FC2ブログ
2021年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2021.02.16 (Tue)

「橘 小竜丸劇団」座長不在で肩すかし、でも「来来憲」に行けました

  12日(金)朝ご飯食べて出かけたかったけど、孫が熟睡してたので

そーっと家を出て十三、塚口と乗り換えて待ち合わせの武庫之荘駅。

そや、駅の北側に阪急そば(現若菜そば)があったはずとやって来たら、
IMGP9702.jpg

休んどるやないか~い。(コロナ関係ないんちゃうん)

仕方ないから、空腹のまま土山SAでトイレ休憩して四日市ICで降りて

松本の「来来憲」に着いたのが開店15分前。
IMGP9703.jpg

IMGP9704.jpg  IMGP9708.jpg
四日市トンテキ発祥とも言われてるお店です。

開店前ですが次々人がやって来ます。

並ばずにいたら4番目のしゃもじ渡されました。
IMGP9709.jpg

テーブル席に案内されて、いろいろ注文しました。

とりあえずここまで運転したので、後はT美ちゃんに任せてとりビーでカンパーイ。(何時もゴメンね)

来た順に載せるけど名前も価格も忘れました。

メニュウ表撮るヒマもなくがっついてましたー。

ビルについてきた どて豚。(味噌味でごっつ美味しかった、お土産にすればよかった)
IMGP9710.jpg

水餃子380円と焼餃子340円。
IMGP9712.jpg  IMGP9714.jpg

餡が美味いわー、酢が無かったのでお酢をもらって酢コショウで。

あんかけ焼きそば、麺が博多ラーメンくらい細くてメチャ絡んで美味しかったー。
IMGP9715.jpg

IMGP9716.jpg

これはまかない飯ってメニュウ、美味しいけど 見た目はあんましよくない。
IMGP9717.jpg

そして大トンテキ定食をライス大盛りで。
IMGP9721.jpg

特製のソースで焼かれた250gのトンテキ、ニンニク多めで美味いに決まってるがな。

味噌汁と漬物、ライスは独りで注文した時は、お替わりOKです。

大満足じゃー、他のメニュウも食べたいなぁ。

四日市ユーユー会館と湯守り座に来たらココで昼ご飯(前呑み)に決定ですら。

鰻もいいけど。



IMGP9723.jpg
 そしてユーユー会館で「橘小竜丸劇団」、芝居は「浮世人情比べ」って外題。

京の八瀬の村里に兄妹で暮らす貧乏百姓の兄茂作(橘小竜丸)とおさき(橘らら)。

通りかかったのが京の大店「近江屋」の若旦那(橘醍醐)と番頭(橘亮之丞)。

若旦那は軒先で縫い物をしているおさきに一目惚れ。

番頭を使って茂作に頼み込む。

釣り合いが取れないと考えた茂作、おさきを伴って近江屋まで出向くと

主(喜多川志保)を何とか説得して若旦那がおさきの来るのを待っている。

ここまでおさきがずっと座っていたので、以前に見た芝居だと思っていたワタクシ。

そしてお咲が歩くと案の定、片足が不自由でぴょこたんびょこたんとなる。

それを見た若旦那、一気に恋の熱が冷めて主を通じて、茂作に罵詈雑言。

支度金と合わせて小判を投げつけこの縁談は破談じゃ、八瀬に帰れと言い放つ。

ここからが今まで観た芝居と違う展開・・・・・・・

芸達者な喜多川志保と小竜丸の掛け合い、そして番頭の亮之丞が割って入り。

いい芝居を見せてもらいました。

 で、座長の橘鈴丸は何の役やったん?

お咲は橘 ららやから、ちょっとちゃらんぽらんな若旦那か。

それにしてはあまり上手じゃなかったなとか いやわざとアホぼんを演じてたのとちゃうとか

言い合ってたら、口上で小竜丸が『わざわざ来ていただいたお客様には誠に申し訳ありません・・・・・・』

エッ、まさかの鈴丸休演って ウソっ、ウソでしょ。

ワタクシたち大阪から鈴丸を観にやって来たのに~。

運が無いなぁ、また次回に持ち越しかいな。

この劇団 大阪には乗らないから、いつになることやら。

 舞踊ショーの途中で温泉に入って、一路大阪に戻って来て尼で反省会。

まぁこんなこともあるのが面白いのかも。

みなさん お疲れさまでしたー。

  


 
スポンサーサイト



07:34  |  旅行&大衆演劇  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://10251218730.blog64.fc2.com/tb.php/3817-2aa89214

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |