FC2ブログ
2020年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2019.08.04 (Sun)

初日は「劇団大川」、座長は何度見ても男の中の男です

 8月1日(木)そんな毎日朝ご飯がある筈もなく、

空腹のまま天満に。

初日は「劇団大川」観るって決めてたから買い物済ませて早目に

恵美須町へ。

11時過ぎだったからどこかで朝昼兼用ご飯と思ってんけど、

IMGP0796.jpg
「更科」も「あづま食堂」も何故かスルーしてしまった、

取り敢えず座席確保してからにしよ。

オーエス劇場に直行して席を押さえて外に出たら

暑すぎる~。

コンビニでいいや、一人だとケチってしまうワタクシです。

ファミマでお弁当が50円引き、どれにしようかな。

横見たら🍙もサンドウイッチも50円引きやん。

400円の弁当を50円引きより、🍙とサンドが各50円引きの方が得や。

ので、チーズハムサンドと明太🍙を昼ご飯に。

もちろん缶ビを片手にね。

「劇団大川」は、なぜか見たくなる ホンマ王道の大衆演劇を見せてくれます。

今風に迎合しないっていうか古くさいいや そこがエエねん。

芝居は「男の花道」、たつみ演劇BOX他で見てます、エエ芝居や。

ところが最初こそよく似た始まり方でしたが、途中から全然展開が違う。

役者 中村歌之助(椿 裕二)を贔屓にしてる浪花屋の女将(美まに受けたまに受けた帆裕子)、

その娘(大川礼花)と結婚させるつもりでいた。

それを知った番頭(舞川修)は面白くない。

訪ねてきた歌之助を盗っ人に仕立てあげ泥棒の濡れ衣を着せる。

それを真に受けた女将から追い出され、芸の師匠からも破門される。

死のうとした歌之助を止めたのが盗っ人の親分(椿孝也)。

死んで花見が咲くものかと諭され江戸に付いて行くことに。

 
 それから数年後、江戸で盗っ人になった歌之助の前に現れたのが

浪花屋の女将と娘、みすぼらしいなリをしていて おまけに女将は眼が見えなくなっていた。

訳を聞けば、盗っ人騒動は番頭が仕組んだことと知り、

問い詰めると番頭は店に火つけして逃げ、その火で店は丸焼け

眼が見えなくなってしまったのだった。

歌之助に謝りたい一心で江戸まで来たという親子に歌之助は盗っ人になったことを

言えず、六世中村歌右衛門の襲名興行をすると言ってしまう。

六世中村歌右衛門を継ぐのは兄弟子(大川忍)。

兄弟子に訳を話して馬の脚でもいいから出してくれと懇願すると

お前が六世中村歌右衛門になるべきだよと心よく引き受ける。


土生玄碩も出ないし、全く筋が違いました。

感動はちょっと負けるけど大川流だから これもアリです。

この劇団はベテラン揃い、中でも座長と美穂裕子の存在感が群を抜いている。

口上は若手リーダー舞川修にさせるので物足りない。

前売り券を三部の途中で売る前に椿裕二の歌声。

前売り券は座長か大川礼花嬢から買います。(エロじじいです)

この座長の喋りが面白いのよ、客席大爆笑、

毎回 美川麗士を弄ります。

今月は朝日劇場に劇団炎舞、21日座長 橘 炎鷹の誕生日公演するってことなので

美穂裕子の誕生日公演を同日にぶつけるんですって。(ワタクシ旅行で行けませんが)

マルさんは朝日劇場やろなぁ。

ドサ廻り感 満載のこの雰囲気がたまりません、椿ワールドです。

トメさんが感想楽しみって言うから長々と綴ってしまったな。


夜、今月もココからスタートです、
IMGP0799.jpg

㊷唐辛子入りピリ辛ニラレバ定食600円、未食メニュウ塗りつぶしていこ。
IMGP0802.jpg

美味しいやん。


スポンサーサイト



07:10  |  大衆演劇  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://10251218730.blog64.fc2.com/tb.php/3318-29583e1c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |