2017年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月

2016.06.01 (Wed)

湊川、新開地、元町珍道中その①

29日(日)朝うー行こ。

アッ、車ないんやった、宮ちゃんに貸してって頼まれたんやった。

この日の予定は、午前11時に梅田で集合して神戸方面に吞み歩き

やったから ウーンどないしょ。


 どうせ梅田行くんやったら早めに行こっか。

朝ご飯をどこぞで食べましょ、

ついこの間行ったとこやけど「風流 田舎そば」さんに入りました。
DSCN8268.jpg

ワンコインの朝定食魅力的ですもん。
DSCN8425.jpg

 ワタクシざるとろ定食、奥は豚汁定食を。
DSCN8428.jpg   DSCN8427.jpg

ご飯の盛りがよろしいなぁ、とろろにうずら玉子も入ってる。

DSCN8429.jpg  DSCN8430.jpg
ようくかき混ぜて とろろご飯にしてズルズルーっ。(卵かけご飯はダメですが)

ざるそばも小さなセイロなのに小盛りではなくちゃんと一玉分の量ありそう、
DSCN8432.jpg

うまーい、メチャ美味しいわ。


 しかし、早く梅田に来すぎたなぁまだ待ち合わせまで2時間近くあるやん 何しよ。

一人で映画を観るという奥について行ってステーションシネマでバイバイ。

DSCN8434.jpg  DSCN8433.jpg
グランフロントの横のウメキタ広場でボォーっとしてたら、ヨドバシカメラの開店時間に

なったからデジカメとかコンポの売り場でウロウロ。

 ようやく10時50分になったから阪急梅田駅に。



 この日のツアーは、スカ師匠・Wさん・Mくんとワタクシの4人。

DSCN8436.jpg  DSCN8437.jpg
新開地終点まで行って神戸電鉄で一駅、湊川で下車 珍道中の始まり始まり~。

 駅の階段を上がると、初めてのワタクシには何とも複雑な商店街と市場の交錯した

空間が昭和の雰囲気を出してて非常に懐かしく、また楽しいねぇ。
DSCN8441.jpg   DSCN8443.jpg

DSCN8447.jpg
こんなサキイカの機械に見とれてたら『食べてみる~』っと、

DSCN8448.jpg
手のひらにのっけてくれましたよ。

DSCN8450.jpg  DSCN8451.jpg
スカ師匠に付いていくと一軒目の目的地に到着です。

DSCN8449.jpg
立ち食いの串カツ「稲田」さん。

DSCN8455.jpg
飲み物は売って無いので、自販機でビール買ってカンパーイ。

DSCN8454.jpg
串カツはオール90円、牛とアジとイモを食べたんですけど、揚げたて熱々で

メチャ美味~い。
DSCN8456.jpg  DSCN8457.jpg

 もっともっと食べたかったけど、先が長いから3本だけ。
 

その2軒隣には、昔ながらの冷やしあめとレモン水のお店。
DSCN8460.jpg

「鼻知場商店」さん、ワタクシはいただかなかったんですけど何ともレトロですね。
DSCN8461.jpg  DSCN8462.jpg


 ついでやって来たのは、ハートフル湊川の2F「肉工房 まるよし」さん。
DSCN8463.jpg

立ち食いで串ホルモンがいただけます。
DSCN8466.jpg

メニュウはこの8種類、料金先払いでっせー。

DSCN8470.jpg  DSCN8471.jpg
ホルモン串と牛バラの2本食べました、飲み物がないからこんだけー。



大きな道路を南に渡って階段を上がったら、湊川公園。

何とも不思議な構造ですねぇ、新開地の商店街が目の前に。
DSCN8476.jpg

『ちょっと座りましょか』とスカ師匠、そういえばずっと立ちっぱなしの歩きっぱなし。

「大衆食堂 内田」さんで、オカズ棚から二つ持って来てカンパーイ。
DSCN8478.jpg  DSCN8481.jpg

DSCN8479.jpg

DSCN8480.jpg  DSCN8482.jpg
オッサン4人でビール3本呑んで2000円ちょい。

こんな食堂呑みも休日っぽくてエエねぇー。


DSCN8484.jpg  DSCN8486.jpg

DSCN8487.jpg  DSCN8490.jpg
なぜか新開地には立ち食いうどんの店が乱立しとります、

スカ師匠のおススメは「松屋」さん、ダシが美味しいとのことです。

食べたかったけど先は長い、腹ごなしに元町まで散歩しましょ。

明日につづく~。
08:12  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

*Comment

誘え~!
わっち |  2016.06.01(水) 15:32 |  URL |  【コメント編集】

■わっちさん、ゴメンなさい

今回小っちゃいお店が多かったから~。

次回は必ずご一緒いたしましょう。
めんじい |  2016.06.04(土) 06:32 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://10251218730.blog64.fc2.com/tb.php/2167-d6874ad9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |