FC2ブログ
2021年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

2021.01.14 (Thu)

遠征と呼ぶには近い、和歌山「紀の国ぶらくり劇場」で劇団錦

9日(土)この日から三連休、ってことは観劇三昧なのだ。

トイレに起きたのが午前4時半。

嬉しくって もう寝れなくなっちまったやん。

本来なら朝ご飯の用意するとこやけど、それができひんのは朝は久々の

アソコに行くって決めたたから。

なーんも食べずにお迎えのクルマを待って、午前9時ごろ吹田を出発です。

IMGP8946.jpg
到着~、残念ながらスカ師匠は同伴できませんでしたけど。(元気になったら行きましょね)

いつもより遅かったせいか混んでますな。

奥にある隠れ部屋に案内されて、味噌汁を待ってパチッ。
IMGP8947.jpg

肉じゃが、揚げたての鰺フライ、冷奴にメインのご飯。

IMGP8948.jpg
奥のメインおかずは鱈の白子の天ぷら。

ワタクシここまで運転したので、朝ビーでありんす。

うまー、ここで呑むのは何時以来やろぅ。(嬉しいなぁ)

紀の川SAもキレイになってるなぁ。
IMGP8952.jpg

今夜のお宿「アバローム紀の国」にクルマを停めて、🚖で「紀の国ぶらくり劇場」へ。

ところが🚖が全く来ない、さぶーい中を待ち続けて結局タクシー乗り場で捕獲。

運転手さんがとても楽しい人で、和歌山城のことやらいろいろと話してくれました。

着きました~。
IMGP8953.jpg  IMGP8954.jpg

「劇団錦」座長錦はやとが率いるファミリー劇団(人数は多いが中心は座長家族です)。
IMGP8955.jpg

ギリギリに着いたからすぐに芝居の開演でした。

「座頭市親子旅」座頭市は錦はやと、体型も顔も勝新太郎そっくり。

貫録のある座頭市でっせー。

渡世人の父親をやくざ者に殺されて、泣きじゃくる娘おみつ(錦りか)をやくざ者から助け、

生き別れの母親が嵯峨美屋に居ると言うので娘を連れて旅をすることになる。

嵯峨美屋で母親(錦みやび)に会えたものの親子名乗りを拒む事情が。

母親はやくざ者の父親の借金を返すために奉公に来て、

先代の主人の奥方が無くなったあと後添えになり、その後主人も亡くなって

女手一つで残された娘(カムイ)を育てあげ、まもなく大店の若旦那と祝言の運びだったのだ。

恩と義理で実の娘に親子名乗りせず、お金を与えて帰そうとするする母親を錦みやびが熱演。

座頭市は母親を身勝手だと罵り、おみつを連れて武州に向かうが途中で先を行くおみつが

先のやくざ者に殺されてしまう。

遅れてきた座頭市は、あっさりとやくざ者を叩っきる。

そこへカムイに諭されて親子名乗りしようと錦みやびがやって来るが、

そこには骸になった我が子の姿が・・・・・

座長は およしぃなさいよ むだぁなことと座頭市のテーマを唄いながら

去っていく・・・・・・・

何とも悲しい芝居でした、けど見応えは十分。

舞踊ショーは照明とかの演出はいいんだけど、人数の割りには

何とも単調な構成で、半分以上寝てました。(ゴメン)

来月のオーエスで待ってますと送り出しの座長とカムイくんに告げて

和歌山の街に繰り出すとしますか。


 かくれ処「めんじい」

 緊急事態宣言により、本日より2月7日まで休業させていただきます。

 要請では営業時間を午後8時まで(酒類の提供は午後7時)とされていますが、

 実質2時間程度の営業では、集客・売上ともに大幅ダウンは必至です。

 開店するとどうしても時間延長も予想され、要請に背くことにもなりかねません。

 コロナ感染拡大防止に協力し全面休業することといたしました。

 ご理解ご協力よろしくお願いいたします。
スポンサーサイト



07:25  |  旅行&大衆演劇  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://10251218730.blog64.fc2.com/tb.php/3785-e3872746

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |