2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2016.06.19 (Sun)

「麺と人」の我が道を行く味噌麺

 13日(月)朝は、コペンハーベストでモーニングをいただき、
DSCN8915.jpg

一旦帰宅してからJRで鶴橋まで。

三谷の麺とテッチャンを買って鶴橋駅内回りホームに上がったら、

「浪速そば」にこんな貼り紙が。
    DSCN8918.jpg

閉店予告から一転、延長して営業続けてたんやけど閉めることになったみたい。

8月以降にJR系の「麺家」として再開する予定らしいです。

昔からの店が閉めるのは淋しいもんですなぁ。


 昼を食べ損ねたから、空腹のまま帰宅したら上の娘のバイト先のパンがどっさり

あったから深夜パンこっそり食べて就寝。




 14日(火)起きたらすでにお腹鳴ってた。

ガッツリ朝めしに向かったのは、超久しぶりの「松屋」さん。
DSCN8919.jpg

しょっちゅう行ってる「コペンハーベスト」の並び、味千拉麺の隣りですね。

ワタクシここではソーセージエッグ定食400円、小鉢はもちろん納豆で。
DSCN8921.jpg

味変の調味料の種類が多いのはうれしいです。
DSCN8920.jpg  DSCN8923.jpg


生野菜を味噌汁に入れ、納豆をご飯にのせるのがオレ流。
DSCN8922.jpg  DSCN8924.jpg


 昼は午後1時過ぎに、一度行きたかった ご近所の「麺と人」さんまで。
DSCN8932.jpg  DSCN8926.jpg

入り難さ全開の店頭。

店内は薄暗くノスタルジックな昭和の雰囲気を敢えて醸しているのか。

飲食店として(呑み屋は別)、ちょっとどうかなぁとの印象を持ってしまう。

店主は、決して愛想がよいとは言えない、ぶっきらぼうな面構え。

潔いメニュウ構成の中から、
DSCN8925.jpg

ワタクシは味噌麺730円、同行者は特製チャーシュー味噌麺890円をオーダー。

来ましたー。
DSCN8928.jpg

画像では分かりませんが、かなり深い丼鉢で供されました。

白ネギとモヤシ、そしてレアチャーが一枚。
DSCN8930.jpg

かなりドロッとしたスープは、ワタクシの想像していた味噌ラーメンとは

異なっていて豚骨が前面に出てる感じ。

かといって期待を裏切られたってことじゃなく、寧ろ感動の濃厚さ。
DSCN8929.jpg

ツルッとした麺もシコシコで美味いっ、スープにようく絡みます。

問題は、麺量が決定的に少ないってこと。

これで大盛りが設定されていないのは、ラーメン好きには耐えられません。

あっという間に完汁。
DSCN8931.jpg

昼は白ご飯が100円ですが、ワタクシはラーメンでお腹イッパイになりたいよ~。

特製はかなり豪華になります。
DSCN8927.jpg


 

 夜、久しぶりの一人営業、予想以上にたくさん来てくださったから

晩ご飯にありつけず。

閉店後に「十八番」

DSCN8933.jpg
今週のハーフ&ハーフ何と570円、こりゃあ飛びつくっきゃないでしょ。

DSCN8935.jpg
食べ切れるかなぁ。

DSCN8934.jpg  DSCN8936.jpg
苦しいっ、何とか完食したけど ご飯は今度から少な目って言おう。
07:45  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://10251218730.blog64.fc2.com/tb.php/2185-3aaef8be

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |