2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2016.05.10 (Tue)

十条から鶯谷、駒込、そして池袋へ

5月4日(水)つづき~、

埼京線で「十条」駅下車、下り改札を出ると
DSCN7822.jpg
「斎藤酒場」さんなかなかの雰囲気出してる。(休みやったけど)

反対側が「十条銀座」、銀座好きにはたまらん。

DSCN7824.jpg
ここもイイ感じの大衆食堂ですなぁ。

朝抜いとけばよかったと反省ですわ。

 それにしても十条銀座は面白い商店街です、興味津々のお店が目白押しでしたねぇ。
DSCN7827.jpg  DSCN7828.jpg

DSCN7831.jpg  DSCN7829.jpg

駅の方に引き返して、踏切を渡ってすぐのところにNさんが ぜひ案内したいという

お店「家庭料理 楊」さんがありました。
DSCN7844.jpg  DSCN7843.jpg

家庭料理といっても中国のでっせー。
DSCN7837.jpg

Nさんがワタクシにすすめてくれたのが四川麻婆豆腐セット。

ご飯は少な目でお願いしました。

フツウでも相当辛いとのことなので、敢えて激辛にはせずフツウで注文です。

Nさんは水餃子とビール。
DSCN7842.jpg

サラダとスープが出て
DSCN7840.jpg

麻婆豆腐もドーン。
DSCN7839.jpg

オォーッ、メチャ赤っぽいのが辛さをアピールしてますやん、パクッ。

ん?

そないに辛くないんですけど・・・・・

フツウに麻婆豆腐として美味しくいただけました。

お店を出たら、芝居小屋があったのでパチリ。
DSCN7845.jpg  DSCN7846.jpg





 東十条駅まで歩いて、京浜東北線で「鶯谷」駅下車。
DSCN7849.jpg

ミュージックホールは無いけどこの駅周辺が 所謂東京のピンクゾーンらしい。

ホンマ駅の内側は崖で霊園、外側はラブホがビッシリ並んどったわ。

コンビニ以外なーんも無さげなんやけど、唯一24時間営業の居酒屋があります。
DSCN7857.jpg

「信濃路」って 蕎麦屋とちゃいまっせー。

テーブル席もあったんかな、中はかなり広めで オジサン率100%。
DSCN7854.jpg  DSCN7855.jpg

中野のような活気は皆無、みなさん静かに呑んだくれております。

DSCN7852.jpg

ここでは、チュウハイも焼酎と炭酸水が別々に出てくるので、焼酎だけお替りするときは

「中(ナカ)ちょうだい」って言いましょう。

DSCN7853.jpg
頼んだのは、冷やしトマトだけ。

山手線全駅下車するために一度は降りたかったから、一歩前進。



 つづいて山手線で駒込下車、この駅もかなり地味目な感じですね。
DSCN7859.jpg

DSCN7860.jpg
オッ、ここにも銀座がありますわ「霜降銀座」って、美味しい肉みたいなネーミング。

ここでNさんが連れてってくれたのは、「肉のホンダ」さん。
DSCN7863.jpg  DSCN7861.jpg

店頭で『レバーかつ2枚くださーい』と言って、

揚げたてを食べました、デカッ。
DSCN7867.jpg

ソースもかけてくれました、これは苦手な人は絶対ムリやね。

ワタクシ大好きです、缶ビールが呑みたくなりましたもん。



 だいぶお腹もこなれて来たので、ワタクシが以前から行きたかったお店に向かいます。

池袋の「ふくろ」さんでっせー。

07:36  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://10251218730.blog64.fc2.com/tb.php/2145-365f9df6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |