2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2016.09.25 (Sun)

もはやこれは飲み物? 「にしな」の出し巻定食で満腹ナリ

 9月18日(日)つづき、

多可町のマイスター工房 八千代を出て師匠が、

「めんじい、今から行くところもステキやでぇ 楽しみにしといてや」

住所をナビにセット、三木市志染って住宅街にあるらしいです。

時間もあるので下道をゆっくりと田園風景を満喫しながら走ること一時間ほど。

やっと着きましたー。

「お食事処 にしな」さん。
DSCN1605.jpg  DSCN1606.jpg


住宅街に忽然と姿を現した、いかにも大衆食堂というお店です。

へぇーっ、ここで食堂やります、イタリアンとか生蕎麦の店などが

ありそうな周辺の雰囲気です。

ほな、早速入らせてもらいましょ。

30名くらい入れそうな大き目の店内には既に8割方の先客です。

 お店はオカズがショーケースに入ってるタイプじゃなくって、

麺類と丼、そして夥しい種類の定食類が。
DSCN1588.jpg

DSCN1589.jpg

DSCN1591.jpg

壁一面にメニュウが貼り出されてるから悩みますなぁ。

もちろん単品もOKなんですが、

師匠によると売りは冠に『だし巻』の付いた定食らしい。


師匠が「鯖煮定食」、奥が「天ぷら定食」ワタクシは「ミンチカツ定食」すべて出し巻

付で各880円を注文です。

 厨房は見えないんですが、先客の定食が次々運ばれていきます。

ハンバーグ、トンカツ、野菜炒め、生姜焼きなどいろいろですが、

どなたも出し巻のセットを頼まれてました。

食堂のお茶はやっぱ薬缶が似合います。
DSCN1595.jpg


 まずは鯖煮定食からドーン。
DSCN1592.jpg

次いでワタクシのミンチカツ定食も。
DSCN1596.jpg

デミソースのかかった大きなミンチカツが2個、山盛りのキャベツ。
DSCN1597.jpg  DSCN1594.jpg

大きなお椀のは味噌汁かな。

しかし何といっても目を惹いたのは、この出し巻です。
DSCN1598.jpg

大きさもさることながら、こんだけユルユルなのは見たことないです。

何とか長方形に見えますが、箸よりスプーンが要るくらいですね。
DSCN1602.jpg

DSCN1593.jpg
ほら師匠の出し巻に至っては、流れ出してるよ~。

出汁が効いてて美味しっ。

味噌汁だと思ってたのは、ミニうどん。
DSCN1600.jpg

遅れて奥の天ぷら定食もパチッ。
DSCN1603.jpg

すごいサービス精神です、ご飯も大盛りやし

キャベツ以外全部食べたからお腹パンパン。

ごちそうさまでしたー、物腰の柔らかい店主はニコニコ笑顔です。

 こんな貼り紙が店内にベタベタありました。

DSCN1590.jpg
この地で40年以上営業を続けてこられたご夫妻ですが、

この10月からは月・金の週休二日制になるようです。

一日でも長く続けて欲しいですよねぇ、

しかしスカ師匠ホンマいろいろ知ってはるわ。



 お腹が膨れたから、ゆっくりゆっくり田舎道をドライブして元町まで

やって来て「元町ケーキ」で休憩。
DSCN1608.jpg

名物は、この『ざくろ』って名のケーキ270円らしいです。
DSCN1610.jpg

へそ曲がりのワタクシはこのケーキ280円(名前忘れました)
DSCN1611.jpg

DSCN1609.jpg

コーヒーが200円で飲めますのでケーキセットでワンコインでお釣りがきます。

今どきこんな安いお店があるんですね、

セルフで人件費を抑えてるんやね。

でも、店員のみなさんの接客もとても感じよかったから

元町に来たら寄りたいエエお店です。



 さぁ、そろそろ呑みたくなってきました。

早いですが大阪に帰るとしましょかー。

まだまだ引っ張りますぜ よろしくお付き合いを。
07:40  |  旅行  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://10251218730.blog64.fc2.com/tb.php/2284-1e06a581

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |