2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2010.10.27 (Wed)

ナカナカやりますなぁ、菊水さんの半生麺は

 25日(月)、真っ直ぐに帰宅。

この前買った、これを食べようと思っていたので帰るなり作り始めました。

2010_1025新規開店に出くわしま0093
京阪百貨店の催事場で「白樺山荘」の味噌ラーメンを食べたときに、とても

美味しかったという記憶が残っていたのです。

製造元は、菊水㈱。お馴染みの会社ですよね、なかなか気に入ってるんですよ。

 そして、用意したのは、白菜・タマネギ・豚肉・カマボコ・青ネギ。

フライパンで豚肉を炒め、タマネギと白菜もたっぷり投入。麺を茹でる間に

フライパンに水を入れ、グツグツしたところで味噌スープを放り込む。

中華の味噌ラーメンって感じで作ってみました。

出来上がりは、こんな感じでした。

2010_1025新規開店に出くわしま0094

麺は、西山ラーメンみたいな感じで黄色くて縮れています。

2010_1025新規開店に出くわしま0096
この麺は、コシがあるので味噌ラーメンと好相性だと思います。

スープもかなりしっかり気味、どちらかというと濃くて辛いかなと思うほど

ですが、これがじい好みの味噌スープですわ。

カロリー制限をしてなかったら、バターを入れたいところやね。

家庭で この味なら満足できます。塾から帰ってきた娘は辛いって言ってましたけどね。

その後TVで、チュートリアルの芦屋・西宮ラーメン巡りをみてたら「弘雅流製麺」に

行きたくなりましたわ。

 しかし、ラーメン店主に『自分とこより美味しいラーメン屋教えて』って聞くのも

なかなかしんどい企画やねぇ。
21:06  |  家ラー  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

*Comment

■ホンマですね。

TVって常識無いとこありますもんね、ラーメン店主には
「自分とこの次に美味しいラーメン屋教えて」が正解でしょうね。
しかし、めんじいさんのラーメン美味しそう。
しかもカマボコまで、すばらしいです。
uechicchi |  2010.10.28(木) 11:54 |  URL |  【コメント編集】

じぃはインスタントラーメン作るの上手やなあ 最近インスタントラーメンの種類が多いからインスタントラーメン専門店、出来るでー??(゜Q。)?? まずはインスタントの元祖チキンラーメンo(^-^)o
北浜のオカン |  2010.10.28(木) 16:12 |  URL |  【コメント編集】

■uechicchiさん 店主さんイヤ顔してはりましたわ

味噌ラーメンは、唐辛子で炒め野菜タップリって固定観念

ありますもんで。

でもモヤシは嫌いやから入れませんねん。 京都行きましたけど

明後日くらいになりそうです。
めんじい |  2010.10.31(日) 21:29 |  URL |  【コメント編集】

■オカン ありがとー

インスタントでも特に半生麺のは、かなり美味しいのが

多いですよ。

色々のっけたら栄養的にもええでしょ、ビールのアテにも

なりますからね。
めんじい |  2010.10.31(日) 21:34 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://10251218730.blog64.fc2.com/tb.php/637-49563a66

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |