2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2017.06.23 (Fri)

観劇の後、久しぶりのゴメンネJIROさん

 18日(日)あらら、日曜というのに朝ご飯作ってくれてた。
P1060942.jpg

ありがたくいただいて天六に出勤し、

昼の観劇用弁当をAさんと二人分こさえました。(塩むすびはAさん)
P1060944.jpg

天満駅でAさんと待ち合わせて大和高田は弁天座。(今月7回目)


芝居は「土方一代 岡崎の夢」たしか二度目やな。

大衆演劇によくあるパターン、分かり易いけどよく考えるとあり得ない脚本やね。


額にキズがあるという共通点だけで 乳飲み子だった新吉(都新太)を

押し付けられた渡世人の新太郎(京弥座長)、渡世人をやめて土方にとなって

早や7年、子連れで橋作りの現場にいた。

 そこへ新吉を探し当てた工事奉行の実の父親(副座長)と

母親である岡崎屋の娘(華乃せりな)が祖母にあたる岡崎屋の女主人(ななみん)

と一緒に息子を返して欲しいとやって来る。

P1060959.jpg
乳飲み子を座長に押し付けた悪魔のような岡崎屋の女主人(クソババァ)が

何と星乃ななみ嬢。(メチャ悪役やん)

絶対に返さないと追い返そうとする座長を現場の親方(光乃みな)が説得して、

「ちゃぁん、ちゃんと一緒だよぉ」と泣き叫ぶ新吉に

「おっかさん、おとっつあんはその二人だ、そのババァは大嫌いだがな」と

言い残して去っていく座長。

産みの親より育ての親とはよく言うが、子どもの行く末を考えて身を引く座長の

姿に館内 涙涙。
(ワタクシはあり得ない筋立てにちょっと引いてたけど・・・・・・)

舞踊ショーでは ななみんの明るさと妖艶さが際立ってたなぁ。
P1060947.jpg  P1060950.jpg

休憩時には都の追っかけの静岡のオネイサンとも交流できて

来月また明生座でお会いしましょうと。

明日(月曜)はムリやし火曜日は休演日やし、

次は、いつ行けるのか木曜日かなぁ。




大和高田からの帰り道、「鶴橋で呑みましょか」と店も数軒考えてたところへ

奥から

『ゴメンネJIRO取れたよ』ってメール。

日曜日は基本定休日のJIROさんは、チョコチョコ日曜日に営業するので

その日を当日に察知して予約出来るんです。

 ほな天満に帰りましょと帰り着いたのはいいが、

予約の5時半まで45分くらいあったから、

「明石八」さんで時間調整、5時まで一杯39円のハイボールと
P1060962.jpg

P1060964.jpg  P1060963.jpg
フライドポテト310円、剣イカの刺身380円をアテに。

5時1分前にハイボール追加~。(セーフ)

5時20分になったのでお勘定してJIROさん行こ。

P1060981.jpg
「まいどー、ごぶでーす」と店内に入ると

いつもながらニヒルなマスターが

『ええなぁ、めんじい儲かってるから日曜休めて』

と嫌味を言うので、

「ちゃうわ、日曜日開けてもだーれもけぇへんねんもん」(ホンマでっせー)

奥の席について、カンパーイしてたら
P1060965.jpg

いつものんが順番に出てめいりやす。

P1060966.jpg
ジロ風牛タタキ。

P1060967.jpg
前菜盛り合わせ。

P1060970.jpg
ちょこっとエビフライ。

P1060972.jpg
チーズオムレツ。

待ってました、玉子コロッケ。
P1060974.jpg

P1060977.jpg
貝柱のガーリック焼き、チーズが効いてて美味いっ。

〆は梅しそピラフって決めてる。
P1060979.jpg

ホンマどれも何度食べても飽きないのが さりげなく凄いお店ですわ。

ごちそーさーん。





07:22  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://10251218730.blog64.fc2.com/tb.php/2550-5c4d3f77

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |