2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2016.12.06 (Tue)

豊崎でひっそり伝統の味を守る「常夜燈」さん

30日(水)今日はカット染めに行くために、いつもよりさらに早く行動してみた。

P1010523.jpg P1010526.jpg
二日連続のドトールコーヒーに開店と同時に入ってAのハムタマゴ390円、

P1010527.jpg
チャンピオンズCのための投資も忘れず。



天満市場に行って、何とかおでんの仕込みを終えたころNちゃんが

『メシ行けるぅ?』 ってやって来た、

カット染めの予約したかった(℡予約不可)のでお店まで、

付いてきてもらうことにして中崎西まで散歩。

店に着いて「今日は、予約できますか?」と聞いたら、

『カットだけ遅い時間なら空きがありますけど』って言われた。

それじゃ無理なので「明日はやってますか」と聞くと

年内はこの日で終わりとのこと、早っ。
P1010528.jpg

冬休みあるって知ってたけど、もう明日から休むんかーい。


P1010530.jpg  P1010529.jpg

 カットは諦めて、JR高架下の「てつたろう」で天ぷらのせ放題天丼食べかけたけど、

高齢者に脂モンはアカン、盛り放題やと貧乏マン思いっ切り発揮しそうや。



 そんときNさんが、『この近くに常夜燈ってお店あったんちゃうかな』

「あるある、大体の場所知ってるよ、一回行きたかったから行きましょ」

で、店前まできたら 暖簾がまだ出てなかったから待ってると

お母さんが出てきて開店~。(先客が5名、店の外観は帰りに撮ったものです)
P1010537.jpg

P1010534.jpg
お昼は好きなんを4個選ぶ定食800円のみの営業。

P1010533.jpg
自分の好きなのに赤鉛筆で○つけて渡して、待ってると

先にご飯と汁物と昆布が出て来ました。

そして おでんやなかった かんさいだきが来たー。
P1010535.jpg

ワタクシの大根だけが異様にデカイです パクッ。

澄んだ出汁が ようしゅんでて美味いわ~。

ご飯は若干少なめなので、上手に配分して食べてたら先客の方が

『ご飯ください』って、言いはった。

お替わり出来るんですね、ほなご飯かっこんでお替わりしよ。

Nちゃんは情報で知ってたらしく、二杯目をダシ茶漬けにしてもらってました。

営業日が月水金だけなので、偶然水曜日でよかったなぁ。

このお吸い物は、柚子が効いててさっぱりしてました。

今度は、トップに掲げられてる がんもどき 大根 じゃがいも しゅうまいやな。

お母さん、ニコニコ話しかけてくれて雰囲気もエエお店です、いつまでも元気で

やってて欲しいお店 見つけましたー。

(店内撮影禁止って貼り紙に途中で気付きました、スミマセン)
07:28  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

*Comment

え?1か月も休みなの?

ランチ 小ビールサーヴィスなくなったのですか?
わっち |  2016.12.06(火) 09:56 |  URL |  【コメント編集】

■わっちさん、おはようございます

そうなんですよ、ここは養成学校ですから冬休みみたい、

因みに先生は別のところでちゃんと働くようです。

「常夜燈」にサービスBEERあったんですか、昼は吞める

雰囲気じゃなかったです。

お母さん陽気で面白いですわ。
めんじい |  2016.12.07(水) 09:41 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://10251218730.blog64.fc2.com/tb.php/2356-fc50ca63

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |