2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2016.05.09 (Mon)

東京二日目、赤羽から十条 その①

 5月4日(水)東京二日目、天気予報が当たってて朝は雨が降ってた。

部屋から見るスカイツリーもてっぺんが雲に隠れて見えなかった、
DSCN7766.jpg

傘を差して朝ご飯ってのも面倒なので、ホテルの朝食ビュッフェをはりこむことにしよっか。

DSCN7769.jpg DSCN7767.jpg

宿泊客料金で1350円とは贅沢やけど ここで一度も食べてなかったから一回くらい

奮発しましょ。

大阪人は、元を取ろうとしてしまうから ついつい取り過ぎてしまうなぁ。
DSCN7770.jpg  DSCN7771.jpg

DSCN7774.jpg  DSCN7776.jpg
牛乳も2杯飲んで、最後にバターチキンカレーも食べたから満腹や。

ビックリするほど何がどうということもないけど、ゆったりした休日の始まりです。

ご飯食べてる間に、雨も上がった模様。
DSCN7780.jpg



 今日は奥とは別行動、ワタクシは赤羽駅でNさんと10時半に待ち合わせてたから、

錦糸町駅でJRの一日切符750円を買いました。
DSCN7781.jpg

秋葉原で京浜東北線に乗り赤羽に到着したら午前9時45分。
DSCN7783.jpg


呑んべ独特の嗅覚で、飲み屋街を探検したら午前9時オープンのこのお店、
DSCN7784.jpg  DSCN7785.jpg

DSCN7789.jpg  DSCN7793.jpg
「まるます家」を発見~、

すでにギチギチの満員 凄い人気店です。

DSCN7788.jpg
ここも人気の「川栄」さん、開店準備中。

 そこへNさんから 『今 着きました~』と着メール。

駅前でお姿を見つけて、「今日は一日よろしくお願いしまーす」。


「まるます家並びかけてたけど、すぐ入れそうでしたよ」って言ったら、

折角やから行ってみましょかってことになり、再度店前まで行ったら、

やっぱ行列できとりました。

『待ちます?』 と行列嫌いのNさんがワタクシに気を遣ってくださったので、

「これくらいなら 直ぐちゃいます」と行列の後ろに並ぶことに。

20分近く待ったところで 『どうぞー』

DSCN7795.jpg
カウンター席に座れました、まずはサッポロ赤でカンパーイ。

DSCN7802.jpg  DSCN7801.jpg

メニュウは壁にびっしり。

ここでしか食べれないようなの食べときましょうと、鯉のあらいと鰻のカブトを注文。

DSCN7794.jpg
川魚は苦手で、鮎とイワナくらいしか食べてないので、鯉は何十年かぶりでした。

川魚の独特の臭みもなくって、酢味噌でいただくとプリッとしてて美味しかったです。

DSCN7798.jpg
これが鰻のカブト、鰻の肝は大好きやけどカブトってどうやら名前どおり鰻の頭のこと

みたいです。

恐る恐る口に運んだんですけど、これが香ばしくって柔らかくってメチャうまー。

青りんごハイを頼んで、もう一個追加したのが どじょうとぢ650円。

開いてない丸ままのドジョウが土鍋で出て来ましたー。
DSCN7797.jpg  DSCN7800.jpg

牛蒡と卵で どじょうをとじてある いわゆる柳川鍋っていうやつかな。

これは少し甘めの出汁で煮てあるのですが、

山椒振りかけていただくとエエ肴になります。

DSCN7804.jpg  DSCN7803.jpg

メニュウの盛りがどれもいいので、人気があるんかな。

表には、およそ一時間はかかるくらいの行列が出来てました。

お客さんの多くが、「ジャン酎1100円」ってのを注文してたんですけど、見たことない

ハイリキの1ℓボトルで供されるんです。

これが高いようで安くつくのかも知れません。


 二軒目―、すぐ近くの「丸健水産」というおでんを立ち呑みで食べられるお店です。
DSCN7805.jpg

ここは、地元客というより観光客が多かったかも。

DSCN7807.jpg DSCN7811.jpg
威勢のいいオネイサンが、おでんタネの説明をしてくれます。

好きなのを選んでワタクシは、大根・いわしツミレ・カレーボールそしてハンペン。
DSCN7809.jpg DSCN7812.jpg

飲み物は缶チューハイとかを250円で売ってくれます。

DSCN7813.jpg
ワンカップ酒を頼んだ人は、残り50ccになったら出汁割りを50円でしてもらえます。

おでんの値段が書かれてないので分かりませんが、ちょっと高いような気もしました。

手作りのおでんは、スッキリ目の出汁で美味しかったですよ。

朝ご飯が効いてきて、お腹がソコソコ一杯になりました。

DSCN7814.jpg  DSCN7816.jpg
赤羽の怪しげなお店などを見学して、電車で一駅戻って「十条」駅で下車しました。
DSCN7821.jpg

こっから先は また明日~。
07:43  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://10251218730.blog64.fc2.com/tb.php/2144-7ec4fd16

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |