2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2010.10.25 (Mon)

日曜日は京都をウロウロでした

 金曜の夜そして土曜日のことを書こうと思いましたが、濃すぎて

書ききれそうにありません。じいの心の奥にしまっておくことにします。

(ほぼ忘れてしまったともいう)

 24日(日)の日記を書きますわ。

この日は奥が 『アンタ、あした誕生日やから今日は一日ゆーこと聞いてあげるわ』

などと殊勝なことをのたまったので、じいは考えました。

いつもの梅田や天満ウロウロでは記憶に残らないので、

少し足を延ばして京都方面をめざすとしましょう。

 まずは、長いこと乗っていない嵐電(らんでんって言うてました)に乗ること、

そして帷子の辻で乗り換えて竜安寺や妙心寺を見学して、白梅町から千本通を通る

バスで河原町に向かうというプランです。

ところが、ガーン。

阪急の特急に乗って、桂を過ぎたら当然 次は(四条)大宮だと思い込んでいたのに、

停まった駅は烏丸でした。

何年か前に、壬生界隈を散策した時には未だ停まってたのに、いつしか通過駅になって

いました。

折り返してもいいんやけど、引き返さないのが信条のじいは、咄嗟に路線変更です。

地下鉄に乗る手もありましたが、とりあえず地上に出て北をめざして歩き始めました。

『どこ行くことにしたん』

「う、うんこの辺りの京の町家の趣ある街並みが好きやからちょっと歩こうや」

などと言いくるめました。(この時点でノープランですから)

北へ向かっていたはずが、こんな看板を見つけてカシャカシャと撮ってたら、

2010_1025新規開店に出くわしま0056 2010_1025新規開店に出くわしま0057 2010_1025新規開店に出くわしま0058

いつしか東に向いていたみたいですわ。

2010_1025新規開店に出くわしま0066

錦市場に出ましたから。

この市場は大好きでして何度となく歩いています。

この日は、西から東へと辿ることにしましょう。

観光客がたくさん押し寄せていました、お漬物屋さんや川魚屋さん、

京都の名物を売っているお店では、カメラを構えた日本人や外国人が大勢いました。

2010_1025新規開店に出くわしま0061  2010_1025新規開店に出くわしま0062

2010_1025新規開店に出くわしま0065  2010_1025新規開店に出くわしま0064

じいたちも買い物や試食をして、この雰囲気を楽しみました。

錦市場を抜けてしまうと京極に出ます。

賑やかなのは新京極ですが、この日は少し落ち着いた感のある寺町京極を北へ。

一度は、スッと暖簾をくぐってみたいすき焼の三嶋亭さんや

2010_1025新規開店に出くわしま0068  2010_1025新規開店に出くわしま0069

吉本新喜劇に出てきそうな食堂を過ぎ、

2010_1025新規開店に出くわしま0072  2010_1025新規開店に出くわしま0073

国産マツタケの専門店で匂いだけを嗅いで唾をのみ込み、

2010_1025新規開店に出くわしま0075

本能寺を奥に教えて御池通りに出ました。

御池通と言えば、このお店抜きに語れません。

2010_1025新規開店に出くわしま0076
「すっごいオムライス出てくるお店があるねん、行ってみるか」

『どんなん出てくるん?』

「そやな、食べきったら確実に体重が1キロは増えるようなやつかな」

『ええわ、ダイエット中やんか』

絶好のブログネタでしたがボツになってしまいましたー。

市役所前で、イベントをやってました、寺町のゆるキャラの「寺ぼん」です。

2010_1025新規開店に出くわしま0077

 河原町御池を北上しても岡崎の方に東進しても楽しいんですが、都会好きの

夫婦なので南下することにしました。

ただ河原町通りは見慣れているので、木屋町を過ぎて

若いころ再々行った三条のミンミンと鴨川の流れををチラ見して、

2010_1025新規開店に出くわしま0080  2010_1025新規開店に出くわしま0079

(鴨川はきれいでしたよ)

先斗町を下って行きました。

2010_1025新規開店に出くわしま0082  

 夜には敷居の高そうなお店が、案外手ごろな価格でランチを提供していました。

感じのいいお店の連続だったんですけど、決め手っていうかグッと背中を押されるものが

なかったので、四条通の「いづもや」さんまで来てしまいました。

エエお店いっぱいあったなぁなどと言いながら、次回はどこかに入ることにしようと、

さらに下ると そこは京都の風俗街でした。

『こんな道、通りたないわ』

「そ、そうやな、でも確かこの辺に有名な釜めしのお店が」

と歩いていたら、一筋西の筋に「月村」を発見しました。

 ただ、この時間帯はシマってましたー。

歩き疲れたし、いい時間になったので ここらでお昼にしましょう。


結局選んだのは、高島屋の7Fダイニングフロアでした。

何でもええよと言われていても そこは小市民のじいです。

4ケタの最初が1のお店にしときます。で、

「本家 尾張屋」さんをチョイスしました。

2010_1025新規開店に出くわしま0083

2010_1025新規開店に出くわしま0084

 店内は満席で、とても写真を撮る勇気もなく京都のおばちゃん?

に圧倒されての食事タイムとなりました。

 奥が わん何ちゃら定職(1,600円)じいが天ぷら御膳(1,500円)を

冷たいお蕎麦で注文です、スーP-ドライ(中600円)もね。

 味は、美味しかったです、ええお出汁が出てましたし、

そばも風味も茹で具合も〆め加減も秀逸でした。

炊き込みご飯も ツヤピカでとても満足できました。

(間違えて温かいお蕎麦を持ってこられたこと以外は、よかったかと)

 そして、じいが好んで食べていた「志津屋」のカスクートを買って帰阪です。

2010_1025新規開店に出くわしま0085
「よー歩いたけど、こんな休日もええなぁ」って言うと

『今日だけやからね』と返されました。

京だけに今日だけかいな、それなら最後にいづうの鯖寿司をねだればよかったな。
21:48  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

*Comment

怒涛のアップというのは、文章が長いという意味でしたか。笑。
私も、記憶喪失でございます。汗。
ディオ |  2010.10.26(火) 15:39 |  URL |  【コメント編集】

えぇー めちゃ優しいやんo(^-^)o 一日 歩きでじぃにオツキアイ~~ 麺奥に乾杯
北浜のオカン |  2010.10.26(火) 16:30 |  URL |  【コメント編集】

■ディオさん そうみたいやわ

金曜日の画像はあるんですが、覚えてることはかなり

断片的なんですよ。

えらい週末でございましたー。
めんじい |  2010.10.26(火) 23:49 |  URL |  【コメント編集】

■オカン ほんま珍しいんでっせー

もうちょっと引きずり回したらよかったかも、

結局この後天満に直行して、餃子で一杯

やったんですよ、鞍馬あたりまで行ったらよかったかなぁ。
めんじい |  2010.10.27(水) 00:00 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://10251218730.blog64.fc2.com/tb.php/635-23d72ef9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |