2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2017.06.30 (Fri)

鶴橋で朝から開いてる食堂「よあけ」さん

 27日(火)この日も弁天座~、

いつもなら朝ご飯食べて弁当作っての段取りですけど、この日は朝昼兼用で

ちょっとディープな食堂に潜入です。

その存在は、ずーっと以前から知ってたんですが一人で入るには度胸の足りない

ワタクシでした。

 そしたら偶然にもスカ師匠から

『めんじい、鶴橋にちょっと気になる店があんねん朝の8時半から開いてるから行けへん』

「スカさん、そこってもしかして よあけですか?」

『何で分かるん、そやで』

どうやら師匠も未潜入だったようで、この日の10時に鶴橋駅で待ち合わせ。

キムチサンドで有名な喫茶ロックヴィラの隣を左に曲がるとスグにお地蔵さんがあって
P1070178.jpg  P1070179.jpg

その横にあるのが「よあけ」さんです。
P1070187.jpg

P1070182.jpg

P1070183.jpg

P1070184.jpg
朝から呑むことも出来るんですが、ワタクシたちはこの後 観劇なので

メニュウの一番下に書かれてた定食700円を注文しました。

中身はお任せになるみたいで○○定食というのはありません。

さてどんなん出てくるんかなぁと待ってたら、

P1070180.jpg
目の前にあったオカズが盛り付けられて お弁当になってドーン。

P1070185.jpg
いろいろ入ってて楽しいですー、美味しい~。

お味噌汁も付いてます。
P1070186.jpg

一回じゃこのお店は分かりませんね、お酒でおつまみいただかないと。

思ったよりフツウのお店でした、いやぁ長年の課題店 やっと来れました。

 
 そして観劇、外題は「般若花」。

妻がありながら芸者小春に惚れてしまう伊勢屋の若旦那清三郎(副座長)、
P1070207.jpg

若旦那と別れてくれと小春に頼む番頭の雪松。
P1070200.jpg

芸者がななみん、なかなか色っぽいやん。

P1070208.jpg
一年後無一文になっておこも姿で 別れた女房お美代(華乃せりな)と再会する清三郎。

P1070212.jpg
捕えられて般若党のアジトで括られる小春と清三郎。

P1070213.jpg
もちろん般若党の首領は藤乃かな座長。

助けに来るのがこの日の主役 雪松。

ラストは泣かせます。
P1070218.jpg

スカパラ神戸のブログを検索していただくと、超大作の解説がご覧いただけます。


舞踊ショーもちょびっとだけ。
P1070191.jpg  

今月の観劇はこの日が最後、大和高田まで10回行きました。

来月はコリアンタウンの明生座 15回は行けそうやな。
07:17  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://10251218730.blog64.fc2.com/tb.php/2557-9166a629

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |