2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2016.08.30 (Tue)

高知の旅 その② はりまや橋は噂どおり

ようやく着きましたー、

予定時刻を大きくオーバーして午後6時20分ごろでしたか。

「馬路温泉」が本日のお宿。
DSCN0906.jpg

DSCN0910.jpg
ウッディ―な造りでこの山間に よく溶け込んでます。

部屋は広々12畳、縁側から清流が望めます。
DSCN0924.jpg

夕食が7時半からということになったので、

まずは部屋でプッハーッ。
DSCN0911.jpg  DSCN0912.jpg

つまみのチーズも美味しかった、部屋菓子付いとりませんけどー。
DSCN0913.jpg


DSCN0925.jpg
お風呂はそれ程広くないけど泉質ヌルヌルで、メチャスベスベになりました。


 そしてお待ちかねの晩ご飯~。
DSCN0915.jpg

山里の宿らしい質素だけど土地のものが色々、こんくらいでエエのよ。

ビールから土佐鶴。
DSCN0919.jpg  DSCN0920.jpg

天然鮎の塩焼もアマゴの刺身も美味しいでぇ。

この後、部屋で二次会をしたらしい。



気づけば爽やかな朝~。

朝風呂に入り、ロビーで朝食時間を待ちます。
DSCN0922.jpg

朝食場所はレストラン、ここのロケーションもいいよ。
DSCN0928.jpg  DSCN0929.jpg

朝ご飯はバイキングじゃなくてよかったわー。
DSCN0930.jpg

美味しいわー、どれも。

朝食後は、優雅にテラスでコーヒー(缶)。
DSCN0933.jpg  DSCN0932.jpg



 朝ご飯食べて高知市内に出発です、高知市内まで2時間はかかるので

トイレ休憩のコンビニでコレ買って呑んどこ。
DSCN0938.jpg



今日の見学先は、一カ所目はコチラ。
DSCN0939.jpg  DSCN0942.jpg

これ一体何ですか?

けったいな形ですねぇ、ふーんそういうもんなのね。

用水路の水もきれいから しおからトンボも発見。
DSCN0941.jpg


お次は、「自由民権記念館」。
DSCN0943.jpg  DSCN0944.jpg

明治以降の自由民権運動を改めて学びました、薩長土肥の4藩の中でも土佐の地が

いち早く自由を謳って大きなうねりを生み出したんですね。

土佐というと坂本龍馬が想起されますですが、板垣退助そして植木枝盛の存在が

日本の近代史に大きな影響を与えていること。

また婦人参政権が日本で最初に実現した土地ってことも知りました。



 学習したらお腹空いたので お待ちかねの「ひろめ市場」まで。
DSCN0951.jpg

DSCN0952.jpg  DSCN0953.jpg

DSCN0954.jpg  DSCN0956.jpg
想像どおり以上に面白いとこですやん、元祖フードコートとでもいうのか、

好きなものを買ってきてみんなで分け合って食べるそして呑む。
DSCN0957.jpg  DSCN0958.jpg

いいですねぇ、もっとじっくり腰を据えて呑みたかった~。


 ここからワタクシだけ別行動、まぁいつものことなのでみんな黙認してくれはります。

路面電車が走ってるから、乗らないわけにはいきませんわな。
DSCN0962.jpg  DSCN0965.jpg

DSCN0963.jpg  DSCN0966.jpg
グランド通という電停から はりまや橋まで乗車、

DSCN0967.jpg  DSCN0969.jpg
短時間でしたがこれで高知のチンチン電車も制覇ってことに。


 あとは商店街をウロウロ、
DSCN0970.jpg  DSCN0971.jpg

DSCN0972.jpg  DSCN0974.jpg
やっぱ昼より夜に徘徊してみたい。

高知城、高知県庁も炎天下の中を歩いて集合場所へ戻ります。
DSCN0975.jpg  DSCN0976.jpg

少し歩いただけで田舎になるのが地方都市って感じ。
DSCN0978.jpg

 後は一路 大阪へ疾走。

午後8時ちょっと前に新大阪に到着~。

解~散、お疲れさまでしたーの後は、遅めの晩ご飯&反省会。
DSCN0979.jpg

いつもココ、すでに話の中身は来年に飛んでた。

Yさん、来年も企画よろしくお願いします。
07:42  |  旅行  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://10251218730.blog64.fc2.com/tb.php/2258-160f6f9d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |