2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2017.03.12 (Sun)

思い出話に花を咲かせたOB会の日

 6日(月)起きたら味噌汁作ってくれていた。(珍しくよう寝た)

これを食べずに出かけたら、2度目は無いってこと確実なので、

納豆と海苔で炊きたてご飯とともに。
P1040174.jpg  P1040175.jpg

二日酔い気味の胃に優しいのう。


昼は、サンディで79円で売ってた明星評判屋シリーズのカップ麺。
P1040176.jpg

ここまで安いと期待もせずにいたけど、これがノンフライ麺でフツウ、

いや普通以上に美味しかったのねん。
P1040177.jpg  P1040178.jpg

夜は何食べたっけ、E美ちゃんがコロッケくれたんとご飯やったかな。



 7日(火)5時過ぎに起きてパソコンしてたら奥が6時半ごろノソノソ起きて来た。

「お腹減った、ご飯してや」って言ったら、

『起きてるんやから自分で作りーや』って返された。

仕方なく自分で味噌汁作って泣きながら食べた。
P1040179.jpg

納豆切れとるやんけー、って叫んでも誰も居らんかった。


 出かけようと何気なくテーブルの上のハガキ見たら、

OB会の案内状やった。

そやOB会何時やったっけとマジマジ読み返したら3月7日ってなってた。

エーッそれって今日やん、危ねぇスッカリ忘れてた。

もうちょっとでドタキャンしてしまうとこやった。

慌てて天満に出勤して買い物と開店準備を済ませて集合時刻の12時半に

梅田アプローズタワーB1のコチラまで出かけました。

「土佐料理 司」さんです。

外観撮り忘れてるし。

ワタクシが一番若くて最高齢は御年90歳の何ともオールドなOB会の参加は今回は9名。

昼のセットの土佐日記のメニュウがコチラ。
P1040180.jpg

とりあえずこの二段重からパクパク。
P1040181.jpg

どれもやさしい味付けで日本酒がすすみそう。(ビールでしたけど)

一本釣り鰹のたたきが出てきた。
P1040182.jpg

最近、好き嫌い克服に邁進してるから数十年ぶりに食べてみた。

やっぱ鰹のタタキは合わん、けど涼しい顔して食べ切った。

続いて貝柱真丈と茶碗蒸し。
P1040183.jpg  P1040184.jpg

大好物の茶わん蒸しの中に あろうことか金時芋が入ってた。

ありえへん、何で茶碗蒸しの中にサツマイモ入れるねん。

これも克服じゃーい。

柚子そば山菜とろろかけとデザート。
P1040185.jpg  P1040186.jpg

最年少のワタクシでしたが気持ちは数十年前の好青年に戻って

昔話の楽しいひととき。

それにしても最近の話になると、病気とか先に亡くなった先輩のことばかりやん。

 来年も元気で会いましょうと店の人から『そろそろお会計を』と言われるまで歓談。

来てよかった、元気な元同僚の皆さんと記憶を辿りながらの思い出話は

楽しいもんですなぁ。



 夜、奥が買って来てくれた20%引きのスーパー弁当。
P1040187.jpg  P1040190.jpg

300円未満で食べれて文句を付けてはいけませぬ。


 この日のm美ちゃん、すっかり大人びて来ました。
P1040194.jpg

07:48  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://10251218730.blog64.fc2.com/tb.php/2446-44f38a1c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |