2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2017.04.06 (Thu)

やっぱ島田は遠かったー、こんだけ乗ったら青春18切符は値打ちおます

 2日(日)続き~、

やってきました島田蓬莱座、ななみんがイイ席押さえてくれてましたよ。

しばらく待ってると江戸からNさんも同じく青春18切符で到着して

一カ月半ぶりの再会です。

『めんじいさん、大阪からは遠かったでしょ』

「ホンマ遠いねぇ、都とななみんに会えるからガマンしたけど」

 そして開演です。
P1040818.jpg

京乃そらちゃんと 花形 光乃みな 決めポーズ。
P1040820.jpg  P1040827.jpg

藤乃かな座長は堂々と。
P1040821.jpg

ななみんは黒がよく似合う。
P1040837.jpg

芝居は「遊侠三代」、観るのは二回目。

人斬り稼業の親父に扮する京弥座長を侠客川北長次(かな座長)が、

子分の仇と親と知りつつ斬る いや息子と分かった京弥座長が自ら

その刃に身体を差し出すシーンが圧巻。

前の時はそれだけしか印象に残ってなかったけど、子分の政吉(光乃みな)との

親分子分の絆がもう一つの柱って気がつきました。

都 エエ芝居するのぅ 天晴れですじゃ。


終演後、ななみんと短い立ち話。

5月に十三遊楽館来るまで元気でやってと告げて泣く泣く大阪に帰ることに。

帰りはバスが無いみたいだったのでNさんとテクテク最寄り駅の「六合」まで。
P1040838.jpg

浜松まで45分、うなぎパイと黒ハンペンを買って念願の「浜松餃子」を食べまほ。

ワタクシ有名店の「むつぎく」か石松餃子に行こうと思ってたんですが、

『めんじいさん、有名店は並ぶからムリですよ どこでも同じですよ』とNさん。
(Nさん東京に帰らずにワタクシと一緒に大阪に短期留学です)

ほいで駅近くのコチラの店に入店~。(Nさん顔出しOKもらってます)
P1040839.jpg

メニュウはいろいろありました。
P1040840.jpg  P1040841.jpg

ワタクシが食べたかったのは浜松餃子、21個1200円だけを注文して

ホッピーで乾杯~。
P1040850.jpg  P1040851.jpg

オイオイ付き出し出てきたで。
P1040849.jpg

餃子が来ましたー。
P1040852.jpg

見た目はメチャそそられるねぇ、パクッ。

何じゃこりゃ、嘘でしょ これが名物なん。

期待し過ぎたのか この店がなのか、包まれた餡が柔らかすぎで

べちゃっとしてたのよ。

ウーン、特にどうってことない 至ってフツウの餃子でおました。

ホッピーの中だけを追加してお勘定、高っ。

あのショボイお通し何ぼやねーん、大阪やったら絶対流行らん。(と思う)

久々に辛辣なことを書きました、だってメチャ今回楽しみにしてたからね。


 セブイレで電車のお供をしこたま買い込んで、豊橋、大垣、米原と乗り継ぎ。
P1040853.jpg  P1040855.jpg

P1040856.jpg
この海老せんメチャ美味しかったです。

往復の電車で缶チューハイと第三のBEERを6本、蓬莱座でロング缶、

浜松でホッピー2杯まぁまぁよう呑みましたな。

吹田駅で下車して車内を見たら、ワタクシの買ったお土産がポツンと

座席に残されてました。
P1040857.jpg

慌てて飛び乗って、新大阪まで乗り越し吹田駅に着いたのは こんな時間。
P1040858.jpg

いやーよう乗りました、さすがに700キロはエライです じじいには。



07:40  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://10251218730.blog64.fc2.com/tb.php/2472-82523fe9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |