2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2017.07.09 (Sun)

むむっ、無意識に昼夜 中華を食べてしまった日

  4日(火)台風3号が近づいてて雨降りで蒸し暑かった日でした。

朝ご飯抜きで早目に準備を済ませて、今月3回目の明生座。

桃谷の商店街で昼ご飯を食べればよかったのに、芝居小屋の近くの

中華料理が気になったからそのまま手ぶらでやって来たら、

福一の隣りの「北京楼?」が 運悪く定休日~。

小屋を出て左をズンズン行ったところにあったセブイレ(かなり遠い)で買った

麻婆丼が本日のランチ。
P1070372.jpg

温めてもらったので、予想よりかなり美味しかった~。


お芝居は「二人忠治」任侠もののような外題ですが、滑稽な喜劇です。

国定忠治を騙ることになってしまった腐れマグロの鯖吉(この名前からしてフザケテル)を

かな座長が演じて笑わせる。
P1070376.jpg

そこへ本物の忠治(京弥座長)が忠吉とこれまた騙って

『子分にしてくだせぇ』とやって来る。

京弥座長が真面目にやるからこの掛け合いが面白かったなぁ。

肩の力を抜いて観れる軽~い芝居でした。

今日はちょっと肩透かしやったかなと思ってたらラストショーが「明治一代女」。

短い芝居仕立てやったけど、芸者の意地を見せたお梅をかな座長。

太夫(京弥座長)を張り合う先輩芸者にななみん。
P1070378.jpg

芝居に出なかった副座長がお梅の意地のため千両を用意するが、

やっぱり最後はお梅が太夫を忘れられず副座長を振り、挙句の果て・・・・・・

という新派の代表作を上手くまとめてました。


営業終わりに吸い寄せられるように入ってしまった「十八番」。
P1070384.jpg

ついついハーフ&ハーフを頼む傾向から抜け出せない自分がいる。
P1070379.jpg

P1070381.jpg  P1070382.jpg

これに小と言い忘れたからソコソコ大盛りのライスが付くから

食べ切るのは至難の量です。(必ずビールを1本吞むせいもあるけど)

ハーフサイズのメニュウが増えてたから じじいはコレで十分かも知れん。
P1070383.jpg
07:11  |  大衆演劇  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://10251218730.blog64.fc2.com/tb.php/2562-f7e0210e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |