2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2010.11.17 (Wed)

天満で行きたかったお店 「さんが」 さんへ

11月12日(金)、じいが何にもまして好きな金曜の夜ですやん。

これまた嬉しいことに予定が真っ白でござる。

そうなりゃ行かなきゃなりますまいって、天満に。

 そして、誰とも会わなければ一人呑みやし、じいの罠にかかれば一蓮托生に

するでおじゃる。

 そんなことを考えてたら、天満に到着~。

実は、この後の始発一号店をドコにするのかが悩みどころなんですよね。


 この日は、スタートする店を変える気になったみたいですな。

やって来たのは、中崎通りにある稲田酒店です。

2010_1115天満あっちゃこっちゃ0008

常連さんの多い店ですけど、もう何度か来ているので全然平気です。

「アサヒ大で」と注文です。

(酒屋では銘柄とサイズを言った方がええんよ、常連さん以外は)

アテは、目の前でグツグツいってる湯豆腐をもらいます。

2010_1115天満あっちゃこっちゃ0009

ネギ・とろろ昆布それに酢橘の皮をすったのを入れてくれる丁寧ぶりです。

喉が渇いてたので、一本目はすぐになくなり「ビール、それと厚揚げとつくねを」

アテはいろいろあるんですけど おでんが一番安いからね。

2010_1115天満あっちゃこっちゃ0011  2010_1115天満あっちゃこっちゃ0012

ちょっとビールが余りそうやったので、ジャガイモも追加でもらいました。

ここで、ケータイが鳴りました。 

誰かなと見たら、奥からでした。

「どうしたん?」『アンタ、どこに居るん?』

「すでに天満で立っておりますが」

『早―、今日娘の晩ご飯いらんから今から行くわ』

金曜の夜に出てくるのは珍しいです。

駅に着くころを見計らって稲田酒店を出ました。

駅で会ったら「どこ行きたい」『どこにしょう』

ってなったとき、チーン!! 閃きましたー。

「あそこにしようや、前行ったとき月曜で閉まってた さんがさんに」

奥も前から一度行きたいと行ってたお店なので即決です。

2010_1115天満あっちゃこっちゃ0014  2010_1115天満あっちゃこっちゃ0015

入り口を入ると、L字のカウンターとテーブルが2卓くらい 

そんなに大きくないお店でした。

「かんちゃんに勧められて来ました」って言ったら

『そう、ありがとー』で、一気に店主との距離が縮まりましたわ。

モツ鍋と串焼きそれも牛の肉やホルモンを食べさせてくれるみたいです。

2010_1115天満あっちゃこっちゃ0016

とりあえずは、生ものから 生センマイと生レバーをもらいました。

じいは、この生センマイってのが苦手でして長らく食べてません。

そのことを言ったら

『ウチのは食べれるから、一回食べてみて』 内心 困ったなぁと思いながら一口。

2010_1115天満あっちゃこっちゃ0018

こんな味やったん、全然臭みとかないし、食感はええし。

まぁ味がどうとかいうもんでもないんやろうけどいけますやん。

(もちろん、生レバーの方が好きですけどね)

2010_1115天満あっちゃこっちゃ0019

 それから、串をオススメで出してもらいました。

名前は忘れましたー。

2010_1115天満あっちゃこっちゃ0024  2010_1115天満あっちゃこっちゃ0025

2010_1115天満あっちゃこっちゃ0027  2010_1115天満あっちゃこっちゃ0029

2010_1115天満あっちゃこっちゃ0028  2010_1115天満あっちゃこっちゃ0030

2010_1115天満あっちゃこっちゃ0031  2010_1115天満あっちゃこっちゃ0032

どれもすごく美味しかったです、焼き加減もいいんでしょうけど、

出してくれるタイミングが何ともええんです。

どんどんすすめるのでなくて、こちらのペースとかを見計らって いい感じで出してくれる

そんな細かな心遣いが嬉しかったです。

マッコリもいただいて上機嫌のじいは、今度はテールスープ目当てでお腹空かしてきます。

最後の なんちゃら豆腐はサービスでしたー。

奥も大満足、さんがさんお気に入りに追加です。

 chihiさん、下見完了です、今度ぜひ相方さんと4人で行きましょうよ。

奥は、ここで帰宅。調子の出てきたじいが帰るはずもなく、

かんちゃんへ向かいました。

前日から、オススメの「どぶろく」が入荷していると聞いてたので行っとかないとね。

2010_1115天満あっちゃこっちゃ0035  2010_1115天満あっちゃこっちゃ0036

2010_1115天満あっちゃこっちゃ0034

2010_1115天満あっちゃこっちゃ0037

ここの牡蠣はうまいでぇー。かんちゃんは大賑わい、

隣り合わせた皆さんとワイワイ盛り上りましたなぁ。

Tさん、pekoさん、爆睡鯨さん他ありがとう、後からHねぇさんも来てたっけ。

このあたり記憶がおぼろげです。

 さて、この後のじいは……… もう書けません。
22:09  |  呑み  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

*Comment

オカン、肉系の生は 駄目やわー、田舎にそんなんなかった。 天満は本当にいろいろあるなあ\^o^/
北浜のオカン |  2010.11.18(木) 14:51 |  URL |  【コメント編集】

■わーぉぅ!!!

さんが、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
うわ、こりゃたまらん。ぜひぜひご一緒させてくださいマセ♪

え!?12/4・・・?
12/4は既に予定があるのですが・・・(TωT)
chihi |  2010.11.19(金) 21:10 |  URL |  【コメント編集】

■オカン そやろね

今さら 挑戦することもないよね、好きなモンだけ

食べときましょ。
めんじい |  2010.11.22(月) 09:48 |  URL |  【コメント編集】

■chihiさん、 さんが行きましょね

きっとご満足されると思いますよ。

12/4はムリでしたか、次回は早めにいいますね。
めんじい |  2010.11.22(月) 09:50 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://10251218730.blog64.fc2.com/tb.php/650-a8c4d0f0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |