタ昨日も松竹堂で迷ってるもんなぁ』

「カーナビがあったら行けるんやけどな」  『そんな高いのんムリー』

「でも最近、クルマに乗るときだけ取り付ける安いのが出てるんやで」

『どれくらいすんのん』

「ジャパネットでやってたんは、5万円もしてなかったけど ようは知らんわ」

『ヤマダ電機のポイントだいぶあるから見に行ってみる』

「見るだけ行ってみよっか」

うどんを食べに行くために カーナビが手に入りそうな感じになってきました。

 続く~………



22:36  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

*Comment

オカンもカーナビが欲しくて、いろいろパンフレットを見てたが値段の高いのは金欠やし、安いのは勇気がないし、じぃ 買ったら教えて『きちっと写る』のか?
北浜のオカン |  2011.02.03(木) 14:21 |  URL |  【コメント編集】

■北浜のオカン 週末に使ってみますね

そんで今度持って行きますわ。

ちょっと画面が小さいかも知れませんなぁ。

オカンやじいには。

まだ行けてないラーメン屋さんも2つ3つあるのよ、四神伝とか

きんせいの栄町店とか茨木の麺屋一慶とかね。

さて このナビで行けるんでしょうか。
めんじい |  2011.02.03(木) 23:29 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://10251218730.blog64.fc2.com/tb.php/711-3075341d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |