2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2016.03.24 (Thu)

大歩危小歩危、祖谷の蔓橋から道後温泉 その①

 3月19日(土)朝、7時15分家の近所まで、Aさんがクルマで迎えに来てくれて

一泊二日の旅のスタートです。

参加者は7名、集合場所は南茨木駅前8時。
DSCN6414.jpg

朝ご飯にこのパン屋「RYUHEI」さんで牛乳とロールサンド。
DSCN6415.jpg  DSCN6416.jpg

久しぶりに会う面々、無事顔合せして 定刻にさぁ出発です。

 中国自動車道の渋滞が既に始まっていたので、下道で中国宝塚ICから高速へ。

淡路北でトイレ休憩の後、大鳴門橋から徳島自動車道を一路西へ。

井川池田ICで高速を降り、大歩危小歩危方面へ。

最初にあった「道の駅 大歩危」で昼ご飯にしましょ。

眼下には大歩危の渓谷美が見られます。
DSCN6419.jpg  DSCN6420.jpg

DSCN6418.jpg  DSCN6423.jpg
なぜか妖怪屋敷があったりするのです、子なきじじいのふるさとらしい。(ホンマかいな)

DSCN6426.jpg  DSCN6427.jpg
メニュウは麺類・丼・カレーくらいしか無かったのは誤算でしたけど。

安かったから、まいっか。

ワタクシとろろそば470円。
DSCN6428.jpg  DSCN6429.jpg

出汁は美味しかったけど、祖谷そばの専門店で食べたかったー。

Nさんのカツカレー800円がなかなかのビジュアル。
DSCN6430.jpg

遊覧船に乗ろうというSさんの意見を残りの6人で封殺して、

祖谷の蔓橋に向かいましたー。(ここからワタクシが運転しました)

着きました、思ったより恐そうやけど自分より年輩の方もチャレンジしてたから、

渡りましたぜ。
DSCN6446.jpg  DSCN6447.jpg

DSCN6435.jpg  DSCN6438.jpg

DSCN6440.jpg  DSCN6441.jpg
スリリングではあるけど危険な感じはせぇへんな。

ものの数分で渡り切ったら、550円は高いような気もしてきました。

まぁ保守管理に費用もかかるわな。



そっから今度は高知道の大豊ICに行き川之江から松山を目ざしました。

松山に着いたら部屋飲みの酒とビールを調達です。
DSCN6450.jpg

DSCN6448.jpg  DSCN6449.jpg
「石鎚」とか「白鷗」とか地酒と缶ビール12本、「一刻者」にチューハイ、おつまみ。

こっから道後温泉までが混んでたけど、午後5時過ぎにようやく宿に着きましたー。
DSCN6498.jpg
今夜のお宿は「道後プリンスホテル」でした。

道後温泉本館めぐり用のこんなんも貸してくれます。
DSCN6453.jpg

部屋に入ったら、昼がそば一杯だけやったのでホテルが用意してくれた

甘モンをアテにビール。
DSCN6454.jpg

『これ美味しいでぇ』と Nちゃんがすすめてくれたナビスコのこやつが

ビールにメチャ合うねん。
DSCN6455.jpg

晩ご飯までに3本呑んでしもた。

午後6時半、夕食開始時刻になりました。

カンパーイ。

ここで幹事のSさん

『今日は飲み放題付けてますからどんどん呑んでやー』

そんなんさっき言うてくれてたらよかったのに~。

飲み放題と聞いたからには、頑張って吞まなきゃなりません。

酒に合いそうな料理はコチラ。
DSCN6456.jpg

魚はアマダイ。
DSCN6458.jpg  DSCN6459.jpg

刺身盛りと酢の物。
DSCN6460.jpg  DSCN6461.jpg

鯛の荒炊きと茶わん蒸し。
DSCN6462.jpg  DSCN6463.jpg

鯛めしとお吸い物。
DSCN6468.jpg  DSCN6466.jpg

デザート。
DSCN6469.jpg

話も盛り上がり宴会は最高潮、吞み過ぎたかなぁ。

部屋に戻って二次会を始めたら、一番先に寝落ちしてしまいました。

目を覚ましたら、午前4時前。

まわりでは鼾の大合唱、まぁワタクシも煩かったやろうからそこは辛抱して

寝ようとしたけど目が冴えて寝つけません。

朝風呂でも行きましょ、早いけど。

07:46  |  旅行  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://10251218730.blog64.fc2.com/tb.php/2097-85d10f3a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |