2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2017.05.10 (Wed)

2017春の上京物語 その①

  4日(水)この日から4連休にさせてもらって、東京(正確には埼玉)の母親に

顔を見せるべく早朝から家を出ました。

前回、夜行バスが不評だったので今回は空路ですねん。

二泊三日の一番目の目的は伊丹空港で、「関係者以外立入禁止」の書き込みを

無視して入る「オアシス」さん。
P1050591.jpg

見っけたー、入ろうっと。

三品定食500円は好きなオカズを三つと味噌汁&ご飯。
P1050592.jpg

ワタクシアジフライと納豆に野菜サラダ。

ビックリしたのは味噌汁、こんなに具の多い味噌汁ってフツウ見たことない。

ご飯の盛りもよくて食べるのに一苦労しました。

お腹も一杯になって、機中の人となり

羽田で京急に乗り換えて品川、山手線で池袋駅。
P1050599.jpg

ここで宿に荷物を預けがてらホテルの場所確認。

P1050596.jpg
東口から5~6分 これなら便利そうや。

東武東上線に乗って柳瀬川駅、歩くこと10分少々

午前11時前に姉と母の待つ家に到着です。

ちょっと耳が遠くなって来たものの元気そうな母親の姿にひと安心。

姉が用意してくれてたオカズで昼ご飯をいただきましょ。


ご飯は土鍋で炊きたてツヤッツヤ。
P1050609.jpg

豚の角煮もホロッホロ。
P1050605.jpg  P1050612.jpg

P1050602.jpg
小松菜の炊いたん。

P1050601.jpg
野菜サラダは何種類入ってるん、あっさり目のドレッシングでバクバク。

キャベツとキュウリのナムル?
P1050603.jpg

「神宗」まであったから、ご飯お替わりしてまうやん。
P1050611.jpg

また半年後に来るねとおいとまして池袋に戻ろうっと。


 ちゃうねん、今日は反対方向に行きますのよ。

初めての川越でっせー。
P1050616.jpg

駅を降りると想像以上に人がいてビックリ!

どうやらお祭りの日に当たったみたいです。

P1050615.jpg
このチケットを買ってバスに乗るも渋滞で進みません。

『次のバス停からも歩けます』と運転手さんがアナウンスされたので下車。

小江戸情緒の街並みですが人が多すぎ~。

何を買うにしても並ばにゃなりません。

メイン通りは「時の鐘」がある辺りです。
P1050618.jpg  P1050624.jpg
 
隣りの神社に参ったら、お賽銭を入れるとこ小っちゃい~。
P1050622.jpg  P1050623.jpg

安かったので飛びつきました(ワタクシの奢りです)。
P1050627.jpg  P1050629.jpg

P1050630.jpg

菓子屋横丁も覗いたけど。
P1050631.jpg  P1050632.jpg

喉が渇きましたな。

P1050635.jpg  P1050634.jpg
お肉屋さんのコロッケで生ビールにありつけましたー。

バスも混み込みそうなので駅まで歩いて戻りましょ。

こんなん見つけたから思わず、
P1050636.jpg  P1050637.jpg

KOEDO地ビールを。
P1050638.jpg

P1050643.jpg

ハムカツをアテにして。
P1050645.jpg  P1050646.jpg

川越にも大衆演劇の温泉センターがあるんや。
P1050647.jpg  P1050648.jpg

結局バス片道だけで300円って 損してるがな。

P1050651.jpg  P1050652.jpg
西武の「本川越」駅着、ここから面白い経路で夜の集合場所「西荻窪」を

めざします。
07:15  |  旅行  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://10251218730.blog64.fc2.com/tb.php/2506-30c42b27

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |