2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2016.04.29 (Fri)

日帰りグルメツアー その②

 24日(日)さぁ、二軒目行きましょ、

そこそこお腹も膨れたから ちょっと寄り道しました。

道の駅舞鶴とれとれセンターでっせー。
DSCN7453.jpg

海の幸いろいろ売ってます、買い食いも出来るけどガマンガマン。
DSCN7454.jpg  DSCN7455.jpg

岩牡蠣とか丹後とり貝 美味そうやったなぁ。
DSCN7457.jpg  DSCN7456.jpg

丹後のオイルサーディンと赤イカの沖漬をお土産に購入しました。


 次の目的地は、綾部の「四百年家」さんです。
DSCN7460.jpg

ここは、スカ師匠チョイスの「セイロ蒸しそば」がいただけるお店です。

メニュウは潔く一種類だけ。
DSCN7463.jpg

400年前の古民家で営業されています。
DSCN7462.jpg  DSCN7464.jpg

店内も落ち着いた造りです。
DSCN7469.jpg  DSCN7470.jpg

広~い和室に低いというか低すぎる大きなテーブル?。

最初に 蕎麦湯が出て来るのも店主の拘りのようです。
DSCN7471.jpg

そして、お蕎麦が立派な箱状のセイロに入って登場です。
DSCN7473.jpg

蓋をとって、まずは薬味をつけずにいただいてとのことだったので、

ズズーッツ。
DSCN7474.jpg  DSCN7476.jpg

挽き立て打ち立て茹で立て、そして蒸し立てにしているんですが、

これまでウマッっと何度も食べて来た 蕎麦と比べて

蕎麦の香りはしっかりするけど、やっぱ喉越しがよろしくないですなぁ。

冷水でキュッとしめて いただく蕎麦に慣れていますもんね。



 三軒目は、福知山でっせー。

到着~、「ソミーズ」さんです。
DSCN7478.jpg  DSCN7480.jpg

アチャー、終わってるやーん。
DSCN7479.jpg

間に合いませんでしたー、さぁどうしましょ。

西宮北IC近くの「ほうれんそう」か「いわしや」に行くって意見もあったけど、

呑んべ4人組。

「帰って呑みましょー」で意見が一致しました。


 ところが宝塚西トンネルまでが事故で渋滞しとったから、案外時間がかかっちゃったんよね。

反省会は、ドコにします。

「天満で呑みます?」って言ったら、

『めんじい、家にクルマ置くんやったら吹田にしとこ』

優しい面々に感謝です。

JR吹田駅で皆さんを降ろして、反省会一軒目は「虎一」さんから始まり始まり~。

もう一日、引っ張ろうっと。
08:08  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://10251218730.blog64.fc2.com/tb.php/2134-8d70f4d5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |