2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2010.12.17 (Fri)

週末は家族の忘年会でしたー

 12月11日(土)、今夜は年に一度の贅沢 大好きなお寿司屋さんに予約している日です。

なので、最近お寿司は食べてません。

 朝はドトールのモーニングAセットを食べました。

2010_1211家族で忘年会?0045 2010_1211家族で忘年会?0043

コーヒーはコーヒー好きの奥に連れられて飲む程度なんですが、ここのこのセットは好きなん

ですよ。

 そしてお昼は、未踏のお店「珍味」さんでした。

中華のお店、ほぼ行きつくしたのですが、何故かこのお店に入っていなかったのです。

2010_1211家族で忘年会?0054

場所は、麺元素さんのある通りに面しています、隣が有名な鰻の天五屋さんです。

店内は、四角くてわりと広いです、メニュウの写真が壁にいっぱい貼り出されています。

 値段は安めですね、定食が500円からありますし、単品も安いです。

奥が皿うどん500円を、じいはビールと餃子を注文しました。

ビールが来ました、ダ、大ビンですよ、480円で。これは嬉しい誤算ですわ。

2010_1211家族で忘年会?0048
奥のビールはチョイビで100円ですぜ。

ギョーザも羽根付きですやん、でも餡が野菜多めで柔らかかったからこれはフツー。

2010_1211家族で忘年会?0050

奥の皿うどんです、いい感じですねぇ、甘ったるくない餡に控えめの塩加減がよかった

です。

2010_1211家族で忘年会?0049

ビールが大だったのでギョーザが無くなってしまい、サービス定食600円を追加

してしまいました。

2010_1211家族で忘年会?0053

八宝菜と小エビ天にスープとライスが今日のメニュウですね。

こちらもアッサリ目で中華の濃い味好みの方には頼りないと思いますが、

やさしい味が好みの年齢層には好まれると思います。

常連さんらしきお客さんが次々来られてましたからね。

 次は炒飯とラーメンを食べてみたいと思いますー。




夕方までは時間がたっぷりありますので、梅田に出ることにしました。

阪急をウロウロしましたが、スゴイ人出でゆっくり買い物できる感じではありませんでした。

ので、いつもの避難場所であるグランドビル25Fの献血ルームに行きました。

服用している心臓の薬のせいで献血を止められてから、もう4年くらいになるのでしょうか、

クスリも飲まなくなったので久々のチャレンジです。

奥が成分献血をじいが400ml献血をしようと受付に行き、

「かぜ引いてますけど出来ますか」

『だめです、治ってからいらしてください』ですって。

あっさり却下されました、大きなマスクして咳をゴホゴホしていてはダメなんですね。

奥を待っている間、ウトウトと寝てしまいましたわ。

献血が終わり、下に降りて来たときまだ午後5時前でした。

 早すぎるので、歩いて十三に行くことにしました。阪急の西側の道をDDハウスの横を

通って中津に抜け、十三大橋を渡ると十三です。電車賃を150円浮かすことが出来ました。

歩いている人は、ほぼいませんでした。

 十三駅着5時20分、下の娘が来たのが5時40分。(上の娘は後から直接来ます)

東口の駅前も変わりましたねぇ、マツモトキヨシが出来てます。前は風月莊っていう麻雀屋

さんだったんですけどね。

一つ目を左折して真っ直ぐ、ホルンのケーキ屋さんは健在でした。とも吉を過ぎてさらに進む。

右手にめざすお店は、ありました。

2010_1211家族で忘年会?0055

十三東でこじんまりとそれでいて知ってる人は知ってる(当たり前や)このお店こそ、

じい夫婦の何よりも大好きなお寿司屋さんです。

 一年以上 来れなかったけど、大将も奥さんも元気そうです。

ご無沙汰してますの挨拶をして座ると、あとは向こうのペースです。何といってもこの店には

メニュウがあるのは握りずしのネタだけ(明朗会計ですよ)です。

ネタケースの中には、大将がその目で選んだウマソウなネタがずらーり。

大将が宣伝せんといてというので、寿司の写真は撮りませんでした。

手元に来たアテだけを写しました。

2010_1211家族で忘年会?0056  2010_1211家族で忘年会?0059

氷見の天然ぶりの刺身 と 大トロ

2010_1211家族で忘年会?0058
アワビのお造り(動いてましたー)

2010_1211家族で忘年会?0061  2010_1211家族で忘年会?0063

かに味噌たっぷりの甲羅  食べた後は、熱燗を注いでくれました。


撮らなかったのは、ヒラメのえんがわ・赤貝・ホッキ貝・とろ鉄火・蒸し穴子・

うにメシ、それに焼きフグ、カワハギのお造り、茶碗蒸し、松前寿司などです。

あー、美味しかったー、大満足です。

勘定ですか、そうですねぇ、春駒すしなら5回は行けるかな。

でも、ここを知ってしまったらココに還ってきたくなる そんなお店です。
21:45  |  外メシ 呑みあり  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

*Comment

大トロ、活鮑、かに …こんな贅沢した事なあ~い。 じぃ、オカネモチやわー(笑)
北浜のオカン |  2010.12.18(土) 08:05 |  URL |  【コメント編集】

■お

なつかしい!!十三で働いてた時よく・・・つれてってもらったな~ドクターに(笑)。。。あの頃はワタシモ若かったから・・・(--;)
あみ |  2010.12.18(土) 10:39 |  URL |  【コメント編集】

■北浜のオカン そんなことないよ

すべて奥の奢りですから~。
それも年に一度か二度の贅沢です。もう十年以上これを楽しみに生きてるみたいな感じですね。カレンダーにも印つけてるのよ。
めんじい |  2010.12.20(月) 17:15 |  URL |  【コメント編集】

■アミねぇ十三に居てたん

えぇお店ですよね。地元というか常連さんでいつもイッパイです。大将の髪は落ちましたが腕は落ちとりましぇーん。
めんじい |  2010.12.20(月) 17:19 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://10251218730.blog64.fc2.com/tb.php/672-bfee891e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |