2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2010.11.01 (Mon)

京都リベンジ、雨降ってきたがなー ①

 先週も京都行ったんですけど、当初の目的地に行けなかったので

31日(日)は、満を持してのプランを決行です。

朝が早く、阪急京都線は特急が走ってなかったので、淡路駅から

快速急行に乗車です。 これなら大宮駅に停車しますから。

 9時半過ぎに大宮着、地上に出て 嵐電の四条大宮駅に行きます。

2010_1031京都第2弾0025
へぇー、今でも200円なん 安いんとちゃう。

2010_1031京都第2弾0027

まずは、嵐山行きに乗って太秦で下車です。

2010_1031京都第2弾0028  2010_1031京都第2弾0029

 広隆寺、一度見てみたかったお寺の一つです。

2010_1031京都第2弾0034  2010_1031京都第2弾0033

というのも、このお寺の前は十回以上通ったことがあるのですが 全部

真っ暗闇の時間帯でしたから~。(それも大昔のね)

朝の空気が気持ちいいです。国宝のこれを見ようと拝観券を買おうとしたら

大人700円だったので夫婦協議の結果、正面の仁王像で我慢することにしとき

ました。

2010_1031京都第2弾0035  2010_1031京都第2弾0041

2010_1031京都第2弾0040  2010_1031京都第2弾0043

ここからは、この商店街を通って次の帷子の辻まで歩きます。

2010_1031京都第2弾0045

この道も何度となく歩いた青春の道の一つで、もう一回歩いてみたかったんですよ。

 ウーン、何も思い出せないです、道以外は。

開店時間を目指して行ったパチ屋が 今はスーパーになっている場所なのか、

存在してませんでした。

2010_1031京都第2弾0047  2010_1031京都第2弾0049
そして、この駅からは北野線に乗ります。

風景もかなり郊外感があって、旅行気分になりますよ。

常盤・御室仁和寺と過ぎて「竜安寺道」に着きました。

そうです、奥が石庭を見たことがないとの言ったので、竜安寺(正確には大雲山 龍安寺)

に行くことにしました。

駅から北に、7~8分くらいで到着です。さすがに外国人旅行客が多いです。

参道を登り、手入れのゆきとどいた庭や大きな池(鏡容池)を眺めながら行くと、

2010_1031京都第2弾0052  2010_1031京都第2弾0057
 
2010_1031京都第2弾0054

拝観券の発売所です。

こちらは500円でしたから、じいがポーンと払っときました。

 靴を脱いであがるとすぐ左手に石庭がありました。こんなに小さかったかなぁと

いうくらいこじんまりとしています。

2010_1031京都第2弾0059

2010_1031京都第2弾0061  2010_1031京都第2弾0060

縁側に座って石庭をじっとみて 物思いにふけります。

 5~6分見ていましたが、まったく集中出来ず、雑念を払うこともできず、

無論悟りをひらくこともありませんでした。

帰路は、池を巡って元の場所に戻ってくるんですが、紅葉のころになるとさらに美しい

のではと思われます。

2010_1031京都第2弾0065

2010_1031京都第2弾0056

 バス停に着くと、市バスの三条京阪行が行ったところで、5分後にJRバスの京都駅行が

来るようです。これに乗ると河原町に行けないんですが、まぁ乗ってから考えようってことで

乗車しました。

2010_1031京都第2弾0067
 北野・円町・千本丸太町を右折して、「二条駅前」で下車することに。

二条城見るか?って聞いたら、見たくないとのツレナイ返事だったので、

千本三条から大きなアーケード街「三条会」という商店街を

東へ行くことにしました。

この商店会は道幅が広くて、トラックが停まってたりタクシーが入ってきたりするくらい

で、昔ながらのお店もあるにはあるんですが、趣きという点ではあまりなかったですね。

 ここで、老舗か風情のあるお店があったらお昼にしようということに。

こんなんがあったので、思わず搗き立てのお餅を買ったり、

2010_1031京都第2弾0069  2010_1031京都第2弾0071

わらび餅を買ったりして

2010_1031京都第2弾0074  2010_1031京都第2弾0073

こんな懐かしい店先をのぞきながら

2010_1031京都第2弾0068  2010_1031京都第2弾0075

 歩いていると、そろそろ堀川通りが見えかけてきた場所に、

活気のあるお店がありました。

2010_1031京都第2弾0076

看板は こんなんなんですけど、

実際には まったく違っていて、店頭では 小龍包を

作っていました。

2010_1031京都第2弾0092

2010_1031京都第2弾0091  2010_1031京都第2弾0077
 硝子越しに店内をみると、この閑散とした商店会からは想像でき

ないくらいお客さんが座っています。

「ここにしようか」

『そうしょう、足疲れたわ』 で入店しました。

 次回につづく。
21:00  |  外メシ 呑みあり  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

*Comment

「硝子越しに店内をみると、この閑散とした商店会からは想像でき」、、、

商店街やろ?うっしっしっ。。。^^

相変わらず めん奥と仲えぇな~!
天満の白影 |  2010.11.01(月) 22:17 |  URL |  【コメント編集】

毎週、京都へ行ったら運動になってよろしいなあ\^o^/ 天満に居てたら、呑み喰じぃになってしまう
北浜のオカン |  2010.11.01(月) 23:58 |  URL |  【コメント編集】

■影やん ありがとー

ちゃんと家で看病してるかー、呑み歩いてたら

あかんでぇー。

ワタクシ奥の扶養家族ですから~。
めんじい |  2010.11.03(水) 10:47 |  URL |  【コメント編集】

■オカン ばれてしもうたね

最後はヤッパリ ホームでしょ。

こんだけ歩いて13000歩くらいでした。

さぁ 今日は何しよかな。
めんじい |  2010.11.03(水) 10:52 |  URL |  【コメント編集】

龍安寺の石庭、大好きです♪あと「つくばい」も風情があってイイですよね~。
京都に行くと、七味屋さんがイロイロあって萌えぇ~~↑↑な気分になるワタシwww
chihi |  2010.11.03(水) 13:28 |  URL |  【コメント編集】

■chihiさん 京都ええねぇー

じいの歳になると たまにこんな風景に出会いたく

なるんですよね。 七味も大好き、風味がええよね。

めんじい |  2010.11.05(金) 23:31 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://10251218730.blog64.fc2.com/tb.php/640-63930ffa

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |