2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2010.12.15 (Wed)

風邪で更新が滞ってますねんわ

 12月7日(火)、南方でちょこっとだけ立ち呑み屋さん「単十」に寄り、

揚げ餃子とおでん2個でお腹の虫を押さえることにした。

2010_1211家族で忘年会?0001 2010_1211家族で忘年会?0002
 
そして、8時半には正宗屋に行ったけど満員で入れなかったー。

そんな時にいつも行くのが「大漁」さん。

店は広いし、大人数でも畳敷きの座敷もあるのでダイジョウブです。

アテは、それこそ何でもあるといってもいいくらい種類が豊富なので、

それぞれが好きなものを食べられます。

 が、アテはそんなに安いということではないので注意が必要です。

まぁよく出来たことに飲み物が安いので、アテを抑えればかなり安く呑める

お店です。

 この日は、お腹を減らしてる人が多かったので、アテもたくさん頼んでましたわ。
2010_1211家族で忘年会?0003  2010_1211家族で忘年会?0004

2010_1211家族で忘年会?0006  2010_1211家族で忘年会?0007

なので、一部だけ撮りましたー。

 この日は、じいのご贔屓のオネイサンガ居なかったので、帰り際に店の方に尋ねたら

『あの子は、就活で辞めちゃったんですよ、2年以上来てくれてたんやけどね』

そうなんや、あかりちゃん学生さんやったんやね、いつも明るい笑顔で迎えてくれて、

その笑顔に癒されていたんですけどね。就職うまくいってたらいいのにと思います。


 12月9日(木)この日の晩ご飯は、阪急正雀駅近くの「マルヨ」食堂さんで。

2010_1211家族で忘年会?0020

疲れている奥に晩ご飯を作ってもらうのは、申し訳ないですからね。

じいが作るのは、最近は麺類だけですわ、たけちゃんパパは偉いねぇ。

 このお店は、何度か来ているのでメニュウは分かっています。

オカズが置いてあるタイプではなくて、定食と丼類そして中華そばのお店です。

私は、豚肉しょうが焼定食600円を奥はトンカツ定食600円を注文、おまけで

中華そば330円もいっときました。

 定食が着ましたー。

2010_1211家族で忘年会?0017

うまそー、大量のキャベツの上に濃い色をしたしょうが焼がのってます。きれいな

豚ロースに生姜のおろしたてでいただくのもおいしいですけど、このお店のように

生姜の効いた甘辛目のタレがよーく しゅんでるのもご飯にはベストマッチです。

ご飯も大盛り、炊き立てでうまいわー。

味噌汁もええダシが出てて優しい味です。

 あとは、キャベツのそばにケチャスパとかポテサラがおってくれたらもっとええんやけどね。

2010_1211家族で忘年会?0018

奥のトンカツも肉は薄目やけど大きくてカラッと揚がっててうまかったです。

ソースはちゃんとデミソースでしたー。

 中華そばはウーン、麺はまぁいけるんですけど スープがねぇ、
2010_1211家族で忘年会?0019

逆ならまた頼むかもしれませんけどね。

 しかし600円でお腹一杯になれるってのはすごいです、また必ず来ますねココは。
22:12  |  呑み  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

*Comment

おはようございます♪
マルヨ食堂安いですね!
正雀駅付近ですか
今度行ってみますね☆
やまでら |  2010.12.16(木) 05:35 |  URL |  【コメント編集】

大漁は、20年近く行ってませんわ。
おぼろげに刺身が上手かった記憶があるんですが。
ディオ |  2010.12.16(木) 08:58 |  URL |  【コメント編集】

■正雀民です

いつも楽しく読ませてもらってます。
正雀地元民です。

ローカルネタでいつも感涙にむせてます。
マルヨ食堂、庄平うどん、ひげちゃん、日の出、そば辰・・・

この前はビーハウスまで行ったはりましたな。
もうこれ以上泣かせんといてほしいわあ。(笑)

追伸

一創の麻婆豆腐は絶品ですなあ。
ai |  2010.12.16(木) 16:49 |  URL |  【コメント編集】

■やまでらさん こんばんはー

この食堂、定食と丼は絶対オススメだと

思います。

呑んでる人は見たことないんですけどー。
めんじい |  2010.12.18(土) 23:33 |  URL |  【コメント編集】

■ディオさん 大漁はエエお店です

一人で入る店ではありませんが、小人数のときに

いろいろ頼んでも安くてウマイお店ですよね。

今も流行ってますぜー。
めんじい |  2010.12.18(土) 23:35 |  URL |  【コメント編集】

■aiさん おいでやす

正雀は 極楽湯に行くときにメシ食べるんです。

こちらこそエエお店教えてくださいよ。

うどん堂つる吉さんが夜営業してくれたらええなと

ずっと思ってるんですけどね。

庄平うどんのダシが甘いって思うんですよね。
めんじい |  2010.12.18(土) 23:39 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://10251218730.blog64.fc2.com/tb.php/671-f689ddca

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |