2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2017.07.25 (Tue)

炎天下に お役所を三ヵ所回った日のこと

 20日(木)朝ご飯はハムエッグ、豆腐とアオサの味噌汁。
P1070918.jpg

急いで食べ終えて、この日はお役所回り、日本年金機構から国民年金に加入せよとの

指令がついに届いてしまったのよね。

まずは吹田市役所に行って、国民年金1号への切り換えをすると同時に免除申請を申し出。
(年金の受給資格は満たしてるから1年か2年くらい国民年金に入っても増えるのは微々たる額)

その裁定が出るまで国民年金の振込用紙が来ても支払わないようにと念を押されましたが

端から支払う気も能力もございません。

続いて吹田の社会保険事務所に行って、年金の繰上げ支給の仕方とその手続きを学ぶ。

思ったより減額されるけど、身体に自信のないワタクシは65歳まで待てません。

ついでやから公立学校共済組合にも行って共済年金の繰上げ支給についても勉強しといた。

いずれにしても面倒な手続きや、すべてはゼニのためいや自分のためやから仕方ないけど。

久しぶりに公務員の方とやり取りしたけど、地元市役所が一番対応がよかった。

最後の古巣のトコが未だに対応がなってなかった。(情けないな)



クルマを府庁の駐車場(一時間600円もするど)に停めてたので、近所で昼ご飯食べて帰ろ。

谷町筋を西に渡ってランチのお店を物色してセレクトしたのが

うどんの専門店、店構えからも美味しそうでんな。


ワタクシ天ぷらぶっかけ二玉980円(3玉まで増額なし)、
P1070930.jpg P1070933.jpg

奥は日替わり定食830円。
P1070927.jpg   P1070928.jpg

ちょっと細めですが綺麗に盛り付けられて美味しそう。

ぶっかけつゆを掛けてツルツルーッ。

ん?

薄いぞ、つゆを更にかけたして土生姜もおろし大根もかき混ぜてズズーッ。

うどんの水切りがてんでダメです、どうしても水っぽいんよ。

奥に「何かうどん水っぽくない?」と小声で聞いたら

『あんたのんも薄いん?』

二玉食べ切るのが苦痛でした、ざるうどんにすりゃよかったな。



夜は、最終までに急いで「十八番」。

P1070934.jpg
ハーフ&ハーフの小ご飯590円、まずとりビーから。
P1070935.jpg

P1070936.jpg  P1070938.jpg


P1070939.jpg
奥は中華丼のご飯少な目。

やきそば付くならライス無しでよかったと反省。

07:29  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://10251218730.blog64.fc2.com/tb.php/2578-9ec29267

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |