2017年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月

2016.09.18 (Sun)

「たかばし 本家第一旭」で行列

 11日続き~、

「京珉」を出て大宮に戻らずJR二条駅まで行って、
DSCN1417.jpg  DSCN1418.jpg

二条駅から嵯峨野線(ワタクシは山陰本線と呼びますが)で京都駅へ。

ここでもうお腹いっぱいという奥と(泣く泣く)お別れして一人京都駅下車。
DSCN1422.jpg  DSCN1423.jpg


ドコ行ったって?

決まってるじゃあーりませんか、塩小路高倉の2店が凌ぎをけずってるとこです。

この日の闘いは、明らかに「本家第一旭」に軍配です。

DSCN1426.jpg
15人対待ちゼロ、でもワタクシは「本家 第一旭」って決めてたから

迷うことなく行列の最後尾につきました。

並んでたら向かいに これも有名な「山本まんぼ」。
DSCN1430.jpg

へぇーっ、ここにあるんでしたか。

DSCN1432.jpg  DSCN1433.jpg
そのうちに新福菜館にも待ちが出来てました。

20分くらい並んだかなぁってくらいで呼ばれましたー。

DSCN1429.jpg
ワタクシはラーメン700円を注文しました。

カウンター端っこの席で、忙しそうに自分の仕事をこなす作業をじっと見つめて

待つこと数分。

ドーン。
DSCN1435.jpg

薄切りのチャーシュ―が4、5枚のっかってます、それにたっぷりのネギともやし。

麺は中細のストレイトで、茹で加減はちと柔らかめかな。
DSCN1436.jpg  DSCN1438.jpg

奇をてらわない正統派の中華そばって感じ、インパクトはそないにないです。

こんだけ行列してるのは、多分観光客なんかな。

個人的な好みは、お隣の新福菜館かなあ。

お腹も一杯になったのでJRですぐに戻らず、

京都市バスで四条河原町まで出ました。

 しかし、京都の停留所の呼び名は、どっちかに統一してくれんと分かりづらいね。

四条と七条は後に河原町ってつくのに、他は河原町正面とか河原町五条、松原と

河原町が先に付くのよ、昔からの疑問です。(大きなターミナルは河原町を後に付けてる?)

DSCN1439.jpg  DSCN1440.jpg
 四条河原町も随分変わりましたなぁ、河原町にあった阪急でバイトしてたのが35年

以上前、あの頃は阪急ブレーブスが強くて優勝セールで忙しかったもんです。

高島屋の地下にあったうどん屋が好きで しょっちゅう かしわうどん食べたなとか、

夏には春陽堂のハム冷麺を食べたこと、キングとかニューヨークってパチンコ屋で

よう負けたことを走馬灯のように思い出し懐かしい気分でいっぱい。


 さぁ特急で帰りましょ、淡路で目が覚めますように。




07:58  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

*Comment

めんじいさん

記事とは直接関係ありませんがコメントさせていただきます。山陰本線は山陰本線。東海道本線は東海道本線。そして片町線は片町線ですよね。嵯峨野線、琵琶湖線、京都線、神戸線、学研都市線などという線名は存在しませんから。国鉄からJRになり、各社が私鉄色を出そうと愛称線名をつけているのが、昭和の鉄道ファンとして寂しく感じています

又、お店伺います
栗田三江(くんだみえ)=白国 |  2016.09.18(日) 15:42 |  URL |  【コメント編集】

■栗田三江さん、コメントありがとうございます

そうですよねぇ、ワタクシたちオールド鉄ちゃんは
愛称より元の呼び方がいいですわ。
京都は確か0番線でしたもんね。
めんじい |  2016.10.05(水) 16:59 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://10251218730.blog64.fc2.com/tb.php/2277-bc8e7919

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |