2017年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月

2016.11.11 (Fri)

埼玉、東京の旅 その①

5日(土)午前8時30分、定刻にJR大崎駅にバスは着きました。

P1000762.jpg
山手線ではなく少し速い埼京線で池袋まで行き、

東武東上線に乗り換える前に朝ご飯。

東京といえば「富士そば」ですが、池袋には個人経営でやってる

「大黒そば」があって、そこが美味しいという食べログ情報を頼りに。

ありましたー、東京藝術劇場の近くですね。
P1000766.jpg  P1000764.jpg

揚げたての天ぷらが並んでまっせ、
P1000767.jpg

P1000769.jpg
ワタクシは、春菊天そば、奥はゲソ天そばを。

丸椅子があるので座れるのがありがたい。

来ましたー。
P1000772.jpg  P1000774.jpg

ちょっと揚げすぎ感のある春菊天でしたが、生そばはかなりハイレベルです。

ダシも見た目ほど濃くない。

奥のゲソかき揚げ天そば、天ぷらが何でもそばにのるってのは不思議です。
P1000770.jpg

 お腹も温まったので、東武東上線で実母の待つ埼玉へ。

半年ぶりに合いましたが、健康そうで日課で体操や俳句に出かけていること。

毎日昼は小学校の給食を食べに行って歩いていることなど、

楽しそうに話してくれました。

いつまでもワタクシの東京探訪が続くよう長生きしてもらいたいです。

今回は姉が留守だったので昼食の用意ナシでした。


 昼からは奥と別れて、豊洲まで新市場の視察。

ではなくて、転勤で豊洲に行った娘に会いに行きました。

P1000777.jpg
偶然、芝浦工大で学園祭が行われてたので、昼食はそこで。

P1000778.jpg
焼鳥、焼きおにぎり、カレーなどとっても安くつきました。(ラッキー)


 そのうえ、こんなじじいに誕生日のプレゼントまで用意してくれてた

のに感激です。

(因みに高速バスのチケットも別の娘がプレゼントしてくれたものです。)

かなりゆっくりさせてもらって、豊洲駅まで見送ってもらいました。


 池袋で山手線に乗り換えて大塚駅で、奥とSちゃんと無事に再会。

さぁ、大塚呑みのスタートでっせー。

きれいな都電荒川線の車両通ったからパチッ。
P1000791.jpg
07:36  |  旅行  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://10251218730.blog64.fc2.com/tb.php/2331-2ddcd737

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |