2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2016.08.29 (Mon)

夏恒例の旅行は、今年は高知でっせー その①

 8月23日(火)快晴、東日本や北海道では台風がダブルで上陸していると

いうのに、コチラは真夏の好天。

こんな時 日本も広いねんなぁと思うね。

DSCN0847.jpg
 さぁ今日から一泊二日で旧友たちとの夏のバス旅行、いつも出発はJR吹田駅から

新大阪駅集合が午前8時やったから 新なにわ大食堂探して行ってみた。

DSCN0848.jpg
やっと見つけたと思ったら時間がなくて朝ご飯はバス車中で、

セブイレ弁当。
DSCN0851.jpg  

弁当のお供は、朝っぱらからプッシューッ。
DSCN0853.jpg

チューハイと思って買ったら、ジントニックやった 整髪料みたいやなコレ。


 淡路島に渡ったところで、最初のトイレ休憩 快晴ですわ。
DSCN0854.jpg

DSCN0856.jpg  DSCN0857.jpg

DSCN0862.jpg
そして四国に入って吉野川ハイウェイオアシスで昼ご飯。

じゃなくって、ここもトイレ休憩のみ。

Oさんが買ってくれたフィッシュカツで2杯目。
DSCN0863.jpg  DSCN0864.jpg


そやねん高知インター降りたコチラで昼食の予定になってたからね。

 ようやく昼食場所に到着「市場レストラン 西村商店」です。
DSCN0883.jpg

なかなかの人気店で午後1時過ぎてたのに若干待ちましたわ。
DSCN0866.jpg

おススメのメジカってのは、どうやらソーダガツオの小さいのんみたい。

なのでワタクシはスルー。

ごっつ種類があるランチメニュウ。
DSCN0869.jpg

DSCN0870.jpg

温玉付き山かけ海鮮丼950円(税別)を選択です。(ビール映ってもうてる)
DSCN0874.jpg

小鉢がいっぱい付いてきますねん、でもよう見たらワタクシの小鉢、おんなじのが

のってるしぃー。
DSCN0876.jpg

アピールしたらちゃんと替えてくれましたよ。

多くの方が頼んでたメジカの一本刺し定食、やっぱムリです。
DSCN0877.jpg  DSCN0878.jpg

DSCN0879.jpg
ご飯と味噌汁はお替わりできるってことやったから、味噌汁だけお替わりしたよ、

ウッディな店内は、天井が高くて開放感がありました、

店員さんもキビキビした動きでよかったです。

肝心のお味はそれなりでしたけど。(アカンがな)




 一つ目の観光スポットは、「県立牧野植物園」。
DSCN0884.jpg DSCN0885.jpg


高知の生んだ植物学者 牧野富太郎氏の業績を知りました、

って真夏に植物園はちとキツイな汗ダクダクでおます。

DSCN0890.jpg DSCN0893.jpg
この青年がこの老人になります。

園内には秋の気配も。
DSCN0895.jpg  DSCN0898.jpg

この後、途中で「野良時計」なる史跡を見た後、
DSCN0903.jpg

あのタイガータウン安芸市を過ぎて

この日の宿舎に向かうもそこからが延々と続く山道、

景色はキレイけど全然着かへんやーん。


続きは明日~。
07:05  |  旅行  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://10251218730.blog64.fc2.com/tb.php/2257-a7549bd2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |