2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2017.03.23 (Thu)

ポカポカ陽気の京都をブラブラ その②

 20日(祝)つづき、

「庶民」を出て向かったのはワタクシの希望で「今宮神社」さん。

神社に行きたかったって訳ではなく(すんませんお賽銭はしといたから許して)、

その参道で2軒が客を取り合ってるのをいっぺん見てみたかったんよね。

P1040404.jpg  P1040405.jpg
名物あぶり餅のみを売りに元祖と本家とがしのぎを削ってます。

どっちがいいのかはなど知る由もなくオネイサンの笑顔がチャーミング(古っ)だった

向かって右側のお店「いち和」さんへ。

P1040419.jpg  P1040418.jpg
座敷に上がらせてもらってお茶を啜ってると

来た来たー。
P1040414.jpg

一人前13本で500円、と言っても一個一個は小さいからペロッと食べ切れます。

つきたてのお餅を小さく千切りきな粉をまぶして白味噌?を塗って炭で炙り

焦げ目が少々付いたら出来上がり~。

そんなに甘くはないのでお菓子というより みたらし団子の味噌バージョン。

想像どおりのお味どす、未食やったから満足満足。

お参りもしとこ。
P1040423.jpg



 こんとき時刻は午後1時20分くらい、お目当てのお店は未だOPENしてないから

ちょっと足を延ばして大原三千院まで。
P1040425.jpg  P1040426.jpg

二度目やけど前回のことは全く覚えがないから初めてとおんなじ。

P1040427.jpg
拝観料が700円とちとお高いけどココまで来て入らんほど

ヘンコやないから大人しく入山させてもらいました。

天台宗の比叡山延暦寺の別院みたいな位置づけなんやね。

P1040428.jpg  P1040429.jpg
苔むすお庭が美しい、国宝の弥陀三尊も拝めたし線香もあげて(撮影禁止です)

P1040430.jpg
本日四度目の神仏頼み。(目茶目茶な気もせんでもないが)

P1040431.jpg  P1040433.jpg

マイナスイオンで癒されるでぇー、気のせいかもやけどね。

P1040437.jpg
里山の風景も満喫できたので、そろそろ繁華街に戻りましょ。



八瀬、北大路、高野、今出川から丸太町と下って御池通りを西へ行き

富小路を下ってPに停め「すいば」さんへ。
P1040438.jpg

P1040439.jpg

「6人(正確には7人です)入れますか」と聞いたら、

しばらく待たされてムリしてスペース作ってくださいました。

小さな丸テーブル一個に紙おしぼりが6個置かれてます。

文句は言えません、入れてくれただけでよしです。

スタンディングなのでM美ちゃんを抱っこして呑むのは中々にしんどいので、

一人アテ一個にしときましょ。
P1040440.jpg

P1040441.jpg

ワタクシ芋のソーダ割りでカンパーイ。
P1040442.jpg  

P1040448.jpg  P1040446.jpg

P1040447.jpg  P1040449.jpg


どれも美味しいやん、ワタクシのタケノコの何ちゃらも奥のスジカレー大根も

エエ酒のつまみになります。

ここはニ人くらいで呑むのにイイね。

美味しかったからまた必ず来たいお店です。

次は座れるトコ行きましょか。


 新京極を六角から蛸薬師と下り河原町を越えて木屋町をブラブラ。

07:00  |  旅行  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://10251218730.blog64.fc2.com/tb.php/2458-624f93e7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |